IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で563,585円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和元年台風19号 宮城県丸森町被災者支援(アドラ・ジャパン)

寄付受付開始日:2019/12/13

  • 領収書なし
[令和元年台風19号 宮城県丸森町被災者支援(アドラ・ジャパン)]の画像
土砂に埋まってしまった家屋

特定非営利活動法人 ADRA Japan

プロジェクト概要

更新日:2020/02/10

2019年台風19号で被災し、公的支援からもれてしまう被災者への支援をお願いします

2019年10月12日に上陸し、東日本各地に甚大な被害をもたらした台風19号。

ADRA Japanは、今までに丸森町やいわき市の被災地へ飲み物、土嚢(どのう)袋、毛布などの物資支援をおこなってきました。
被災地では冬が迫ってきている中、この冬を乗り越えることができるのかが大きな課題です。

特に、半壊、一部損壊の家はほとんど公的支援を受けることができません。
丸森町は町内の3河川(内川、新川、五福谷川)の18カ所で決壊・越水しました。1,000世帯以上が床上床下浸水、土砂災害も発生し、全壊、大規模半壊が約350件、半壊、一部損壊が約900件にものぼっています。
半壊や一部損壊の場合、在宅避難をしている方々がたくさんいらっしゃいます。しかし、ほとんどの家が水回り(キッチン、風呂、トイレなど)に被害を受け、普通の生活ができる状況ではありません。

ADRA Japanは丸森町と協議を重ね、公的支援からもれてしまう半壊世帯以下の被災世帯(約660世帯)を対象に暖房器具を中心とした物資支援をおこないます。まだまだ資金が足りない状況です。

皆さまからのあたたかいご寄付をよろしくお願いいたします。

#令和元年台風19号
#SEMA

台風19号の土砂災害を受けた家屋(丸森町)

寄付金の使いみち

いただいたご寄付は令和元年台風19号の被害対応の配布物資購入などの支援活動に必要となる費用に使わせていただきます。

なお、ご寄付のうち最大20%を運営費(事務所の管理運営費、調査活動のための費用など)として活用させていただきます。

”#311いまわたしができること防災災害復旧支援”

活動情報

更新日:2020/02/10

【暖房器具等の支援(12/13~)】

12月、暖房器具等を支援する対象の在宅被災者のお宅を訪問しました。

水が引いた後。一番深いところで50cmくらい浸水した

浸水の場合、床上100cm未満は半壊となり、ほぼ1階にあったものは破棄しなければならない状況でした。

壁をはがし、水を含んだ断熱材をとりのぞかなければならない

水を含んだ断熱材は乾くことはありません。そのままにしておくとカビの発生原因となるため、壁の中にある水を含んだ断熱材をとりのぞかなくてはいけません。
家の中を乾かすために、寒い中、窓をあけたままにしているお宅ばかりでした。

12月下旬にADRAが作成した暖房器具等の支援の知らせ、申込書を町から半壊・一部損壊の被災者657世帯に発送しました。
暖房器具は、石油ファンヒーター、こたつ、ホットカーペット、石油ストーブから選べるようにしました。既に暖房器具を購入された方もいらっしゃるので、丸森町の中で使えるやまゆり商品券も選択肢の一つとしました。

発送した支援のお知らせ

1月6日から、ほぼ毎日申込はがきがADRAに戻ってきています。ADRAから業者に発注し、1月22日から暖房器具等の配送をはじめています。

暖房器具等の申込ハガキ

申込はがきに書いてあったメッセージです。
「温かいご支援ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」
「国からも県からも何の支援もなく、今回この様に支援していただけること、大変ありがたいです。大事に使わせていただきます。」
「寒くて震えて過ごさなくても良くなります。年寄りがいるので助かります。」
「電気製品全て水損したので助かります。ありがとうございます。」
その他、たくさんのメッセージが書かれていました。

まだ全ての人に暖房器具を届けることができていません。十分な資金も集まっていない状況です。
ぜひ、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
563,585
寄付人数
1,776
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人 ADRA Japan

ADRA Japanは、人間の尊厳の回復と維持を実現します。

ADRA(アドラ)は、Adventist Development and Relief Agencyの略称で、途上国や災害被災地において開発支援や緊急支援活動をおこなう国際NGOです。

世界最大規模の世界約130カ国に支部を持ち、人種・宗教・政治の区別なく、自然災害や紛争の被災者、医療を必要としている人々、教育を受けられない女性や子どもに対する緊急支援や自立を目指した活動をおこないます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト