未来をひらくチカラをもった少女と女性をはぐくむ

寄付受付開始日:2017/04/25

  • 領収書なし
[未来をひらくチカラをもった少女と女性をはぐくむ]の画像
体験活動のなかで、自分の持っている可能性を伸ばし、生きるために必要なチカラをはぐくみます。

公益社団法人ガールスカウト日本連盟

プロジェクト概要

更新日:2023/04/25

自ら考え行動し、社会で活躍する少女と女性をはぐくむために

少女が未来をひらくチカラは、子ども時代からの多種多様な体験、人との交わり、そしてさまざまな機会に意欲的に挑戦できる場ではぐくまれます。

ガールスカウトは、少女に、学校以外で安心・安全に居られる場所、全国の会員との交流や地域・国際社会との関わり、そして心身ともに健全に生涯にわたって学べる機会を提供しています。

各種プロジェクトを実行する際は、資産を切り崩し、助成金などの支援を必要としている状態です。

ぜひ、日本の少女へのご支援をお願いいたします。

継続的な支援も受け付けております

毎月の継続的な応援は大きな支えになります。
寄付の際に「継続寄付」にチェックを入れていただくことで、毎月継続的に寄付ができます。
ぜひ、ご支援をお願いします。

ガールスカウトの意義

日本社会の発展のために、女性のチカラの活用が推進され、女性の社会参画が求められているなか、ジェンダーギャップ指数における日本の順位は連続して低下し、2016年度は過去最低の111位を記録しました。
1999年以来、男女共同参加社会の進展とともに、男女が等しく教育を受け、社会活動をおこなう機会が増えているなかで、上記の調査結果が出るということは、日本の社会には、女性への見えない壁が残っているのかもしれません。
ガールスカウトでは、性別役割意識を超えて、変化を起こすために行動を起こす場や、リーダーシップをとる機会が多くあります。また、自然体験活動や、世代や国境を超えた交流活動、社会貢献活動を通じて、自己肯定感や、生きるチカラ、対人コミュニケーション能力が身に付きます。普段の生活環境や居住地域を超えて人とつながることで、社会公益活動を実施しているガールスカウトは、豊かなソーシャルキャピタル*をもとに、各地で社会をよりよくするための行動を起こしています。
ソーシャルキャピタル*(社会関係資本)
社会・地域における人々の信頼関係や結びつきを表す抽象的な概念を差す。ソーシャルキャピタルが蓄積されると、相互の信頼や協力が得られるため、治安・経済・教育・健康・幸福感などに良い影響があるといわれています。
活動の様子は公式Instagramでもご確認いただけます。

寄付金の使いみち

社会のあらゆる場で活躍する女性をはぐくむための活動に、大切に使わせていただきます。
・少女と女性が社会に役立つチカラをつけるための教材とプログラムの開発
・国際社会・地域社会に貢献するためのさまざまなプロジェクトの実行
・少女と女性に関するリサーチの企画・実施
・教育啓発活動(研修会やフォーラムなど)
アクティビティレポート2017(PDF)

活動情報

更新日:2023/04/25

ガールスカウトの主な活動

ガールスカウトの主なプロジェクト

■少女に対する暴力をなくすキャンペーン
Stop The Viloenceキャンペーン

世界中の少女と女性を差別と暴力から守るために社会に対して声をあげる活動

■ガールスカウト防災・減災プロジェクト
ガールスカウト防災・減災プロジェクト

いざというときに対応できるチカラを身につけるキャンプ(衣服を使った担架体験)

■大好きなわたし~Free Being Me (フリービーイングミー)~
ダヴ協働プログラムFree Being Me

自己肯定感を高め、前向きに生きていくために役立つチカラを身につけるワークショップ

■緑を増やす活動:ピースプロジェクトGreener x Greener II
ピースプロジェクトGreener x Greener II

環境に関わる活動(森林植樹・市街地緑化など、緑に関わる活動と学び)

■インターナショナルアクティビティ
インターナショナルアクティビティ

「ミャンマー・フレンドシップ・プロジェクト2016」におけるミャンマーの子どもたちに対する衛生教育活動(歯磨き指導)

■少女や女性に関するリサーチ
リサーチ

ガールスカウトの動画集

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
787,921
寄付人数
8,838
現在の継続寄付人数:6
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人ガールスカウト日本連盟

ガールスカウトは約100年前にイギリスで発祥しました。国籍・人種・宗教の違いを超え、現在では150の国と地域で約1,000万人の会員が活動している、世界最大の少女と女性のための団体です。世界平和と地域社会に影響力をもつ女性を多く輩出しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト