血液がんであるリンパ腫患者支援のために
~ライムグリーンリボン~

寄付受付開始日:2018/01/23

  • 領収書なし
[血液がんであるリンパ腫患者支援のために ~ライムグリーンリボン~]の画像
血液がんであるリンパ腫患者支援のために~ライムグリーンリボン

一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2023/09/04

リンパ腫は白血病などと同じ血液のがんです。血液のがんの中では国内患者数が最も多く、働く世代や若年の患者さん、小児の患者さんもいらっしゃいます。

グループ・ネクサス・ジャパンでは専門の医療者の協力を得て、各地でリンパ腫の患者さんやご家族の支援に取り組んでいます。

グループ・ネクサス・ジャパンでは患者さんやご家族の支援のために、各地での血液専門医などによる医療講演会の開催、オンラインを含む患者さんやご家族の交流の場の提供、抗がん剤治療中の患者さんのためのメイクセミナーの開催、患者さんやご家族を対象としたオンラインや電話での相談対応などの活動を行っております。

2022年の国内がん罹患(りかん)者数予測(左より男女計、男性、女性)出典:国立がん研究センターがん情報サービス

リンパ腫の国内での年間罹患(りかん)者数は、およそ3万人です。主な治療は化学療法(抗がん剤)や放射線療法、骨髄移植などです。新しい治療薬などにより治療成績は向上しつつありますが、未だ治癒が期待しにくい患者さんもいらっしゃり、治療が長期にわたる場合もあります。

ライムグリーンリボンは、各国のリンパ腫患者団体でも使用されているもので、安らぎと新たな命の息吹を表します。多くのサポートによる安らぎの中で患者さんが治療を経て克服し、新たな命の一歩を踏み出せるよう願うものです。

寄付金の使いみち

皆さまからいただいた貴重なご支援は、血液がんであるリンパ腫患者への支援に関する以下の事業に活用いたします。
(1)リンパ腫に関する正しい知識の普及啓発および広報事業
(2)リンパ腫の患者とその家族に対する相談および支援事業
(3)リンパ腫に関する調査研究、および調査研究の成果を発表する事業
(4)リンパ腫に関する政策提言事業
(5)リンパ腫に関する団体および悪性リンパ腫以外の関係団体との連携事業
(6)その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

具体的には過年度の活動から、以下の活動などを予定しております。

・血液専門医などによる医療講演会をオンラインと各地で開催し、その内容を動画や会報誌などを通じて提供する
・治療中の患者さんのためのメイクセミナーを開催し、抗がん剤などの治療中の患者さんが治療を受けながら日常生活を送るための支援を行う
・患者さんやご家族を同じ当事者の立場から支えるボランティア(ピアサポーター)に関する研修を行う
・患者さんやご家族が交流と情報交換を行うための場をオンラインと各地で提供する
・患者さんやご家族を対象に同じ当事者の立場から相談対応するオンラインと電話での相談窓口を運営する

"#cancercare"
"#pinkribbon"

活動情報

更新日:2023/09/04

2021年度活動実績

●血液専門医などによる医療講演会
2021年5月 「血液がん患者さんのための新型コロナワクチン接種」オンライン開催
2021年5月 「リンパ腫医療セミナーin福岡」オンライン開催(福岡大学病院がんセンター、福岡大学九州がんプロ養成プラン共催)
2021年5月 「リンパ腫医療セミナーin北海道」オンライン開催(北日本血液研究会共催)
2021年11月 「オンライン血液がんフォーラム2021」開催(キャンサーネットジャパンなど共催)

オンラインでの医療講演会の開催と動画配信

●患者さんや家族を対象とした交流会
オンラインでの交流会を17回開催(新型コロナウイルス感染症が流行する前は、北海道、宮城県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県、徳島県、福岡県でオンサイトの交流会を開催)

患者さんやご家族を対象とした交流会をオンラインや各地で開催しています

●患者さんや家族を対象とした電話やオンラインでの相談窓口
電話相談は事務局にて、火曜日・木曜日・土曜日の15時~18時に実施

患者さんやご家族を対象に同じ当事者の立場から相談対応する電話やオンラインでの相談窓口を開設しています

●患者さんや家族を対象とした情報提供
会報誌や冊子などを会員をはじめ、全国のがん診療連携拠点病院などに配布するとともに、ホームページを通じてリンパ腫に関する情報を提供

リンパ腫の新しい治療に関する情報なども動画で提供しています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,412,145
寄付人数
5,266
現在の継続寄付人数:10
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパン

一般社団法人グループ・ネクサス・ジャパンは、血液がんであるリンパ腫の患者さんやご家族に適切な医療情報や交流の場を提供するとともに、患者さんやご家族の医療環境を向上するための調査研究や政策提言などを行うことを目的とする全国患者団体です。全国に10の本部と支部を置き、会員数はおよそ1,400名(2022年8月現在)です。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト