IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(Yahoo! JAPAN)Tポイントサービス変更のお知らせ

Yahoo! JAPANでは、2022年3月31日に一部のサービスを除きTポイントの利用、付与を終了しますが、Yahoo!ネット募金では、2022年4月1日以降もTポイントでの寄付(利用)をご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

【新型コロナ緊急支援】こども食堂の開催を通じて、明日をひらく
(ウェブベルマーク協会)

寄付受付開始日:2020/07/01

  • 領収書なし
[【新型コロナ緊急支援】こども食堂の開催を通じて、明日をひらく (ウェブベルマーク協会)]の画像
出典:NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

一般社団法人ウェブベルマーク協会

プロジェクト概要

更新日:2021/06/03

コロナ禍の今、こどもたちの明日につながるチャンスをください!

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じ、こども食堂が開催する居場所やフードパントリー(食材配布など)の活動を支援します。

近年、ベルマーク運動に参加している小中学校において、こども食堂を実施するケースが増えており、ウェブベルマーク協会ならびにベルマーク教育助成財団では、「むすびえ」を通じてこども食堂と連携する道を模索していました。

そのような背景の中、新型コロナウイルス感染防止対策の影響で、こどもたちを取り巻く環境が大きく変化しました。
そこで、ウェブベルマーク協会では、「むすびえ」が運営している「新型コロナウイルス対策緊急プロジェクト」の趣旨に賛同し、ネット募金の呼びかけを行うこととなりました。

*「新型コロナウイルス対策緊急プロジェクト」とは、NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様が、2020年3月に立ち上げた、コロナ禍の中でも子どもやご家庭を支えるこども食堂に食材・物資・資金などを提供するプロジェクトです。(詳細は下記をご確認ください)

出典:NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
出典:NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ

募金受付期間延長のお知らせ
新型コロナウイルスによる影響は未だ終息の兆しがみえておりません。
当プロジェクトでは、さらなる支援を継続したいと考え、募金受付期間を延長いたします。(2021年6月3日更新)

寄付金の使いみち

「むすびえ・こども食堂基金」に寄付し、NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じて全国のこども食堂を支援します。

「むすびえ・こども食堂基金」とは、「今日をしのぐ」と「明日をひらく」という基本コンセプトの下、こども食堂が必要とする子どもやそのご家庭を支えるための活動資金を助成するものです。今後こども食堂が地域により根ざしていくための「生きるお金の使い方」を目指します。

こども食堂の中には、学校の家庭科室を利用して開催しているもの、学校の広報などの協力を得ながら開催しているものがあります。こうした学校との連携をさらに進めていくことも、視野に入れていきます。

NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
各地域のこども食堂ネットワークを支援すること、何か社会に貢献したいと考えている企業・団体とつながりこども食堂へ支援を届けること、調査・研究をし、啓発をしています。
こども食堂を中心として地域のこども食堂同士の連携や、企業との協働事業、こども食堂が社会の「あたりまえ」となるための調査・研究を行っています。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_子ども

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,031,990
目標金額
5,000,000
達成率40%
残り日数
あと28
2021/12/31 18:00 まで
寄付人数
3,075

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人ウェブベルマーク協会

ウェブベルマーク運動を運営するウェブベルマーク協会は、公益財団法人ベルマーク教育助成財団、朝日新聞社、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、タグボートの5社が2013年に設立した一般社団法人です。
ベルマーク財団が進めるベルマーク教育助成運動へ助成金を提供することによって、東日本大震災などの被災地復興を支援することを目的とした非営利団体です。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト