難病を患う子どもと家族全員を支援。
在宅で看護をする母親に夢を!

寄付受付開始日:2018/08/01

  • 領収書あり
[難病を患う子どもと家族全員を支援。 在宅で看護をする母親に夢を!]の画像
ママが笑顔になれば、子どもたちも、パパも、家族全員笑顔に!!

Hope&Wish 公益社団法人難病の子どもとその家族へ夢を

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

「大丈夫、独りじゃない」家族と社会をつなぐ、家族全員旅行、病室や自宅等でのパーティー、交流イベントの実施

私たちは、日本全国の難病を患う子どもとその家族が“社会とのつながり”を実感し、「夢」を持つことができる社会の実現に取り組んでいます。
東京、大阪のほか、沖縄、広島、和歌山、新潟など日本全国でテーマパーク体験、リゾート体験、観光体験を主とした家族全員旅行(ウィッシュ・バケーション)、病室や自宅等でのパーティー、交流イベントを通じ、家族と社会とをつなぎ交流することで、「社会的健康」を体認してもらい、笑顔と安心感を提供します。

家族全員旅行“ウィッシュ・バケーション”
テーマパーク体験では多くの笑顔と出会いがあふれます
交流イベント「家族大運動会」

日々の暮らしの中、さまざまな困難と向き合っているのは、難病を患っている子どもだけではありません。つきっきりで看病する母親や父親、甘えたい気持ちや寂しい思いを我慢している兄弟、姉妹。家族それぞれがさまざまな思いを抱えながら、日々難病と向き合っています。
特に子どもと向き合う時間が長いのは「母親」です。母親たちの愛情や覚悟といったものを深堀りし、支援・応援しながら、“家族のしあわせ”へとつなげる活動を志向していきます。

外出が困難な家族への出張パーティー

母親たちがリラックスできる場、自信を共有できる機会を創出するとともに、子どもの疾患だけでなく母親のケアも充実した小児訪問看護ステーションを開設し、医療制度ではまかなえない啓発活動の実施やリラクセーション、家事代行等オプションサービスの充実など、具体的に展開しています。
「家族支援」、「母親支援」を通じて家族と社会との絆を創り、双方に明日への活力が広がることを目指します。

スノーリゾート体験で、僕たちもスキー!
Hope&Wish活動案内

寄付金の使いみち

皆さまのご支援は、難病を患う子どもとその家族全員を笑顔にする活動や、それを実現するための啓発活動につなげ、明るく、ともに育み合う社会を実現するために活用して参ります。

・家族全員旅行の実施
・外出できない、リスクの高い子どものために、ご自宅や病院等で行うホーム・パーティーの実施
・難病を患う家族との交流イベントの実施
・チャリティーイベント、啓発イベントの実施
・社会とのつながりの場(レスパイト施設)の建設、運営
・母親たちで結成した女性和太鼓奏団の運営支援
・小児訪問看護ステーションにおける、医療制度ではまかなえない啓発活動の実施

※「つながる募金(ソフトバンク)」で寄付をいただいた場合、上記の記載にかかわらず、当団体の活動全般への寄付となります。

"#childsupport"

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
4,246,389
寄付人数
12,283
現在の継続寄付人数:30
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Hope&Wish 公益社団法人難病の子どもとその家族へ夢を

合言葉は『大丈夫、独りじゃない』。私たちは、難病と向き合う家族全員が社会とのつながりをもち、心からの笑顔で過ごせる時間と場、機会を提供できるよう活動を進めています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人難病の子どもとその家族へ夢をのプライバシーポリシーは、http://www.yumewo.org/contact/privacy/をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト