寄付受付開始日:2018/09/13
更新日:2018/09/13
「注文をまちがえる料理店」は、その名の通り、オーダーや配膳を時々まちがえてしまうレストランです。なぜなら、ホールで働くスタッフはみんな認知症の方々だからです。
もし、訪れたレストランで注文と違う料理が運ばれてきたら。そしてそのとき、「まちがえないで」ではなく、「ま、いっか」とほほえむことができたら。
誰かのまちがいを受け入れたり楽しめたりしたとき、世界は少し優しくなるような気がします。
まちがいが起きても、思わず笑顔で許せちゃう。
「注文をまちがえる料理店」は、そんな優しい空間を目指して生まれた期間限定のレストランです。
2017年6月。都内で実施したプレオープンイベントでは、来店された方のTweetがきっかけとなり、一気に話題が広がりました。
プレオープンで得た学びを生かし、2017年9月には六本木で一般のお客様を招いたイベントを開催。このイベントはクラウドファンディングで支援いただいた資金で運営しました。
この9月の取組みは、国内のさまざまなメディアから取材を受けるとともに、来店された方からとてもあたたかい反応をいただき、「注文をまちがえる料理店」を世界中に広げるためのさらなるきっかけとなりました。
その後、和菓子の「とらや工房」さんが開催した「注文をまちがえる料理店 at とらや工房」をはじめ、たくさんの「注文をまちがえる○○」が全国各地で生まれています。
2018年5月。「注文をまちがえる料理店」は立ち上げメンバーが中心となり、一般社団法人となりました。
共感から生まれた全国各地のさまざまな取組みをサポートするために、運営に必要な物資の貸し出しや、知見の共有などを行っていきます。また、2017年の取組みのように、一般社団法人「注文をまちがえる料理店」自らが主催するイベントの実施も検討しています。
更新日:2018/09/13
2017年9月。クラウドファンディングで運営資金を支援いただき、六本木のRANDYを会場に3日間限定で「注文をまちがえる料理店」を開催いたしました。
クラウドファンディングのリターンとして来店チケットを配布しつつ、通常のレストランと同様、一般のお客様も招いての実施となりました。プレオープンから見守ってくださっていた方をはじめ、とても大勢の方からご支援やあたたかい応援のお声をいただき、開催3日間、お店全体が優しい空気に包まれていました。
この9月の取組みは世界各国の50社以上のメディアから取材を受けるとともに、「READYFOR OF THE YEAR2017大賞」や「日本マーケティング大賞」など、さまざまなアワードで賞を受賞しており、より大勢の方に関心を持っていただくきっかけとなりました。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。