寄付の受付は終了しました。
合計で833,637円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

石巻市の子どもたちが利用するすてきな学校図書館をつくります!

寄付受付開始日:2017/01/16

  • 領収書なし
[石巻市の子どもたちが利用するすてきな学校図書館をつくります!]の画像
学校図書館で行う図書整理の様子

一般社団法人プロジェクト結コンソーシアム

プロジェクト概要

更新日:2020/05/22

募金受付終了のお知らせ


本プロジェクトは活動を終了いたしました。
皆様のご寄付に感謝いたします。
これまでの活動は以下よりご確認ください。
活動報告

プロジェクト結が行う「学校サポート活動」について

プロジェクト結は、2011年の東日本大震災後に発足し、子どもたちの学びと遊び、これからの創造的復興のために支援活動を行っています。具体的な活動は、宮城県石巻市で、(1)仮設住宅における子どもたちの放課後の遊び場づくり、(2)小中学校を中心とした学校サポート活動 (3)新しい保育施設の運営サポートを行っています。

今回、皆さまにご寄付をお願いするのは、(2)小中学校を中心とした学校サポート活動で、「子どもたちがたくさん利用するすてきな学校図書館づくり」への支援のお願いとなります。

たくさんの学校で継続的な活動を行っています

震災後、人口の移動などを背景に、石巻市では小中学校の統合などが進んでいます。
2011年43校あった小学校は、2016年には36校に、2011年21校あった中学校は2016年に20校になりました。それに伴って、学校図書館の統合、新旧蔵書の入れ替え、台帳のIT化など、さまざまな図書整理が必要になっています。
石巻市では2016年4月より初めて「学校司書」を配置する事業をはじめ、小中6校をモデル校に設定して学校図書館への対応を強化していますが、学校司書のいない学校はまだ40校以上あり、全体の整備にはまだまだ時間がかかります。

私たちは、過去5年以上続けてきた図書整理支援のノウハウを生かしてこの作業を助け、地域のボランティアさんたちともつながることで、子どもたちが勉強する環境の整備を学校の外から、地域ぐるみで手伝っていきたいと考えています。
地道な活動ですが、石巻の子どもたちのために、どうか皆さまのご支援をいただけますよう、お願いいたします。

Yahoo!基金は、本募金のプロジェクトを支援しています。

本募金は、Yahoo!基金2016年度助成プログラムの一環※1で開始されました。
※1 Yahoo!基金2016年度助成プログラムのテーマは「知らせる、つなげる」。Yahoo!基金は、本募金を通じて「活動団体が取り組む社会課題を広くお伝えし、その活動の支援者を増やすこと」を応援しています。

寄付金の使いみち

宮城県石巻市で「子どもたちが利用するすてきな学校図書館」を、つくる活動に活用いたします。

なお、この活動は、地域の皆さんと一緒になって行います。

実際の活動の様子は、こちらをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
833,637
寄付人数
1,880
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人プロジェクト結コンソーシアム

プロジェクト結は、2011年の東日本大震災後に発足し、個人・NPO・企業・行政などが官民や地域の垣根を越えたチームとなって、子どもたちの学びと遊び、これからの創造的復興のために支援活動を行っています。具体的には、宮城県石巻市とその近隣地域にて、(1)仮設住宅における子どもたちの放課後の遊び場づくり、(2)小中学校を中心とした学校サポート活動(今回の寄付のお願い)(3)新しい保育施設の運営サポートを行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト