IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ブラジル集中豪雨】
被災地に緊急支援を
(ADRA Japan)

寄付受付開始日:2022/02/21

  • 領収書あり
[【ブラジル集中豪雨】 被災地に緊急支援を (ADRA Japan)]の画像
2022年2月16日撮影、ブラジル・リオデジャネイロ州ペトロポリス市

特定非営利活動法人 ADRA Japan

プロジェクト概要

更新日:2022/03/01

大規模土砂災害の支援を開始! 緊急支援に力を貸してください!

ブラジル南東部リオデジャネイロ州で現地時間の2022年2月15日~16日にかけて、集中豪雨による地滑りと洪水が多数発生しています。ペトロポリス市で起きた大規模な土砂崩れでは、これまでに104人の方の死亡が確認されており、まだ多くの方が土砂に埋まっているとみられています。

2022年2月16日撮影、ブラジル・リオデジャネイロ州ペトロポリス市

ブラジルでは、12月から大雨が続いており、1月の時点ですでに15万人以上が仮設シェルター学校などで避難生活を送っています。雨は降り続いているため、今後も被害の拡大が懸念されています。

ADRA Japanは、ブラジル支部を中心に被災者支援に取り組んでおり、ご寄付と多くのボランティアの方々のご協力のもと、豪雨で生活のすべてを失ってしまった方々に緊急支援物資を届けています。

2022年2月16日撮影、ブラジル・リオデジャネイロ州ペトロポリス市

被災地では以下の支援が必要とされています。
・水
・食品(調理せずに食べられるクッキー、チョコレート、シリアルバーなど)
・温かい食事
・調理器具(お鍋など)
・衣類
・寝具(マットレス、シーツ、枕など)
・衛生用品
・清掃用品(清掃用具、消毒液など)

現地での物資の調達、パッキング、被災者リストの作成、物資の配付など、支援活動のために皆さまの助けを必要としています。

ブラジルの被災地に、皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

2022年2月16日撮影、ブラジル・リオデジャネイロ州ペトロポリス市

■領収書の発行について
ADRA Japanは、2016年4月に東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当団体へのご寄付は、税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期:毎年1月下旬~2月頃に、前年1年分(1月1日~ 12月31日)の領収書を発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人ADRA Japan・Yahoo!ネット募金係
電話:03-5410-0045
メールアドレス: support_adra@adrajpn.org

寄付金の使いみち

こちらのプロジェクトへのご寄付は、ブラジルの豪雨により被災された方々を支援する活動のために大切に使わせていただきます。

・現地被災状況調査、情報発信(交通費、人件費など)
・緊急支援物資の購入、輸送、配付(水、食料、衣類や調理器具などの生活必需品、衛生用品、清掃用具など)
・温かい食事の提供
・被災者リストの作成
・ボランティアの調整
・被災地の復旧・復興支援
・そのほか被災地のニーズに応じた支援

※被災地・被災者の状況によって支援する内容や活動が変更・追加となる場合があります。

なお、活動を支える事務所の管理運営費などのため、最大20%を運営費として大切に活用させていただきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
256,906
残り日数
あと85
2022/08/21 18:00 まで
寄付人数
441

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人 ADRA Japan

ADRAは、世界約120国に支部を持つ世界最大規模の国際NGOです。ADRA Japanはその日本支部として1985年に設立され、途上国や災害被災地において、人種・宗教・政治の区別なく、自然災害や紛争の被災者、医療を必要としている人々、教育を受けられない女性や子どもたちなどに寄り添い、自立を助ける支援や緊急支援を届けています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ADRA Japanのプライバシーポリシーは、
https://www.adrajpn.org/A_ProtectionPersonalInfo.htmlをご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト