ネパールの子どもたちに誰もが通える夢の学校を
(YouMe Nepal)

寄付受付開始日:2018/02/01

  • 領収書なし
[ネパールの子どもたちに誰もが通える夢の学校を  (YouMe Nepal)]の画像
夢ネパール学校の授業風景

NPO法人YouMe Nepal

プロジェクト概要

更新日:2023/03/30

ネパールの子どもたちのために誰もが学べる学校をつくり運営

●私たちの活動理念
私たちNPO法人YouMeNepalは、ネパールの未来を担う子どもたちに対する教育の機会均等を第一課題とし、現状の国公立学校では実現することの難しい
1. カースト差別や性差別のない
2. IT教育や英語教育、日本の小学校における素晴らしい活動を取り入れた
3. 経済的にだれもが通える授業料水準
の学校を作り、ネパール国内の教育水準の底上げを、草の根から働きかけ続けるために活動しています。

夢ネパール学校の生徒たち。

これまでもたくさんの方々のご支援を受けながら、ようやく7年目を迎える事ができました。
現在2つの学校(夢ネパール学校)で350名以上の生徒に授業を行っております。
まだまだ微力な私たちですが、活動にご賛同いただけましたらぜひご支援ください。

こんにちは。ライです。

ヒマラヤを望む尾根にある、ガスも電気も届かない小さな村で生まれた私は、小学校4年生の時に、運よく首都カトマンズにあるネパール唯一の進学校に奨学金で通うチャンスをもらいました。
その後は、日本の大学と大学院に進み大切な学びの機会を得ることができました。

一方、故郷の同級生たちは誰一人として高校に進学することもかなわず、10代のうちから中東やマレーシアへ肉体労働の出稼ぎに何年も行かざるをえない状況であることを知りました。

私はたまたま日本で学ぶことができたけれど、奨学生に選ばれなければ自分も同じ道を選ぶしかなかったと思います。

そして、2011年の1月。大学の卒業を目前にした私は決意しました。
国の若者の8割が、海外へと出稼ぎに行く現実を変えるには、自分が与えられたのと同じチャンスを皆が得られればいい。その為に「誰もが通える夢のような学校を創るしかない」と。
大学で学校作りや教育を学んだわけでもなければ、お金もありません。
それでも、今やらなければずっと現実は変わらない。そう信じて、私は日本で出会ったかけがえのない友人たちとともに、自分の生まれ故郷へ飛び立ち、集めた竹の柱とトタン屋根で学び舎を作り同じ年の春から小さな学校をスタートさせました。

夢学校の生徒-ぼくの自信作ー

学校ははじめ8人の生徒から始まりましたが、その後たくさんの人々に支えられ7年目を迎えた今は教室も増え、さらに別の街に新しい学校を開くことができています。
2校を合わせた生徒数は361人にもなります。

コタンにある学校の新学期の風景。

7年前に夢でしかなかった「誰もが通える夢のような学校」が、ようやく目に見える形になってきました。

●日本で学んだ大切なこと ~夢ネパール学校5つのルール~
私たちの学校には、スタートの時から実践しているルールがあります。
1. 時間と約束を守る事。
(ネパールの他の学校では、生徒だけでなく先生も授業に勝手に来なかったりします)。
2. 自分自身で掃除をし、環境を整える事。
3. 学び場に垣根を作らない。皆が通える学費である事。
4. 皆が対等に意見を交わす事ができる、カーストフリーである事。
5. 英語を基本とし、ITを取り入れ、グローバルスタンダードである事。

これは、子どもたちのために教えたいと思う、私自身が日本で学んだ大切な事です。
国内再生産(GDP)などの経済指標では、アジアで最も貧しい国と言われるネパール。その中でも最も人里から離れた村のひとつに、今、確かに、こんな学校が存在するのです。

音楽部の子どもたち。後ろにはヒマラヤ山脈。

●応援のお願い
夢ネパール学校で学ぶ子どもたちの目の中に、輝くネパールの未来が見えます。私たちはその目を持つ子どもたちを、何倍、何十倍、何百倍に増やしたい。そう願い活動しています。

どうか私たちを応援してください。

見たことのない世界に思いをはせ今日も勉強に励みます。

寄付金の使いみち

夢ネパール学校では、経済的な事情により学校に通うことができない子どもたちにも不安なく学校へ通ってもらうため、約3割の生徒の授業料を無料にし団体が負担しています。
また、遠くから赴任してくださる先生たちへの生活費支援や、水道インフラのない地域のために定期的に水を購入し運ぶ必要があるなど、都市部の学校に比べ運営費がかかります。
いただきました寄付については、これらの学校運営費として大切に使用させていただきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,111,461
寄付人数
4,288
現在の継続寄付人数:18
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

NPO法人YouMe Nepal

私たちNPO法人YouMeNepalは、ネパールの未来を担う子ども達に対する教育の機会均等を第一課題とし、現状の国公立学校では実現することの難しい、「(1)カースト差別や性差別のない」「(2)IT教育や英語教育、そして日本の小学校における素晴らしい活動を取り入れた」「(3)かつ、経済的にだれもが通える授業料水準」である学校を作り、ネパール国内の教育水準の底上げを、草の根から働きかけ続けるべく活動しております。




子どもたちに未来を与えたい。7年前に学生だった代表のライの夢から始まった活動は1歩1歩かたちとなり、今では2つの学校で350名以上の生徒に授業を行えるまでになりました。YouMe Nepal学校で学ぶ子どもたちの目の中に、輝くネパールの未来の姿が見えます。国へ、日本へ、世界へ、恩返しをするため、子どもたち、先生たち、そして多くの支援者の皆様とともに日々活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト