難病やケガで苦しむ人々を救いたい。
京都大学iPS細胞研究所に安定した研究環境を!

寄付受付開始日:2017/02/02

  • 領収書なし
[難病やケガで苦しむ人々を救いたい。 京都大学iPS細胞研究所に安定した研究環境を!]の画像
京都大学iPS細胞研究所 所長 髙橋淳・教授 山中伸弥

京都大学iPS細胞研究所

プロジェクト概要

更新日:2023/12/11

所長の髙橋淳教授からのメッセージ(2022年5月11日追記)

「iPS細胞研究にご理解を賜り、厚く御礼申し上げます。

本ページを通じたiPS細胞研究所へのご支援が、のべ40万人を超えました。寄付総額も2億円に迫る勢いとなっております。

また、継続的なご支援を選択いただいた方も約2,000人となり、たくさんの方々にiPS細胞研究の進展を見守っていただけていることに身の引き締まる思いです。

皆様おひとりおひとりのご支援が、研究所の教職員にとって大きな励みになっています。本当にありがとうございます。

これからも教職員一同、研究や職務に全力を尽くします。引き続きご支援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。」

「iPS細胞」とは?

iPS細胞は、山中伸弥教授の研究グループが開発した、ほぼ無限に増殖させることができ、さまざまな細胞に変化する能力をもつ細胞です。

この特性から、iPS細胞は新薬の開発を加速する技術として、また再生医療の基盤技術として、大きく期待されています。
今は有効な治療法のない難病やケガについても、iPS細胞技術による新たな治療法が研究されています。

京都大学iPS細胞研究所(CiRA=サイラ)では、iPS細胞を使った研究成果を患者さんにお届けすることを目指しています。

CiRAには、約30の研究グループがあり、ガンやアルツハイマー型認知症、パーキンソン病、筋ジストロフィー、ALS(筋萎縮性側索硬化症)、1型糖尿病、小児期に発症する免疫疾患、血液疾患など、さまざまな疾患の研究が進められており、いくつかの研究では臨床試験が実施されています。

iPS細胞研究所での研究の様子

iPS細胞研究基金の設立~長い道のりを走り続けるために~

iPS細胞は、病気やケガによって失われてしまった機能を回復させることを目的とした再生医療や、病気の原因を解明し、新しい薬の開発などの活用を目指して研究が行われています。

これまでにiPS細胞研究は大きく発展してきましたが、医療として確立されるまでにはまだまだ時間がかかります。

しかし研究を支える資金は期限付きのプロジェクトが大半であるため、安定的に研究資金と優秀な人材を確保し続けるには、国からの資金だけでは賄いきれない現状があります。

この長い道のりを走り続けるための財源として、非常に重要な役割を果たしているのが、多くの方々からのご寄付で成り立っている「iPS細胞研究基金」です。

iPS細胞研究に励むCiRAメンバー

iPS細胞技術を難病やケガで苦しむ患者さんへ届けるために努力を続ける研究者たちのために、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【iPS細胞研究所CiRAホームページ】
【iPS細胞研究基金について】

振込用紙でのご寄付をご希望の方は下記へご連絡ください。
【振込用紙お取り寄せ専用フリーダイヤル】
0120-80-8748
通話料無料・平日8:30-17:00

京都大学iPS細胞研究所 山中伸弥教授からのメッセージ

寄付金の使いみち

iPS細胞研究基金に寄せられたご支援は、以下のような形で活用します。

(1)医療応用に向けた研究費としての支出
 研究所内から革新的な研究、優れた研究を選定して支援します。

(2)優秀な研究者、研究支援者の確保
 次世代を担う優秀な研究者を積極的に登用するほか、研究所を支える優秀な研究支援スタッフの雇用安定を目指します。

(3)知的財産(特許)の確保と維持
 iPS細胞技術に関する特許を確保し、非営利研究機関には無償で提供しています。

(4)研究支援体制の充実、iPS細胞研究の情報発信・普及活動
 毎年変動する可能性がある競争的資金などの他の財源を補う財務基盤として活用します。

【ご寄付の使い道・収支報告】


"#popular"
"#nobelprize"

活動情報

更新日:2023/12/11

【ドキュメンタリー動画のご紹介(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)】

「治療法のない難病に挑む」山中教授からのバトンをつなぎ正念場を迎えるiPS細胞研究の最前線に密着

研究の進捗(しんちょく)をメールでご報告しています

研究の進捗(しんちょく)は、年4回のニュースレター(メール配信)でお届けしています。ご覧いただきながら、iPS細胞技術の「育ての親」として応援いただければ幸いです。
(ニュースレターを希望される方は、以下URLをご参照ください)
・バックナンバーはこちら
・登録はこちら

京都大学iPS細胞研究所(CiRA)紹介動画

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
229,458,588
寄付人数
505,173
現在の継続寄付人数:1,760
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

京都大学iPS細胞研究所

京都大学iPS細胞研究所(CiRA=サイラ)は、山中伸弥教授の研究グループが開発したiPS細胞技術を患者さんにお届けすることを目指す研究所です。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト