ミャンマーの危険な状況の中で医療活動を行う現地の人々に支援を

寄付受付開始日:2021/07/15

  • 領収書なし
[ミャンマーの危険な状況の中で医療活動を行う現地の人々に支援を]の画像
軍による圧力を受けながらもけがをした市民に治療を行う現地医師

特定認定非営利活動法人災害人道医療支援会

プロジェクト概要

更新日:2022/01/06

現地医療者とのネットワークを通して寄付を届けます

ミャンマーでは軍によるクーデター発生後、各地でデモが頻発し、それに対する軍の弾圧により多くの市民が犠牲になっています。現地医療従事者も拘束されるケースがあり、けがをした市民への治療も行き届いていない状況が続いています。拘束を免れた医師や看護師も、医療資器材や医薬品、衛生材料などの不足に悩まされながら医療活動を続けています。

医療資器材の不足に悩みながら診療する医療従事者

新型コロナウイルス感染拡大の影響や治安の問題もあり、現在は日本からの人的支援が難しい状況であるため、HuMAではミャンマーの医療従事者とのネットワークを介して寄付という形で支援を行います。皆様からの寄付金は、現地での医療活動や医療従事者の生活支援にも充てられます。

寄付金の使いみち

現地で必要な医療資器材、医薬品、衛生材料などの購入のほか、病院で働けなくなった医療従事者の生活費などにも使用させていただきます。

活動情報

更新日:2022/01/06

ミャンマー国内で活動する医療者の支援

軍に見つからないように、こっそりと医療を必要とする市民への診療を、臨時診療所を開いたり往診のような形で行ったりしている現地医療者を支援します。コロナ禍で治安の問題もあり、日本から医療チームの派遣は困難な状況です。せめて皆様の気持ちを募金という形で届けたいと思います。

命を守るための手術を行うことができました。(2022年1月5日更新)

軍との衝突で手足に大けがを負った人たちは手術が必要な場合もあります。皆様のご寄付のおかげで命を守るための手術を行うことができました。手術が必要な病気の子供たちも、受診できずに困っています。

皆様のご支援が必要です。応援をお願いします。

大けがをした患者さんの手術
子供をつれたお母さんの治療

ご寄付を現地に届けることができました。(2021年10月25日更新)

ご寄付を現地に届けたことで、ミャンマーで発熱しても病院に行けなかった人、子供を抱え病院で相談したくてもできなかった人など、たくさんの人に医療を提供することができました。
まだまだ困っている人たちがいます。HuMAへの直接の寄付で税金の控除を受けることもできます。HuMAホームページをご確認ください。

※Yahoo!ネット募金での寄付は、寄付金控除の対象になりません。何卒、ご了承ください。

子供を抱えながらの受診
発熱患者の検査

皆様の寄付金で、個人防護具などの医療資器材を購入することができました。(2021年9月21日更新)

けがをして運びこまれる患者さんだけでなく、新型コロナウイルス感染症にかかってしまい、治療を受けられない状況の患者さんも治療することができました。酸素投与が必要な患者さんも多く、大きな病院に行くことができないまま、仮設診療所などで残念ながら亡くなる方もまだまだたくさんおられます。
皆様のご支援で助かる命があります。応援をよろしくお願いします。

防護具により安心して治療が可能となった
防護具
酸素投与が必要な患者の治療

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
626,837
寄付人数
851
現在の継続寄付人数:3
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定認定非営利活動法人災害人道医療支援会

HuMAは2002年の設立以後、国内外で発生する大きな災害で被災した人々に医療支援を行っています。

HuMAには医師、看護師だけでなく、理学療法士や事務職、建築士、教師、農業などさまざまな仕事をしている人が登録をしており、普段は各自の仕事をしていますが、災害時には被災地に駆けつけ支援を行っています。

「災害で困っている人のために何かをしたい。でも何ができるんだろう?」という方もいらっしゃると思います。そんなときHuMAを通して皆さんのお気持ちを災害で 困っている人に届けていただけないでしょうか。

HuMAは被災者のために何が 一番いい方法かを常に考えながら支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト