音楽の力で、小児がんと闘っている子どもたちへ笑顔と夢を!

寄付受付開始日:2018/01/19

  • 領収書なし
[音楽の力で、小児がんと闘っている子どもたちへ笑顔と夢を!]の画像
2023年3月自由学園明日館での「ごえんなこんさぁと」東京公演。満員のお客様にご来場頂き大盛況のうちに終演いたしました。

認定NPO法人 朴の会

プロジェクト概要

更新日:2024/02/06

人と人とのごえんの輪が広がることを願う「ごえんなこんさぁと」の開催。闘病中の子どもたちに直接、音楽を届ける「音楽とどけ隊」を主な活動としています。

認定NPO法人朴の会は、詩や絵本の朗読、コンサート、講演その他文化的もしくは芸術的公演活動を通じて、小児がんやその他難病の病気を背負い、闘病生活を送っている子どもたちの存在を知っていただき、人間同士の輪が、その子どもたちとご家族、そして小児医療に携わる関係者を支援する活動を行う事で社会の福祉および医療の増進に寄与することを目的としています。

また、公演活動を通じて、そこに集う人々の心の感動、人がともにあることの意味、ともに生きている喜びを共有し分かち合う「輪」が広がり、文化および芸術の振興に寄与することも目的としています。

毎回「ごえんなこんさぁと」では、たくさんの皆様にご来場頂き、「小児がんについて知ることができた」「これからも子どもたちを応援したい」など温かいお言葉やお気持ちをいただいております。
毎回「ごえんなこんさぁと」では、たくさんの皆様にご来場頂き、「小児がんについて知ることができた」「これからも子どもたちを応援したい」など温かいお言葉やお気持ちをいただいております。
人と人との支援の輪(ご縁)が広がることを願って「ごえんなこんさぁと」と名付けたコンサートを日本全国の都市で開催。コンサートでは、ご来場いただいた皆さまから寄付を募っております。
人と人との支援の輪(ご縁)が広がることを願って「ごえんなこんさぁと」と名付けたコンサートを日本全国の都市で開催。コンサートでは、ご来場いただいた皆さまから寄付を募っております。

寄付金の使いみち

みなさまからいただいたご寄付は、下記活動費用などに使わせていただきます。
・「ごえんなこんさぁと」、シンポジウムの運営費用
・「音楽とどけ隊」の活動費
・朴の会の広報費用(朴の会通信、ホームページ維持管理)

"#cancercare"

活動情報

更新日:2024/02/06

人と人とのごえんの輪が広がることを願う「ごえんなこんさぁと」の開催。闘病中の子どもたちに直接、音楽を届ける「音楽とどけ隊」を主な活動としています。

【ごえんなこんさぁと】
女優 竹下景子さんとの協働による朗読と音楽と映像のステージ、プロの音楽家による力強い演奏。また地元の方々とのコラボレーションなど、夢がいっぱい詰まったコンサートです。

ご来場下さった方々に楽しんでいただきながら、病気と闘っている子どもたちにエールを送りたくなるような、また、会場にいらっしゃるみんなが、元気になるようなコンサートを目指します。

チャリティー公演 ごえんなこんさぁと(公式サイト)

「ごえんなこんさぁと」が地方都市での開催では、本番までに何度も現地に赴き、地域の子どもたちとのふれ合いを大切にしております。

【音楽とどけ隊】
若いプロの音楽家たちが病院を毎月訪問して演奏を行う活動です。ミニコンサートですが、毎回入院中の子どもたちの輝くまなざしと笑顔が迎えてくれています。ご家族や、看護師の皆さんへの応援歌としても、これからも活動範囲を広げて参りたいと考えています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在はビデオコンサートという形で音楽をお届けしております。

音楽とどけ隊(公式サイト)

少しずつ新しい隊員が増え、一層バラエティー豊かな楽しい音楽を届けています。
東京都立小児総合医療センターでの「音楽とどけ隊」。クリスマスの雰囲気いっぱいで演奏いたしました。

【シンポジウム・ミニコンサート】
より多くの皆様にさらに詳しく小児がんをはじめとする子どもたちの病気について知ってもらうため、小児科の先生方や実際に小児がん経験者の皆様などを講師に招いたシンポジウムとプロの音楽家によるミニコンサートを開催しております。

2023年12月南青山にて「講演会とごえんなミニこんさぁと」を開催いたしました。
講演会では、都立小児総合医療センターの血液・腫瘍科部長、湯㘴有希先生の「小児がんをめぐる最近の話題(コロナ禍がもたらした変化)」をテーマにしたお話をいただきました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
951,708
寄付人数
1,907
現在の継続寄付人数:7
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人 朴の会

神奈川県二宮町に西光寺(1300年~)と言うお寺があります。そのお寺には、子育て延命地蔵尊(1797年建立)と言う小さなお地蔵様がいらっしゃいます。津波や疫病で命を落とした多くの子供たちの供養と未来の子供たちの幸せを願って建立されました。毎年10月に開かれる地蔵祭りから、「ごえんなこんさぁと」が生まれ(2004年)、今も年間2,500人の子どもたちが発症し苦しむ小児がんの支援活動へとつながりました。4年程任意団体として活動して参りましたが、2008年より公演先を全国へ広げ、啓発活動をより多くの人たちに届けています。
          

-朴の会-(ほおのかい)に込められた思い

朴の花をご存じですか? 花びらが大きく真っ白な花です。上を向いて空を見上げて咲く様子から凛(りん)とした希望が感じられます。初代理事長の秋山光洋氏が尊敬する仏教詩人の故坂村真民先生が名付けてくださいました。朴の花が希望に満ちて咲くように、闘病している子どもたちが、またご家族の皆さんが、笑顔になるように私たち朴の会は活動を続けてまいります。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト