寄付の受付は終了しました。
合計で451,570円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

トルコ・シリア大地震被災者への医療支援活動(HuMA)

寄付受付開始日:2023/02/14

  • 領収書なし
[トルコ・シリア大地震被災者への医療支援活動(HuMA)]の画像
地震により崩壊した建物(2023年2月12日、トルコ・アダナ)

認定特定非営利活動法人災害人道医療支援会

プロジェクト概要

更新日:2023/03/29

トルコ国内の被災地に医療チームを派遣します

2023年2月6日トルコ南東部で発生した大地震によりトルコ・シリア国内で多数の死傷者が出ています。被災地の医療機関、医療従事者も被災しているため、普段通りの医療が提供できず、さらに地震でけがをした方やお薬を持ち出せないまま避難した方、医療を必要とする人が増えています。世界各地から支援が開始されていますが、まだ十分には届いていません。

HuMAは医療チームをトルコへ派遣し、医療を必要としている人たちに支援活動を行います。

医療チームに先駆けて、先遣隊を派遣し、ニーズ調査を行います。必要とされている支援の形、支援する地域を探ります。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

崩壊して傾いた建物(2023年2月12日、トルコ・アダナ)

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、トルコ・シリア大地震被災者への医療支援活動に大切に活用させていただきます。

HuMAから派遣した医療者が活動するための、医薬品、感染予防資器材、活動費、交通費などとして使用させていただきます。事務局運営費としても一部使用させていただく可能性があります。

活動情報

更新日:2023/03/29

現地での活動を終了しました(2023年3月29日更新)

テントでの子供の診療(2023年3月1日、タニシュマ村)

HuMAは地震の被害の大きかった村でテントでの診療活動をピースウィンズ・ジャパンとともに行いました。
けがをした人の傷の処置を行ったり、お薬がなくなってしまった方、地震で近しい人を亡くした方にお話を伺ったりと、少しでも被災された方々の心が健やかになるように、活動を行いました。皆様のご寄付は、診療に必要な資機材や、チームの活動にかかる費用として大切に使用させていただきました。

膝を痛めた方の診療(2023年3月1日、タニシュマ村)

トルコ国内への医療チームを派遣します。(2023年2月14日更新)

HuMAではトルコ国内で地震で被災し、医療支援が不足している地域で活動を開始するため、調査チームを派遣することを決定しました。医師、看護師、医療調整員からなるチームであり、調査をしつつ、必要があればその場でできる医療的な支援を行えるよう、最低限の準備をして向かいます。機動力を重視した少人数でのチームであり、メンバーも経験が豊富で任せられる人選をしています。

また、トルコ国内で何かできることはないかと考えていた現地の方にも通訳などで協力していただき、被災者にとってよりよい活動になるよう調整しています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
451,570
寄付人数
357

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人災害人道医療支援会

HuMAは2002年の設立以後、国内外で発生する大きな災害で被災した人々に医療支援を行っています。

HuMAには医師、看護師だけでなく、理学療法士や事務職、建築士、教師、農業などさまざまな仕事をしている人が登録をしており、普段は各自の仕事をしていますが、災害時には被災地に駆けつけ支援を行っています。

「災害で困っている人のために何かをしたい。でも何ができるんだろう?」という方もいらっしゃると思います。そんなときHuMAを通して皆さんのお気持ちを災害で 困っている人に届けていただけないでしょうか。

HuMAは被災者のために何が 一番いい方法かを常に考えながら支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト