寄付の受付は終了しました。
合計で976,155円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

「私は生きたい」
拘束型心筋症と闘う沙織さんに、海外での心臓移植を!

寄付受付開始日:2017/11/13

  • 領収書なし
[「私は生きたい」 拘束型心筋症と闘う沙織さんに、海外での心臓移植を!]の画像
心臓移植以外に生きる道がありません。大切な友人を助けてください。

沙織さんを救う会

プロジェクト概要

更新日:2018/01/17

沙織さんの心臓移植に募金のご協力をお願い致します。

沙織さん(28歳)は拘束型心筋症という50万人に1人の難病と闘っています。拘束型心筋症は心臓の心室が硬くて広がらない状態から重度の心不全となり、生きるためには心臓移植以外に方法がありません。
幼少期から小学生のころまでは活発な女の子でしたが、中学入学時の健康診断で心電図異常が見つかり、以後、徐々に心臓機能が低下していきました。これまでに重度の心不全を何度も乗り越え、今年5月には心筋梗塞を発症し生死をさまよいました。
通常国内でドナーを待つ患者様は心臓に補助人工心臓を装着し5、6年の時間もの長い待機期間をなんとか乗り越えることも可能ですが、拘束型心筋症は心臓の拡張が少なく補助人工心臓という選択肢がないため、強心薬の点滴で命をつないでいる状況です。入院してから季節を感じることもなく10カ月がたちましたが、沙織さんの心臓は、点滴を外せば1日も持たずに止まってしまう深刻な状況です。

「なんとか大切な娘を助けたい。」「今までの笑顔を取り戻してやりたい。」
娘の命を助けたくてご両親は必死でした。

幸い、多くの方々のご尽力により、アメリカでの心臓移植手術の受け入れの内諾をいただくことができました。
しかし、今回の入院でアメリカでの心臓移植の話が具体化されるとは思ってもいなかった沙織さん本人は、突然のことに戸惑い、答えが出るまで生きることをあきらめていた時期がありました。
「もうこれ以上まわりの人たちに迷惑をかけたくない」
「人の死を待って自分が生きる、私はそんな価値のある人間なのか 」
「もう点滴を外して家にかえりたい 」
ご両親にとっては一番考えてほしくない事でした。

答えが出ないまま決断の朝を迎えました。沙織さんはお母さんに言いました。「死ぬのが怖い」「生きたい……」
細くなった腕をさしだして、「これから一生懸命生きていく」と顔を涙でくしゃくしゃにして言ってくれました。

ポスターやチラシに書いてある『私は生きたい!』の言葉には沙織さんのさまざまな思いが込められています。
早く元気になって普通の生活に戻りたい。
友達と一緒に旅行やライブに行きたい。
そして、お世話になった方々に恩返しをしたい。

そう言って毎日心身共に限界に近づきながらも、あの日から沙織さんは、「生きたい」と強く願い、懸命に生きています。

  

アメリカでの心臓移植手術を実現するためには多額の費用がかかります。沙織さんに再び普通の生活をおくる当たり前の喜びと、希望のもてる明るい未来をプレゼンするために 「沙織さんを救う会」を立ち上げ本年7月より募金活動を行うことにしました。
沙織さんの命を救うため、友人が中心となり活動をしています。たくさんの方々に温かいご協力をいただきここまでたどり着きましたが、ここへ来て沙織さんの体力に限界が近づいております。

大変勝手なお願いであることは重々承知しておりますが、沙織さんの「生きたい」という思いと、私たちの「沙織とずっと一緒に生きて行きたい」という願いを応援していただけないでしょうか。
皆様の温かいご支援、ご協力を心よりお願い申しあげます。

私は生きたい!! 沙織さんに心臓移植を

寄付金の使いみち

アメリカでの心臓移植に係る費用のために使用させていただきます。

・医療費
・渡航費
・現地滞在費
・事務所経費 等

募金の目的や余剰金の使途など、詳細は下記ホームページをご覧ください。
「沙織さんを救う会」規約

活動情報

更新日:2018/01/17

《お世話になった皆様へ御礼とご報告》2018年1月17日追記

いつも沙織さんを救う会の活動にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございます。
沙織さんを応援してくださった皆様へ大切なご報告がございます。
平成29年12月4日を持ちまして、目標募金額を達成することができました。
Yahoo!ネット募金にご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。ネット募金開設後、私たちの想像をはるかに超える善意の輪が広がり、"目標金額までもう一息、もうひと頑張り"一筋の光が差したように思いました。
また、あたたかい応援コメントも、一つ一つ拝見させていただいておりました。沙織さんはもちろん救う会の励みにもなりました。ありがとうございました。

沙織さんは体力の限界が刻々と近づいておりましたが、募金額達成に伴い12月25日に渡米、無事アメリカの病院へ入院することができました。
そしてこの度、沙織さんはドナー様との巡り合わせにより、日本時間の1月8日未明に心臓移植手術が行われ、無事成功したとの報告を受けました。術後の経過は安定した状態とのことです。

まず最初に、ドナー様に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
沙織さんの命をつないでいただきましたドナー様とご遺族の方々には、言葉を超えた感謝の気持ちでいっぱいです。次の命をつなぐ移植という大きなご決断から、私たちにも尊い命の重さを教えてくださいました。

募金活動を開始して約半年の間、たくさんの方々に出会い、あたたかい応援とご支援をいただきました。皆様お一人お一人のお力無くして、今日を迎えることはできませんでした。改めてご協力いただきました皆様へ、心より感謝の気持ちを申し上げます。
まだ予断を許さない状況に変わりはありませんが、移植手術が無事終了したという事を皆様へご報告させていただきます。

今後、救う会としては沙織さんの術後の経過を見守り、笑顔で帰国できる日までサポートして参ります。沙織さんの近況、進捗、募金の中間会計報告につきましては、随時ホームページにて報告させていただきます。
引き続き、沙織さんが帰国するまであたたかく見守っていただければ幸いです。

沙織さんを救う会一同

茨城県内を中心に、募金活動や周知活動を行っています。

茨城県内を中心に、東京・千葉などの周辺地域でも街頭募金活動を実施しています。
活動予定や報告の情報はホームページやSNSを通じて発信しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
■活動予定
■活動報告

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
976,155
寄付人数
5,038
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

沙織さんを救う会
勝田沙織さんは難病「拘束型心筋症」と闘っております。心臓移植以外に生きる方法がありません。補助人工心臓を装着できないため、強心薬の点滴で現在命をつないでおります。

「沙織さんを救う会」は沙織さんの両親の友人が有志で結成し、茨城県笠間市を中心に街頭募金活動や募金箱設置などの活動を行っております。「これからもずっと一緒に生きていきたい」その強い一心で沙織さんの友人が中心となり活動しております。沙織さんには時間がありません。ご理解とご協力を心よりお願い致します。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト