IDでもっと便利に新規取得

ログイン

システムメンテナンスのお知らせ(11月18日)

11月18日(月)10:00 ~ 17:00頃(予定)の時間帯は、「クレジットカードおよびTポイントによる寄付」がご利用いただけません。お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

宮城県石巻市の子どもたちに安心して遊べる場をつくりたい!

寄付受付開始日:2017/01/16

  • 領収書なし
[宮城県石巻市の子どもたちに安心して遊べる場をつくりたい!]の画像

特定非営利活動法人にじいろクレヨン

プロジェクト概要

更新日:2017/03/15

宮城県石巻市の子どもたちに安心して遊べる場をつくりたい!

石巻市では、震災から5年が経過した現在、10,000人以上の方が、仮設住宅から防災集団移転地などへ移住している。保護者は生活再建に追われ十分に子どもを見守る余裕が持てず、子どもたちは、引っ越しや転校、学区を越えての通学など精神的に落ち着かない状態が続いている。

被災した門脇小学校

地域では、移転や転居による人口の変化によりコミュニティが崩壊し、子どもを見守る町内会や子供会等の組織が機能していない地域も多い。石巻地区の仮設団地の多くは、空き地やグラウンド、公園を利用しており、子どもたちの外遊びの場がなくなっている。

「遊び場のない石巻」仮設住宅の様子

また、復興住宅の建設やインフラ整備による工事車両の往来が多く、安全・安心して遊べる環境ではない。子どもたちの居場所である児童館は、仙台市では121の小学校区に110の児童館が設置されており設置率は91%であるのに対して石巻市では36の小学校区に1カ所あるのみ、設置率は3%である。この5年間、石巻地域の子どもを取り巻く環境は変わり続け、子どもを見守る環境整備は進んでいない。石巻市釜地区で、子どもたちと地域の方々で、外遊びも出来る遊び場「にじいろプレーパーク」を創っていく。

被災地の空き家(175平方メートル)及び隣接する空き地(300平方メートル)を活用して安全に安心して外遊びのできる遊び場を整備する。整地と水道の整備、フェンス、作業小屋の設置。 遊び場の開設 250日 10時から17時まで開設、スタッフ2名、ボランティア10名。年間、子ども10,000人、大人5,000人の参加を見込む。

Yahoo!基金は、本募金のプロジェクトを支援しています。

本募金は、Yahoo!基金2016年度助成プログラムの一環※1で開始されました。
※1 Yahoo!基金2016年度助成プログラムのテーマは「知らせる、つなげる」。Yahoo!基金は、本募金を通じて「活動団体が取り組む社会課題を広くお伝えし、その活動の支援者を増やすこと」を応援しています。

寄付金の使いみち

石巻市釜地区で、子どもたちと地域の方々で、外遊びもできる遊び場「にじいろプレーパーク」を創っていく。被災地の空き家(175平方メートル)および隣接する空き地(300平方メートル)を活用して安全に安心して外遊びのできる場を整備する。整地と水道の整備、フェンス、作業小屋の設置。

子どもたちが自ら遊び場や遊び道具を作るための大工道具の購入。

地域の方々が気軽にプレーパークに集い子どもたちと交流するためのテーブルやベンチの購入。

※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
713,683
寄付人数
1,383

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人にじいろクレヨン
「にじいろクレヨン」は、石巻を中心に子どもの居場所作り活動を展開するNPO法人です。私自身も東日本大震災で被災し、避難所生活を送りました。その避難所で子どもたちの声にならない声や叫び、我慢や甘えたい気持ち、不安な気持ちを感じとり、子どもたちのための居場所作り、遊び場作りを始めました。子どもたちに寄り添って、その活動を継続するため「にじいろクレヨン」を立ち上げ現在も活動を続けています。活動場所は、避難所から仮設住宅、そして今は復興公営住宅へと子どもたちの生活に合わせて変化させています。特に現在は、地域住民とともに子どもを中心においたコミュニティ作りというテーマをもって豊かな社会づくりに取り組んでいます。代表プロフィール 画家。お絵描き教室「ゴコッカン」主宰 剣道5段。護国館剣道スポーツ少年団副団長 2011年 宮城県剣道連盟幼少年指導委員      石巻県道連盟事務局次長 2011年 石巻市立中学校美術非常勤講師 2015年 子どもの権利条約フォーラム2015in石巻       実行委員会 実行委員長 2016年 石巻市美術展実行委員会 副委員長 
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト