寄付受付開始日:2025/10/30
![[2025年ハリケーン・メリッサ緊急支援|カリブ海で被災した方々のために(ADRA Japan)]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1762216851/ea39f010-b916-11f0-b446-e10a70011ff2.jpeg?q=75&w=1100)
更新日:2025/11/04
2025年10月21日に発生したハリケーン・メリッサは、勢力を強めながらカリブ海に接近。カリブ海各地で、洪水・土砂崩れ・家屋の被災を引き起こしながら、さらに発達しています。
10月28日朝(日本時間)、同ハリケーンは世界で今年最大の勢力となるカテゴリー5になりました。米国立ハリケーンセンター(NHC)は、「壊滅的で生命を落とす危険がある暴風・洪水・高潮」が発生する恐れがあると警告しています。ジャマイカでは、政府の避難命令のもと、多くの住民が避難所へ逃れています。
カテゴリー5のハリケーンは、日本の台風で例えると「猛烈な台風」以上の勢力。最大風速は54m/sを超えます。家屋の全壊や鉄塔の倒壊、高潮による壊滅的な被害などが想定される強さです。ハリケーン・メリッサは動きも非常に遅く、長時間にわたって同じ地域に強風・豪雨をもたらす可能性が高く、被害の深刻化が警戒されています。
【ADRAの取り組み】
ADRAはまずジャマイカにて2025年10月24日に支部が有する緊急時の初動対応計画(NEMP)を発動し、緊急支援活動を開始しました。
ジャマイカでは、同日中に、400世帯への食料支援(25,000ドル/約375万円)の準備を開始し、10月26日には800世帯・50,000ドル(約750万円)規模へと支援を拡大しています。

ハリケーンの影響により、ハイチやドミニカ共和国でも豪雨被害が発生しており、NEMPの発動を検討中です。
被害はさらに広がる危険があり、緊急支援活動の必要が高まっていることから、日本でも緊急募金を開始します。被災された一人ひとりに、災害の中立ち上がる希望とちからを届けるために、皆さまの温かいご支援をお寄せください。
■領収書の発行について
ADRA Japanは、東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当団体へのご寄付は、税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
お手続きの際に「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)への対応はできませんのでご注意ください。
※当団体からの領収書発行時期:毎年1月下旬~2月頃に、前年1年分(1月1日~12月31日)の領収書を発行いたします。
※領収書の日付は、お客様が寄付手続きを行った日、またはプロジェクトオーナーに入金された日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)のいずれかになります。具体的な日付については、プロジェクトオーナーにご確認ください。
※Vポイント、PayPayによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人ADRA Japan・Yahoo!ネット募金係
電話:03-5410-0045
メールアドレス:support_adra@adrajpn.org
こちらのプロジェクトへのご寄付は、2025年10月21日に発生したハリケーン・メリッサによって被災した方々を支援する活動のために大切に使わせていただきます。
・現地調査、支援調整、情報発信 (通信費、交通費、人件費など)
・食料、水、生活必要物資(衛生用品、衣類、防寒具、燃料、調理器具など)の調達、配付
・人々が避難生活や被災後の生活で必要なものを購入するための現金給付
・避難所の確保、衛生環境整備
・心理ケア活動
・そのほか現地のニーズに応じた支援
など、現地での調査・調整をもとに、必要の高い活動のために大切に活用させていただきます。
なお、現地の状況や募金の集まり具合に応じて、支援内容は追加・変更になることがあります。また、現地での必要を超えて募金が集まった場合には、同地域における他の自然災害被災者支援のために、大切に活用させていただきます。
また、活動を支える事務所の管理運営費などのため、最大20%を運営費として大切に活用させていただきます。
"#Donationdeduction"
更新日:2025/11/04
2025年10月21日に発生したハリケーン・メリッサは、最大風速300km/hに達し、今年世界で最も強い暴風雨となりました。

※上記画像出典:PDC Global
ジャマイカの観測史上でも最強クラスの勢力で、カリブ海各国に壊滅的な被害をもたらしています。
ジャマイカ、ドミニカ共和国、キューバでは広範囲で洪水や土砂崩れが発生。
670万人が暴風域にさらされ、うち160万人が特に脆弱(ぜいじゃく)な状況にあると推定されています。
各地の被害状況(2025年10月30日現在)
ハリケーンは現在バミューダ諸島方面に向かっており、勢力はやや弱まったものの依然として強い暴風と豪雨が続いています。
これまでに少なくとも49名が死亡、670万人が暴風域にさらされ、うち160万人が特に脆弱(ぜいじゃく)な状況にあると推定されています。
■ ジャマイカ:観測史上最も強力なハリケーンとなり、各地で停電・道路閉鎖が発生。多くの住民が避難所での生活を余儀なくされています。
■ ハイチ:少なくとも25名が死亡、18名行方不明。160軒以上の住宅が倒壊・80軒が全壊。1万人以上が避難中です。
■ ドミニカ共和国:洪水と土砂崩れにより1名死亡・1名行方不明。約26万人が断水。4,000人以上が避難。750棟以上の家屋が被害を受け、48地域が孤立しています。
■ キューバ:東部を中心に甚大な洪水と通信障害が発生。80万人が避難し、約14万人が孤立状態にあります。
■ バハマ・トリクス&カイコス諸島:バハマでは1,400人が避難。諸島南東部では電力障害が発生。避難命令が出され、空港も閉鎖。
■ バミューダ諸島:2025年10月30日夜からハリケーン上陸。全学校と政府機関が閉鎖されました。
(出典:ADRA International, 2025/10/30)



ADRAの緊急支援体制と活動
ADRAは、ハリケーン・メリッサが95%の確率でジャマイカに上陸するとわかった2025年10月23日(現地時間)から、緊急支援のため準備を開始しました。各国ADRA支部は、それぞれのNEMP(緊急時の初動対応計画)を有しており、複数の国ですでに発動されています。
今年最大の嵐によって家を失った人々のため、下記の活動に取り組んでいます。特にジャマイカでは、被災地域周辺のマーケットが機能を停止しているため、物資の配付が命綱となります。
・ジャマイカ:4,000世帯への食料支援(約30万ドル規模)
・ドミニカ共和国:355世帯への現金給付(約2.5万ドル規模)
・ハイチ:230世帯への現金給付を準備中(約2.5万ドル規模)
これらの対応のため、ADRAは緊急支援チームやStarlink(衛星通信)などの機材を、被災地域に送り、各国で募金活動が進められています。
2025年10月30日には、世界各地から約30名が参加するネットワークコール(オンライン会議)が開かれ、現地の状況や今後の計画が共有され、話し合われました。

被災地に希望を届けるために
長期間にわたる暴風雨により、家や生活の基盤を失った人々は、今まだ災害のさなかにあります。ADRAは現地のボランティアの方々の協力も得ながら、食料や生活必需品を被災された方々に届ける準備を進めています。
通信状況が限られており、より詳細の活動情報が届くのは来週になる見込みですが、甚大な被害の全容が明らかになってきており、人々に寄り添う支援が必要とされています。
どうか、カリブ海の人々に、災害から立ち上がる希望とちからを一緒に届けてください。皆さまの温かいご支援をお願いいたします。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
![[特定非営利活動法人 ADRA Japan]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1761700252/1d3112d0-b464-11f0-9ed0-2f391eaa19dd.jpeg?q=75&w=680)
ADRA(アドラ)は、世界約120国に支部を持つ世界最大規模の国際NGOです。紛争・災害被災地や途上国において、人種・宗教・政治の区別なく、一人ひとりに寄り添った支援活動に取り組んでいます。
このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。
特定非営利活動法人ADRA Japanのプライバシーポリシーは、
https://www.adrajpn.org/privacy/をご覧ください。
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。