家にいるのがしんどい子どもたちが
安心して過ごすためのサードプレイス

寄付受付開始日:2021/08/18

  • 領収書あり
[家にいるのがしんどい子どもたちが 安心して過ごすためのサードプレイス]の画像
子どもたちにとって、生活の中で必ず一つは「安らぐ場所」が必要です。

認定NPO法人3keys(スリーキーズ)

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

家にいるのがしんどい子どもたちに、居場所を提供しています。

子どもたちにとって、生活の中で一つは必ず「安らぐ場所」が必要です。
多くの場合は、それぞれの家がその役割を果たすとされているでしょう。
しかし、日本の住宅事情の中で、子ども一人ひとりのパーソナルスペースを用意できているのはゆとりある一部の家庭のみ。
家族とはいえ、近すぎる距離で毎日過ごすのは思春期の子どもにとって苦痛なものです。

子どもが家族と距離を取るには、家では目の前にあるスマホの中、外には商業的な場しかないのが現状です。

実際にコロナ禍に子どもたちから届いた声です。こうした声が毎月 100 件以上届いています。

地域によっては、子ども食堂や青少年センターなどが子どもたちの居場所として開放されている場合もありますが、小さな子どものための場所というイメージがあったり、知り合いに出会う可能性があったりと、一人で過ごしたい時に訪れるには、心理的なハードルを感じやすい場所がほとんどです。

自分のための場所ではないと感じたり、会いたくない人に出会うかもしれないと考えたりしながら、本当に安心して過ごすことはできるでしょうか。

商業的な場所は多くの場合、500円以上の出費になり子どもが月に何回も行くには厳しい金額です。※3keys調べ

家庭内で暴力を受けていたり、罵声や面前DV の被害が日常的にあったりするなど、虐待やマルトリートメント(不適切養育)の環境にさらされている子どもたちは、日常的に安らぐ場所を奪われてしまっています。

家や学校で居場所をなくしてしまった時、子どもはどこで時間を過ごせばよいのでしょうか。

こうした背景をふまえ、3keysでは2021年5月に子どものためのユースセンターの運営を開始しました。
センターではシャワーや洗濯ができるほか、一人で勉強ができるスペースがあったり、ソファで仮眠がとれたり、キッチンに行けば食事が用意されていたりと、家にいるような感覚で過ごせる居場所になっています。

一人でも気兼ねなくくつろげる空間を目指しています。

・施設のような場ではなく、どちらかというと家にいるような感覚で過ごせる場所 
・くつろいだり、目的を持たなくても、居心地が悪くない場所 
・評価されたり、何かを強要されたりせず、自分が好きなことをして過ごせる場所 

子どもたちにとって安全で、静的な(非交流型)のサードプレイスとなること、それが私たちの運営するユースセンターが目指す場所です。

「ゆっくり安心して過ごしたい」「学校や家庭に居場所がない」そんな子どもたちを、私たちと一緒に見守っていただけませんか?
たくさんの子どもたちの安心・安全な居場所のために、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。

ユースセンターの概要

●運営日時 : 月・火・木・金(9:30~21:30)/ 土・日(8:30~21:30)
※上記曜日が祝日の場合も同様にオープンします
●利用料金 : 200円/日
※月4 回目以降は無料。利用料免除制度あり。 利用時間の制限や、食事やシャワーなどの追加料金はありません
●対象年齢 : ~18歳 (18歳になった年度末まで)
※高校在学中の場合は20歳になった年度末まで

■領収書の発行について
2023年2月21日(火)10時以降の新規ご寄付分より、領収書の発行が可能です。

3keys(スリーキーズ)は、2017年3月に東京都から認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は、税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当法人からの領収書発行時期:毎年1月中旬〜下旬頃に、前年1年分(1月1日~12月31日)を発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
認定NPO法人3keys(スリーキーズ)
メールアドレス:fundraise@3keys.jp
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

みなさまからいただいたご寄付は、ユースセンター「3(さん)」の運営資金として、大切に活用させていただきます。

こちらのユースセンターは行政の委託などの枠組みが全くない中でスタートしました。

子どもたちが困った時にいつでも来られるよう、緊急避難場所としての役割も担うため、土日祝日も含む週6日間、長時間にわたってオープンしています。

また、子どもたちが安心安全に利用できるように常時複数人で対応できる体制や、ソーシャルワーカーをはじめとする専門職の配置など、様々な対策をして運営しています。

運営費用は行政の一時的な補助金や民間の助成金などを最大限組み合わせていきますが、その枠組みはとても小さく、継続的な支援が受けられないのが現状です。

Yahoo!ネット募金では家賃やスタッフの人件費・食費・セキュリティ代などとして、年間1,000万円ほどを目標としております。

子どもたちの安心・安全を守るために活用することを必ずお約束します。
ぜひご支援よろしくお願いいたします。

"#lifeline"
"#StopChildAbuse"

活動情報

更新日:2023/10/02

ユースセンターの利用回数がのべ3,000回を超えました(2023年1月時点)

3keysが運営する子ども向けユースセンターは、2021年5月のオープンから1年半が経ちました。
利用者はオープン当初から増加を続けており、ここ最近は毎月200回以上利用されている状況が続いています。

2022年12月現在、食事の累計提供数は2,730回で、訪れる子どものおよそ8割がセンターの食事を利用している状況です。センターでは調理スタッフによる手作りの食事を提供しており3食全てをセンターでとるという子どももいるほか、慣れてきた子は食事ができあがる頃にキッチンにやってきて食べたいものを伝えてくれたりもしていています。

また、シャワーを浴びたり、仮眠を取ったり、宿題をしたりと、子どもたちにとって過ごしやすい場所として受けいれられつつあることを実感しています。

私たちの運営するユースセンターでは、利用する子どもたちが他の人の目を気にせずに一人でのんびりできる、非交流型の居場所を目指し運営を続けてきました。

様々な理由で家にいる時間を短くしたい子どもたちが、本来当たり前に保障されるべき安心して過ごせる場所になることを目指すとともに、子どもたちにこういった場のニーズがあることを関係機関や行政などに周知できるよう引き続き尽力していきますので、今後もぜひ見守り応援いただけますと幸いです。

3keysでは、支援の現場で見えてきた子どもたちの格差・貧困・社会保障などの現状を社会に伝え、問題を生み出している課題の改善に取り組んでいます。
その内容を「白書‐日本の子どもたちの今」として公式HPなどで情報発信していますので、ぜひご覧ください。

その他具体的な取り組み・詳細はこちらをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,905,568
寄付人数
5,339

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人3keys(スリーキーズ)

認定NPO法人3keysは、2009年4月に任意団体としてスタートし、2011年5月に法人登記、2017年3月に東京都より認定NPO法人格を取得しました。

生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちの安心・安全な育ちや権利が保障される社会を目指し、児童養護施設の子どもたちへの学習支援をはじめ、10代向け支援サービス検索・相談サイト「Mex(ミークス)」や、子どもたちが安心して過ごせる居場所「ユースセンター」を運営しています。また大人向けには啓発セミナーや研修会を開催し、子どもたちの現状を発信する啓発活動も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人3keysのプライバシーポリシーは、https://3keys.jp/privacy-policy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト