悩みを抱えてSNSに駆け込んだ子どもたちを支援団体につなぐ

寄付受付開始日:2018/03/30

  • 領収書あり
[悩みを抱えてSNSに駆け込んだ子どもたちを支援団体につなぐ]の画像
頼れる大人が周りにいない子どもたちを支えてください。

認定NPO法人3keys(スリーキーズ)

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

子どもがひとりでも安全に、必要な情報を得られる環境は、ネットの中にありますか?

“父に殴られ、母にも怒られもう嫌。私が何をしたっていうの? もう死にたい。” 

“夜になると自殺のことを考えてしまいます。
 今まで育ててくれた親にそんなことは言えないしどうすればいいんだろう。” 

“つらい…… 誰に相談できるのかわからない。” 

これらは実際に、私たちが2016年から運営する10代向け支援サービス検索・相談サイト「Mex(ミークス)」に子どもたちから届いた声です。

Mexの利用者数は年々増加し、2021年度には200万人近くがサイトを利用しており、子どもたちが困ったことがある時に、どれだけインターネットに頼っているかを痛感しています。

頼れる大人が周りに誰もいない子どもたちが、いち早く信頼できる大人とつながれる仕組み作りが必要です。

みなさんは、一度は、公的な情報にどうたどり着けばいいか分からない、違いが分からないといった経験をしたことはありませんか?
インターネットで必要な情報を得るのは大人でも難しく、子どもならなおさらです。

インターネットを頼っても解決するきっかけを得られず、結果一人で抱え込んでしまい、より深刻な状況に陥ってしまう……そんなことにもなりかねません。 

私たちの運営するMexでは、いじめ・虐待・不登校といった悩みのカテゴリーなどから簡単に相談先を見つけることができます。
また、支援機関を掲載する際には選考をおこない、一定の基準に達した支援機関のみを掲載しています。

Mexでは全国500以上の支援機関を掲載しており、それらの選考や情報の更新を継続的におこなっています。子どもたちが全国どこからでも、安心安全に支援機関とつながることができるよう、運営を続けています。

ずっと悩んでいることがあるけど、誰かに相談する勇気がでない……。
わざわざ相談するのは気が引ける……。

Mexにアクセスする子どもたちの中には、こういったことを感じている子どもたちもいます。

Mexでは相談先だけではなく、いじめ・虐待・セクシャリティなど、子どもたちからよく寄せられる様々な悩みの解決のヒントになるようなコラムや動画を掲載しています。
各分野の専門家の監修を経て記事を作成しているほか、これまで長年子どもたちを支援してきた立場から、子どもが一人で読んでも分かりやすい内容になるよう工夫しています。

いじめ・虐待・セクシャリティなど、様々な悩みに合わせたコンテンツを公開しています。

子どもが誰にも頼れず、発見・保護などの対処がされず、悲惨な結果となってしまったニュースも目にします。子どもたちを苦しめる問題や、弱みにつけ込む大人よりも先に、手を差し伸べて寄り添ってくれる大人に出会うことができたら、状況も違ったかもしれない、と思うことも少なくありません。

Mexを利用した子どもたちからはこのような声も届いています。

「本当は誰かに相談したい」「誰かに頼りたい」そんな子どもたちを、私たちと一緒に見守っていただけませんか?
不安定な状況に置かれている子どもたちの今を支えるために、ご支援をよろしくお願いいたします。

※本プロジェクトは、2023年2月に以下のプロジェクトタイトルより変更しています。
変更前:コロナで深刻化する子どもの悩み SNSに駆け込んだ子どもたちを支援団体とつなぐ
なお、変更した日より前に継続寄付を選択いただいている寄付者の皆さまには、2023年3月より新しいプロジェクトタイトルにて寄付の決済がなされます。ご了承ください。

■領収書の発行について
2023年2月21日(火)10時以降の新規ご寄付分より、領収書の発行が可能です。

3keys(スリーキーズ)は、2017年3月に東京都から認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は、税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当法人からの領収書発行時期:毎年1月中旬〜下旬頃に、前年1年分(1月1日~12月31日)を発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
認定NPO法人3keys(スリーキーズ)
メールアドレス:fundraise@3keys.jp
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

みなさまからいただいたご寄付は、10代向け支援サービス検索・相談サイト「Mex(ミークス)」の運営資金として、大切に活用させていただきます。

Mex では子どもに寄り添ったサイト作りを目指し、掲載する支援団体の審査のほか、専門家監修の記事の新規掲載や、インターネット環境に合わせたサイトのリニューアルなど、継続的に更新を続けていきます。

運営資金については、広告収益などは利用せず、寄付のみで運営をおこなっています。そのため、なかなか継続的な支援が受けられない状況です。

子どもたちが安心して利用できるセーフティーネットを作っていきたいと考えています。
Yahoo!ネット募金では年間500万円ほどを目標としております。
不安定な環境に置かれている子どもたちのために、ぜひご支援をお願いいたし ます。

"#lifeline"

活動情報

更新日:2023/10/02

子どもたちが虐待・いじめ・性被害などから自分を守る知識を身に付けられるよう、子ども向け啓発動画「ミーのなやみ」を配信しています!(2023年2月21日更新)

認定NPO法人3keys(スリーキーズ)では、悩みを抱えた子どもたちと全国の支援機関をつなげるだけでなく、子どもたちが虐待・いじめ・性被害などから自分を守る知識を身につけ、思い当たる被害がある場合は悩みに合った相談先を紹介する子ども向けの啓発アニメーション「ミーのなやみ」を配信しています。

これまで頼れる大人が身近にいないたくさんの子どもたちに寄り添ってきている中で、多くの子どもたちが自分が受けているものが「虐待」「いじめ」「デートDV」などであることを知らず、「自分さえ我慢すれば」「自分がもっといい子だったら」などと自分を責め、誰にも悩みを相談をせず抱え込み、中には自分が命を絶つことが最も効果的な解決策だと思っているケースも少なくありませんでした。

そこで3keysでは、子どもたちが自分を守る知識を身につけられるように、2018年度から子ども向け啓発アニメーションの配信をスタートさせました。
これまで「家族・親戚編」4本、「恋人・パートナー編」5本、「いじめ編」3本、「性被害編」4本、「バイト編」8本を配信しており、2022年12月には、ミーのなやみ6シリーズ目となる「先生編」に4本の動画を公開しました。

「ミーのなやみ」先生編の一場面

子どもたちが、虐待・いじめ・デートDVなどの正しい知識を身につけ、自分を責めず、適切なSOSを発することができるよう、今後も動画の啓発をおこなっていきます。動画の制作は寄付や助成金など、みなさまの応援とご支援によって成り立っています。ぜひたくさんの方に知っていただき、応援いただけたら嬉しいです。

子ども向け啓発動画「ミーのなやみ」の詳細・応援はこちらから

<メディア掲載>
NHK みんなでプラス:性暴力を考える Vol.70
毎日小学生新聞:話しやすい人に『助けて』を

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
3,096,337
寄付人数
4,507
現在の継続寄付人数:10
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人3keys(スリーキーズ)

認定NPO法人3keysは、2009年4月に任意団体としてスタートし、2011年5月に法人登記、2017年3月に東京都より認定NPO法人格を取得しました。

生まれ育った環境によらず、すべての子どもたちの安心・安全な育ちや権利が保障される社会を目指し、児童養護施設の子どもたちへの学習支援をはじめ、10代向け支援サービス検索・相談サイト「Mex(ミークス)」や、子どもたちが安心して過ごせる居場所「ユースセンター」を運営しています。また大人向けには啓発セミナーや研修会を開催し、子どもたちの現状を発信する啓発活動も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人3keysのプライバシーポリシーは、https://3keys.jp/privacy-policy/をご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト