IDでもっと便利に新規取得

ログイン

宮城県石巻市の子どもたちが安心して過ごせる居場所を
地域の力でつくりたい!

寄付受付開始日:2017/01/16

  • 領収書なし
[宮城県石巻市の子どもたちが安心して過ごせる居場所を 地域の力でつくりたい!]の画像
ぷくぷく膨らむ手作りおもちゃで遊んでいます!

特定非営利活動法人にじいろクレヨン

プロジェクト概要

更新日:2021/02/26

宮城県石巻市の子どもたちに安心して遊べる場をつくりたい!

東日本大震災から10年が経過し、人口の減少、世帯数の増加から核家族化が進んでいます。私たちの住む宮城県石巻市も震災後、大規模移転に伴い、既存の住民、戸建て再建、災害公営住宅の3つの属性が生まれました。

しかし、生活文化や経済感覚の違いによりコミュニティーが分離しつづけ、同じ地域にいながら3つの属性が交わる環境がない状態にあります。
お隣さんの顔や、住んでいる地域の様子がよく分からないまま過ごさねばならず、子どもや地域の大人にとって精神的、空間的居場所は不安定ともいえます。

10年間の活動の中で、子どもの安心安全な居場所づくりには、子ども同士、保護者だけではなく、地域の大人との関わりも大きく重要であることを実感しました。

好きな文字や絵をたくさん描いている様子。おしゃべりもはずみます。

私たちの目指す「子どもを軸とした地域コミュニティーづくり」は、子どもにとっても大人にとっても安心して過ごすことのできる居場所、遊び環境を地域の中で作ることです。

宿題を持ち寄ってお勉強。みんなでやると楽しさも倍増です。

地域で子どもを見守るコミュニティーを作り、子どもたちが地域に愛着を感じ、のびのびと生きることのできる環境をつくるために活動を続けています。

活動初期の様子。子どもや地域の方に分かりやすいように、黄色いビブスを着て遊んでいました。

寄付金の使いみち

宮城県石巻市釜大街道地区を中心とした、「子どもを軸とした地域コミュニティーづくり」活動を継続していくために使用します。
子どもたちが安心安全に過ごせる場・遊びの環境(拠点型・移動型の遊び場、多世代が参加する地域交流の場)が地域の中に生まれることを目指します。

子ども子育て地域コーディネーターが地域住民の意見も聴きながら、子どもたちが自分のやりたいことを主体的に企画・実行できるようにサポートしていきます。

”#311寄付はチカラになる”

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
860,099
寄付人数
1,733

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人にじいろクレヨン

「にじいろクレヨン」は、石巻を中心に子どもの居場所作り活動を展開するNPO法人です。私自身も東日本大震災で被災し、避難所生活を送りました。その避難所で子どもたちの声にならない声や叫び、我慢や甘えたい気持ち、不安な気持ちを感じとり、子どもたちのための居場所作り、遊び場作りを始めました。子どもたちに寄り添って、その活動を継続するため「にじいろクレヨン」を立ち上げ現在も活動を続けています。活動場所は、避難所から仮設住宅、そして今は復興公営住宅へと子どもたちの生活に合わせて変化させています。特に現在は、地域住民とともに子どもを中心においたコミュニティ作りというテーマをもって豊かな社会づくりに取り組んでいます。代表プロフィール:画家、お絵描き教室「ゴコッカン」主宰。剣道5段、護国館剣道スポーツ少年団副団長。2011年:宮城県剣道連盟幼少年指導委員、石巻剣道連盟事務局次長、石巻市立中学校美術非常勤講師、2015年:子どもの権利条約フォーラム2015in石巻実行委員会 実行委員長、2016年:石巻市美術展実行委員会 副委員長

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト