寄付の受付は終了しました。
合計で277,334円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

2019年8月 九州北部の大雨により被害を受けた方々に医療支援を(HuMA)

寄付受付開始日:2019/08/31

  • 領収書なし
[2019年8月 九州北部の大雨により被害を受けた方々に医療支援を(HuMA)]の画像
水は引いたが泥にまみれる、佐賀県杵島郡大町町の様子(2019年8月29日)

特定認定非営利活動法人災害人道医療支援会

プロジェクト概要

更新日:2019/09/24

九州北部の大雨により被害を受けた方々に医療支援を

災害人道医療支援会は2002年に設立された、災害被災者に対する医療支援を行う団体です。これまでも、国内外での災害による被災者への医療支援活動を行ってきました。

浸水被害

2019年8月末の記録的な大雨で、佐賀県、福岡県を中心に大きな被害を受けました。

駅や住宅が水没し車が流され、病院も浸水するなど被害が出ています。被災した方々の健康を守る地元保健師さんの支援を通して、ニーズの高いところに必要な医療支援をお届けします。

HuMAは会員費に加え皆様の寄付によるご支援をもとに活動しております。被災地での活動するためには費用がかかります。皆様のお気持ちをご支援お願いします。

自転車も水浸し
商店の浸水

※写真は一部ピースウィンズジャパンから提供いただいています。

寄付金の使いみち

九州北部大雨の被災地で活動する医療ボランティアの交通費、宿泊費、必要な資機材の購入といった災害支援活動の派遣にかかる費用、事務局運営のための諸費用などHuMAの活動に使わせていただきます。

#令和元年8月九州北部大雨

活動情報

更新日:2019/09/24

【2019年9月24日 追記】

9月20日からの3連休、HuMAは佐賀県で活動しました。
台風17号が近づき、大雨・強風に襲われ、新たに避難者が8世帯12人増えてしまいました。
幸い大きな被害は出ず、けがをされる方もおられませんでした。
被災したご自宅で生活されている方で、役場や区長さんから心配と情報のあがった方を、直接訪問し健康状態のチェックなどをおこないました。

停電のため電車が止まってしまい、HuMA会員が1名帰宅できなくなってしまったため、集めた情報の整理やデータ化などのお手伝いもしてきました。

今後も週末ごとにHuMAは支援を継続していきます。

ご家庭を訪問して健康チェック
ご家庭での生活の様子を伺う
関係者での情報共有

【2019年9月11日 追記】

現在避難生活をされている方が少しずつ減ってきています。それに合わせ、避難所を集約していくことになりました。
避難者の方がいる中で、無理やり避難所を閉じるわけにはいかないため、避難者の方に今後の見通しなどを含めたアンケートを行いました。
こういうときこそ、避難者のそれぞれの状況を調査し、きめ細かい対応が必要です。

HuMAは2016年の熊本地震後の支援時、阿蘇の避難所を集約する際に保健師の方の支援をした経験があり、その経験を元に、今回の大町町でも保健師の方とともに避難者へのアンケート作成、その内容へのアドバイスを行いました。また、個別にアンケートを行いながら、状況についての聞き取りもお手伝いしました。

9月12日までで、HuMAは常駐での支援活動をいったん終了しますが、これからは週末ごとに現地に赴き支援活動を継続する予定です。

アンケートの検討
避難者にきめ細かい対応を
油による被害の跡が残る様子

【2019年9月3日 追記】
9月1日,2日と避難所に段ボールベッドの導入、整備を行いました。
段ボールベッドを使用することで、ほこりを吸い込むことでの咳(せき)、それによる不眠、お年寄りの寝たきりを予防することができます。
また、どこにだれがいるのかという避難者さんの把握にもつながります。
HuMAだけでなく、支援に入っている多くの団体が協力して作業を行いました。

段ボールベットの導入
多くの団体が協力して作業を行う
場所を整理

佐賀県でピースウィンズジャパンとともに情報収集を開始しました。

九州北部に記録的な大雨が降り、病院や家々が水没し被害が出ています。避難所、周辺医療機関のお話しを伺いながら医療ニーズの調査を行っています。

ミーティング
情報収集

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
277,334
寄付人数
637
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定認定非営利活動法人災害人道医療支援会

認定NPO法人 災害人道医療支援会 (HuMA)は2002年の設立以後、国内外で発生する大きな災害で被災した人々に医療支援を行っています。

HuMAには医師、看護師だけでなく、理学療法士や事務職、建築士、教師、農業などさまざまな仕事をしている人が登録をしており、普段は各自の仕事をしていますが、災害時には被災地に駆けつけ支援を行っています。

「災害で困っている人のために何かをしたい。でも何ができるんだろう?」という方もいらっしゃると思います。そんなときHuMAを通して皆さんのお気持ちを災害で 困っている人に届けていただけないでしょうか。

HuMAは被災者のために何が 一番いい方法かを常に考えながら支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト