IDでもっと便利に新規取得

ログイン

トンガ救援基金(日本財団)

寄付受付開始日:2022/01/21

  • 領収書なし
[トンガ救援基金(日本財団)]の画像
海底火山フンガトンガ・フンガハアパイ火山が噴火する様子(2022年1月15日の現地の様子)(C)New Zealand High Commissio/ZUMA Press Wire Service/ZUMAPRESS.com/共同通信イメージズ 写真提供:共同通信社

公益財団法人日本財団

プロジェクト概要

更新日:2022/01/27

寄付金は全額、大規模噴火の被害を受けたトンガへの支援に役立てます

2022年1月15日に発生した海底火山、フンガトンガ・フンガハアパイ火山の大規模な噴火により被害を受けたトンガ王国への緊急支援のため、トンガ救援基金を設置いたしました。いただいたご寄付は全額、甚大な被害を受けたトンガ王国への支援に活用いたします。皆様からのあたたかなご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。

設立以来、約60年にわたって人道的支援を柱として活動してきた日本財団では、同基金に1億円を拠出し、現地の被害状況により柔軟に支援を展開していく予定です。

なお、日本とトンガの関係を巡っては、2011年3月11日東日本大震災に見舞われた際に、トンガ赤十字社から11,534,778円、トンガ政府・市民から20万パアンガ(約900万円)の支援をいただいております。

寄付金の使いみち

全額(※1)、甚大な被害を受けたトンガ王国へトンガ赤十字社を通じて活用される予定です。

詳細はこちら

(※1)全額とはYahoo!ネット募金の利用料(クレジットカード寄付分の5%および消費税)を引いた金額

"#トンガ火山噴火"

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
15,209,724
残り日数
あと54
2022/07/21 18:00 まで
寄付人数
14,531

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人日本財団

日本財団は50年以上の歴史と、6万件以上の社会貢献活動を実施・支援してきた日本最大規模の公益財団法人です。

世の中の社会問題を解決し人々の住み良い暮らしを実現するため、社会福祉・教育・文化、海洋や船舶、海外での人道活動や人材育成の分野を中心に事業を推進しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト