寄付の受付は終了しました。
合計で1,729,981円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

いま、西日本へ支援を。「平成30年7月豪雨災害」へのご支援をお願い致します。(日本財団)

寄付受付開始日:2018/07/18

  • 領収書なし
[いま、西日本へ支援を。「平成30年7月豪雨災害」へのご支援をお願い致します。(日本財団)]の画像
被災直後の広島市安佐北区

公益財団法人日本財団

プロジェクト概要

更新日:2018/07/18

日本財団は「支援金」を募集しています

6月28日(木)以降の台風第7号や梅雨前線の影響によって、西日本を中心に全国的に広い範囲で記録的な大雨となり、200名を超える死者・安否不明者、3,800棟を超える建物が被災するなど、広範囲にわたって大きな被害が出ています。

本災害に際し、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

日本財団では1995年の阪神・淡路大震災以降、全国各地で発生した災害に対し合計58回にのぼる支援活動を行っており、今回も民間の機動力と柔軟性のもと一刻も早い支援活動を行っております。

皆様のご支援をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

支援金と義援金の違い

寄付金の使いみち

日本財団では、6月28日(木)以降の台風第7号や梅雨前線の影響によって、西日本の広範囲にわたって被害が発生しております「平成30年7月豪雨」に対して、7月8日(日)より先遣隊が特に被害の大きい広島県、岡山県に入り、「震災がつなぐ全国ネットワーク」をはじめとする団体等とともに連携し、被災状況の調査・支援活動を実施しております。

お預かりいたしましたご寄付につきましては、被災地にて支援活動を行うNPOやボランティア団体を通して、被災された方々の支援活動に大切に活用させていただきます。

■これまでの支援実績(日本財団_災害復興支援ページ)

活動情報

更新日:2018/07/18

これまでの支援実績

■平成30年7月豪雨災害

日本財団では、2018年7月5日(木)より広範囲にわたって被害が発生しております「平成30年7月豪雨」に対して、7月8日(日)より先遣隊が特に被害の大きい広島県、岡山県に入り、被災状況の調査を行い、被災地の支援ニーズに対応してまいります。
また独自支援策を下記の通り決定しました。

<支援策>
1.被災者の方々への支援
  1)ご遺族に対する弔慰金
  2)避難所における災害関連死の防止施策(簡易トイレ等)
  3)災害時要配慮者への支援
2.ボランティアへの支援
  1)ボランティアセンターの立ち上げ、運営支援
  2)専門ボランティア(医療、福祉、水害対応など)への支援
  3)学生ボランティアの派遣

当財団は、1995年の阪神・淡路大震災以降、全国各地で発生した災害に対し合計58回にのぼる支援活動を行っており、今回も民間の機動力と柔軟性のもと一刻も早い支援の実施を考えております。皆様のご寄付をお願い申し上げます。

被災地の状況

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,729,981
寄付人数
4,726

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人日本財団
日本財団は50年以上の歴史と、6万件以上の社会貢献活動を実施・支援してきた日本最大規模の公益財団法人です。

世の中の社会問題を解決し人々の住み良い暮らしを実現するため、社会福祉・教育・文化、海洋や船舶、海外での人道活動や人材育成の分野を中心に事業を推進しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト