IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で606,474円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

CBCチャリティ募金2021
「広げよう 子どもの食支援」

寄付受付開始日:2021/10/29

  • 領収書なし
[CBCチャリティ募金2021 「広げよう 子どもの食支援」]の画像
CBCチャリティ募金は子どもたちを食の面から支援します。また12月には、東海3県の児童養護施設で生活する子どもたちひとりひとりに、クリスマスプレゼントとしてお菓子セットを贈ります。

中部日本放送株式会社

プロジェクト概要

更新日:2021/12/15

ごはんでつながる 子どもの笑顔。
CBCチャリティ募金では、コロナ禍で食べることに困っている子どもたちを「食」の面から支援します。

CBCチャリティ募金 広げよう子どもの食支援

1957年から始まり、65回目を迎えるCBCチャリティ募金。今年は昨年からの継続で「子どもに対する食の支援」をテーマに、地域に寄り添うため「SDGs」を強く意識した、チャリティ活動を行います。

今年の募金期間は12月20日(月)までです。

お寄せいただいた募金は『子どもの食支援』に役立てていただくため、愛知・岐阜・三重の共同募金会を通じて、3県下の児童福祉施設やフードバンク、子ども食堂に贈られます。

また、クリスマスの時期には、愛知・岐阜・三重の児童養護施設で生活する子どもたちひとりひとりにお菓子のセットを届けさせていただきます。

募金の期間中には、CBCテレビやCBCラジオの各番組で募金を呼びかけます。CBCチャリティ募金ではYahoo!ネット募金の他、銀行振込、クレジットカード、携帯電話各社のキャリア決済、LINE Pay、CBC本社(名古屋市中区新栄1-2-8)および各支社(豊橋、岡崎、岐阜、三重)での直接募金を受け付けています。

詳しくはCBCチャリティ募金の公式ホームページをご覧ください。
CBCチャリティ募金公式ホームページ

CBCチャリティ募金オリジナルLINEスタンプができました。

スタンプ売上総額から、各種決済手数料を差し引いた金額をCBCチャリティ募金に加え『子どもの食支援』活動に役立てます。

ご購入はこちら

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

6人に1人の子どもが貧困……。
CBCラジオドキュメンタリー「1/6の群像」(音声番組)

CBCラジオドキュメンタリー「1/6の群像(ろくぶんのいちのぐんぞう)」CBC ラジオにて平成29年5月27日放送

三重県生まれの歌人・鳥居さんは、両親の離婚・母親の自死から、児童養護施設・ホームレス・DVシェルターでの生活を体験、名古屋市北区の図書館で短歌に出会い、創作活動を始めました。
番組では、鳥居さん自身による短歌朗読で、貧困や貧困が生む生きづらさを表現し、同時に、「貧困や虐待などがもたらす教育の空白が、子どもたちに深刻な影響を与える」と訴える鳥居さんの姿を捉えています。

「受賞歴」
平成29年度第72回文化庁芸術祭 大賞
平成29年度日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門最優秀賞

CBCテレビ美術チャンネル
チャリティ募金のポスターをデザインしました!

CBCテレビ美術スタッフによるポスターデザインの模様をご覧ください

寄付金の使いみち

CBCチャリティ募金では、“子どもの食”にスポットを当てた支援を行います。

お寄せいただいた募金は愛知・岐阜・三重の共同募金会を通じて、児童福祉施設やフードバンク、子ども食堂の支援にあてられます。

クリスマスの時期には、愛知・岐阜・三重の児童養護施設で生活する子どもたちひとりひとりにお菓子のセットを贈ります。

活動情報

更新日:2021/12/15

CBCチャリティ募金で、愛知・岐阜・三重の児童養護施設の
子どもたちに、クリスマスプレゼントとしてお菓子セットを贈りました。

CBCチャリティ募金では、今回初めての試みとして、寄せられた募金の一部を用いて愛知・岐阜・三重の57の児童養護施設で暮らす約2,400人の子どもたちひとりひとりへお菓子のクリスマスプレゼントを贈らせていただきました。
このうち、12月13日には、名古屋市昭和区の児童養護施設に中部日本放送の杉浦社長が訪問し、子どもたちへ直接手渡しました。

野球解説者の吉見一起さんが、食品ロス(フードロス)を引き取り、人々へ届ける活動を行う施設を訪問しました。

YouTube 燃えドラch【CBCテレビ公式】

昨年中日ドラゴンズを引退した吉見一起さんが、食品ロス(フードロス)を引き取り、人々へ届ける活動を行う施設を訪問。
さまざまな理由で破棄されてしまう食品がたくさんあることを知ります。

また、子どもを含む多くの人の第3の居場所になるようにという思いを込めて、誰もが利用できるフリースペース「つなぐハウス」では子供たちと交流。
この取材を通して「一人一人がものを無駄にしない気持ちが大切だと改めて感じ、これからも自分ができる活動をしていきたい」という思いを持ったそうです。


CBCチャリティ募金2020 寄付実績

【総額:11,598,402 円】
2020年CBCチャリティ募金では、ヤフーネット募金に加え、直接の寄付や銀行振込での寄付、カードやスマートフォンによるキャッシュレス募金をあわせ、総額 11,598,402 円をお寄せいただきました。
お寄せいただいた募金は『子どもの食の支援』に役立てていただくため、愛知・岐阜・三重の共同募金会を通じて、3県下の児童福祉施設やフードバンク、子ども食堂に贈られました。

なお、2020年の主な支援(助成)先は、以下の通りです。

【愛知県】
(特非)セカンドハーベスト名古屋(名古屋市)
(一社)つなぐ子ども未来(名古屋市)
子ども食堂なかよしごはん(名古屋市)
小幡緑地冒険遊び場の会(名古屋市)
(福)知多学園 八波寮(常滑市)
清須市阿原ブロック社会福祉協議会ビオラ会「星の宮わいわい食堂」(清須市)
(特非)フードバンク愛知(北名古屋市)
(特非)楽歩(長久手市)
非営利団体ONiGiRi(蟹江町)

【岐阜県】
(福)興隆会 児童養護施設 若松学園(山県市)
(福)誠心会 児童養護施設 誠心寮(瑞穂市)

【三重県】
(福)里山学院 鈴鹿里山学院(鈴鹿市)
(福)名張育成会 こどもライフサポートセンター はーと(名張市)
(福)真盛学園 真盛学園(津市)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
606,474
寄付人数
1,732

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

中部日本放送株式会社

1950年創立。翌年、日本最初の民間放送局としてラジオ放送を開始し、1956年にテレビ放送を開始しました。愛知・岐阜・三重を放送エリアに、地域で最も信頼されるメディアグループとして地域社会の発展に寄与し続けます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト