寄付の受付は終了しました。
合計で10,879,721円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

難病の心筋症と致死性不整脈を患う7才の女の子。
しずくちゃんに心臓移植を!

寄付受付開始日:2017/08/14

  • 領収書なし
[難病の心筋症と致死性不整脈を患う7才の女の子。 しずくちゃんに心臓移植を!]の画像
しずくちゃんに未来を!

しずくちゃんを救う会

プロジェクト概要

更新日:2017/12/26

御礼

目標募金額を達成することができました。
大きなご支援をいただき、本当にありがとうございました。
たくさんの温かいお言葉にも励ましていただきました。
すべての皆さまに深く御礼申し上げます。

難病の心臓病と闘うしずくちゃんを知ってください。

小学校2年生の岡崎 雫(しずく)ちゃんは、原因不明の難病である「左室心筋緻密化障害」を患っています。心筋症の1つで、心臓の収縮する力が弱く、十分な血液や酸素を全身へ送り出しにくいため、24時間点滴を長期継続している状況にあります。

この数年間においては、致死性不整脈である心室細動を繰り返しており、突然意識を失うことが多々ありました。そのたびに一命は取り留めていますが、次はどうなるかわかりません。
このことから、植え込み型除細動器(ICD)を体内に植え込む手術をしており、可能な限り突然死のリスクを抑えています。
しかし体への負担は増すばかりで、いつ心臓が止まるかわからない恐怖もあります。しずくちゃんはその小さな体で一生懸命病気と向き合い戦っていますが、心身ともに限界の状態が近づいており、予断を許さない状況です。

 

しずくちゃんを救うためには心臓移植より他にありませんが、国内において小児の心臓移植を受けられる可能性はとても低い現状があります。ご両親はしずくちゃんの命を守るため、一刻も早い移植の実現を目指し、海外への渡航を決断いたしました。

そして、入院中である東京大学医学部附属病院の先生方から並々ならぬご尽力を受け、米国のコロンビア大学附属病院から受け入れの内諾をいただくことができました。しかしながら、この心臓移植を実現するためには、保険適用や公的な助成もないため、とても個人では賄えない膨大な費用がかかることになります。

このことから私どもは、しずくちゃんのアメリカでの心臓移植を実現するため、「しずくちゃんを救う会」を結成して、募金活動等を行うことにいたしました。身勝手なお願いであるとは重々承知しておりますが、しずくちゃんの命を救うために、つなぐために、そして輝かしい未来を守るために、どうか温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

寄付金の使いみち

米国での心臓移植に係る費用のために使用させていただきます。米国病院での保険適用のない医療費だけでなく、飛行機や救急車等の渡航費用など、しずくちゃんの海外での渡航移植を実現させるためには大きな費用が必要です。

・医療費(デポジット)
・医療予備費
・渡航費
・現地滞在費
・事務局経費

活動情報

更新日:2017/12/26

御礼

目標募金額を達成することができました。
大きなご支援をいただき、本当にありがとうございました。
たくさんの温かいお言葉にも励ましていただきました。
すべての皆さまに深く御礼申し上げます。

しずくちゃんを救う会活動情報

当会では、2017年7月10日(月)厚生労働省での記者会見の日から募金活動を開始しました。
神奈川県横須賀市を拠点として、近隣他市町村での街頭募金活動を実施しています。

2017年7月31日には、静岡県庁での記者会見も実施し、県外の募金活動も始まっております。

そして、この度、街頭募金等の募金に加えて、「Yahoo!ネット募金」を開始できることとなりました。引き続き目標を目指して活動に努めてまいります。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
10,879,721
寄付人数
49,663
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • PayPay
    PayPay残高(PayPayマネー)で1円から寄付できます。
  • Yahoo!ウォレット
    クレジットカードで100円から寄付できます。
  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。

プロジェクトオーナー

[しずくちゃんを救う会]の画像
しずくちゃんを救う会
現在、小学2年生の岡崎 雫ちゃんは難病「左室心筋緻密化障害」(心筋症の1つ)を患い、東京大学医学部附属病院に入院中です。これから生き続けるためには心臓移植以外の道はありません。しかしながら、国内での小児移植の件数は、極めて少数のため、両親は海外渡航での心臓移植を目指すことを決断しています。


私ども「しずくちゃんを救う会」は、まだ小さな体で過酷な状況の中でも日々を懸命に生きるしずくちゃんをどうにかして救いたいという気持ちで本会を立ち上げました有志のボランティア団体です。未来ある子どものために、かならず目標を達成したいという想いで活動をしています。
    この団体に関連するプロジェクトはこちら

    領収書発行について

    このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

    Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

    記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
    ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

    ※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

    • Facebookでシェアする
    • X(旧Twitter)でシェアする

    注目のプロジェクト