人と動物が共生する殺処分ゼロの社会を目指して。

寄付受付開始日:2018/04/02

  • 領収書なし
[人と動物が共生する殺処分ゼロの社会を目指して。]の画像
シェルター(犬猫の保護施設)にやってくるのは、心身ともに傷ついた子がほとんど。みんな新しい家族を待っています。

NPO法人青い鳥動物愛護会

プロジェクト概要

更新日:2022/09/28

保健所で殺処分寸前の犬猫を引き出し、保護・譲渡の活動をしています。皆様のご支援で、私たちの活動が継続できます。

2014年3月から「青い鳥動物愛護会」として活動しています。山口県防府市内に犬猫を保護するシェルターがあり、犬50匹以上、猫40匹以上がいて、ボランティアによる触れ合いも行っています。

防府市を中心に活動、このたび防府市のふるさと納税「指定団体」になりました。皆さんのご協力により、2016年2月から防府市では殺処分ゼロを維持していますが、山口県ではまだ殺処分が行われています。これまでも他市からの犬猫を受け入れてきましたが、1匹でも多く保護できるようこれからも頑張っていきます。

保健所などからシェルターに受け入れた犬猫は、心身ともに傷ついた子が多く、少しでも良い環境を整えながら、ボランティアとともに、犬猫の心身を癒すようつとめています。心を開いた犬猫は家庭へと譲渡しています。この3年で青い鳥から譲渡された犬猫は1,000匹を超えました。これもひとえに、皆さんのご協力やご支援、ご指導のたまものと感謝しています。

私はよくゴミ拾いを目的として、道路・山・海浜など行くことがあり、野良犬・猫に会う事がありました。ある日、近所の方から捨て猫の里親探しを頼まれ、スーパーにチラシを貼ってもらい、何とか里親探しができました。この時の喜びが動物愛護を始めるきっかけでした。その後、捕獲された犬猫が安楽死とはほど遠い方法で殺処分されている事実を知り、殺処分ゼロを目指したいと思うようになり、現在に至っています。

協力しあって、何とか防府市では殺処分ゼロが維持されていますが、やはり山口県では殺処分動物が多く、まだまだ力及ばぬ現状です。
生と死の境はどこにあるのでしょうか。

さらに慢性的に人手や資金も不足しています。1匹でも多くの命を助けるため、努力を惜しまず、これからも人と動物が共生できる社会を目指して頑張りたいと思いますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

集まったお金は、シェルターで生活している犬・猫の生活維持費用として大切に使わせていただきます。
■青い鳥動物愛護会について
■活動報告(ブログ)

#動物殺処分防止

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
14,443,705
寄付人数
33,824
現在の継続寄付人数:130
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

NPO法人青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会は2014年に山口県防府市で活動を開始したNPO法人です。




初めは防府市の野良犬保護からスタートし、譲渡会やふれあい会などを行ってきました。現在も少ない人手と不足する資金の中で、悩み、工夫しながら活動を行っています。




2017年6月には1,000匹の犬猫をあたたかな家庭に送り出す(譲渡)ことができました。皆様のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。




しかし幸せになった子たちの裏で、まだ不幸な犬猫はたくさんいます。生と死の境はどうやって決まるのでしょう。これからも飼い主のいない犬猫を減らすため、次の1,000匹達成に向け活動をしていきます。




どうか私たちを助けてください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト