災害や紛争で苦しむ全ての人々に必要な医療を

寄付受付開始日:2018/01/24

  • 領収書なし
[災害や紛争で苦しむ全ての人々に必要な医療を]の画像
西日本豪雨災害への医療支援

特定認定非営利活動法人災害人道医療支援会

プロジェクト概要

更新日:2021/05/25

HuMAを通して災害や紛争で苦しむ人々に支援を

HuMAは2002年に設立され、災害で困窮している人々に医療支援を行っています。
台風や地震など大きな災害が起こった際には、国内外・人種・宗教・政治的立場に関係なく被災者のもとへかけつけ医療支援を行っています。

最近の活動として、国内災害では東日本大震災、常総市豪雨災害、熊本地震、九州北部豪雨などによる被災者への支援活動を行いました。
支援の内容も、巡回診療や病院・診療所の支援、看護師による福祉避難所の管理、保健師支援を中心とした行政への支援など多岐にわたっています。

また、国外ではフィリピン台風、バヌアツサイクロン、ネパール地震の被災者に対する医療支援を行いました。
現在、バングラデシュにいる避難民への医療支援は現在活動を継続中です。被災者のニーズに合わせて真に必要な支援を柔軟に行っています。

HuMAは会員費に加え皆様の寄付によるご支援をもとに活動しております。
災害で苦しむ人々のために支援をお願いします。

寄付金の使いみち

寄付金は必要な医療資器材の購入、被災地での活動費に充てさせていただきます。
収支報告は下記からご覧になれます。
HuMA会計報告

活動情報

更新日:2021/05/25

ミャンマー避難民支援活動は2018年3月末をもって現地での活動を終了しました。

2018年7月から8月まで西日本豪雨災害に対し、岡山県で医療支援活動を行いました。
報告会の模様や日々の活動の報告はFacebookでご覧いただけます。

災害人道医療支援会 Facebook

今後急に大きな災害が起こった時、迅速に対応できるよう準備するための資金が必要です。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

西日本豪雨災害の被災地
避難所の小学校での診療

ミャンマー避難民支援活動

ミャンマー国内からバングラデシュに避難しているロヒンギャ難民への医療支援を行いました。
バングラデシュの医療NGOであるダッカ・コミュニティー・ホスピタル・トラスト(DCHT)、日本の国際NGOであるピース・ウィンズ・ジャパン(PWJ)と協働して、80万人にも及ぶと言われている避難民に対し、仮設診療所などで診療活動を行いました。

過酷な環境での生活が長期化しており、医療支援を必要としている人がたくさんいます。その多くは親と離ればなれになって命からがら避難してきた子どもや妊婦です。

十分なワクチンや医薬品が不足している状況が続き、ジフテリア、麻疹などの予防や治療が可能な病気でたくさんの子ども達が命を落としています。
少しでも多くの人の命と健康を守りたい、そう願い活動を続けています。
HuMAの活動

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
588,400
寄付人数
2,261
現在の継続寄付人数:4
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定認定非営利活動法人災害人道医療支援会

認定NPO法人 災害人道医療支援会 (HuMA)



HuMAは2002年の設立以後、国内外で発生する大きな災害で被災した人々に医療支援を行っています。

HuMAには医師、看護師だけでなく、理学療法士や事務職、建築士、教師、農業などさまざまな仕事をしている人が登録をしており、普段は各自の仕事をしていますが、災害時には被災地に駆けつけ支援を行っています。



「災害で困っている人のために何かをしたい。でも何ができるんだろう?」という方もいらっしゃると思います。そんなときHuMAを通して皆さんのお気持ちを災害で 困っている人に届けていただけないでしょうか。



HuMAは被災者のために何が 一番いい方法かを常に考えながら支援を行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト