寄付の受付は終了しました。
合計で3,717,866円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

子どもたちの夢と教育の場「熊本市動植物園」にご支援を!!

寄付受付開始日:2016/11/01

  • 領収書なし
[子どもたちの夢と教育の場「熊本市動植物園」にご支援を!!]の画像
平成28年9月8日に生まれたマサイキリンの秋平(シュウヘイ)くん。一日も早くみなさんにお会いできる日を楽しみにしていると思います。

熊本市動植物園

プロジェクト概要

更新日:2017/04/12

2017年2月25日(土)より部分開園をいたしました。

熊本地震の影響により臨時休園していましたが、2017年2月25日(土)から土曜・日曜・祝日のみに限定し、一部のエリアを部分開園しました。2016年9月に生まれたキリンの秋平(しゅうへい)や、ゾウたちなどかわいい動物たちにぜひ会いに来てください。
時間、場所、内容などの詳細は熊本市動植物園ホームページのイベントカレンダーをご覧ください。
●熊本市動植物園: http://www.ezooko.jp/
(2017年4月13日更新)

地盤沈下と液状化で、熊本市動植物園は壊滅的に。

平成28年の熊本地震により、熊本市動植物園は甚大な被害を受けました。平成29年3月までに一部再開の予定ですが、全体の再開までには、まだ相当な時間を要する見通しです。

動植物園の道路や歩道は、地震による地盤沈下と隆起で、歩くのも危険な状態です。
液状化も激しく、道のいたるところに水があふれ出しました。給排水管も破損しました。

ケガをした動物はいませんでしたが、多くの動物が、食欲を失くし、余震のたびに鳴き声を上げていました。現在、ライオンやトラなど5頭の猛獣が他県に避難中です。

熊本市動植物園では、動物に触れることができなくなった地域の子どもたちのために、「ふれあい移動動物園」を開催しています。この子どもたちの笑顔が早く動物園に帰って来ますように。

そんな中、埼玉の「東武動物公園」が支援に名乗りを上げてくださいました。動物園の入口に、こんなかわいい募金箱が設置されています。ホワイトタイガーのロッキー君とヒグマのアヤメちゃんも応援してくれています。
●東武動物公園ホームページ:http://www.tobuzoo.com/

今後は、東日本大震災の被災地である福島の「アクアマリンふくしま」にも募金箱を設置していただく予定です。
●アクアマリンふくしま:http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm

さて、熊本市動植物園では、9月8日にマサイキリンの赤ちゃんが生まれました。実は、この子の祖父は、1994年末に神戸市立王子動物園で産まれ、当動植物園にやってきました。その直後に阪神淡路大震災が発生したため、被災地の平和を神様に祈ると言う意味をこめて、「神平(コウヘイ)」と名づけられました。
そして、孫であるこの子も、熊本の復興と平和を願い、祖父の名前の「平」を取り、「秋平(シュウヘイ)」と名づけられました。秋平も、動物園の再開とみなさまにお会いできる日を首を長くして待っています。

寄付金の使いみち

みなさまからいただいた寄付金は、Yahoo!ネット募金の手数料5%を差し引いた全額を熊本地震で甚大な被害を受けた熊本市動植物園の復興、再建のために使わせていただきます。※大変申し訳ございませんが、寄付金受領証や領収書をお出しすることはできません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

活動情報

更新日:2017/04/13

ご協力いただいている全国の園での掲示の様子

東武動物公園

アクアマリンふくしま

下関市立しものせき水族館「海響館」

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
3,717,866
寄付人数
12,040
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

熊本市動植物園
熊本市動植物園は、市内中心部からほど近い、市民のオアシスである江津湖のほとりにあります。総面積24.5ヘクタールの園内では、約120種800頭の動物と、約800種5万点の植物が、たくさんの人の心を癒やしてきました。孫悟空のモデルになったキンシコウを飼育する、日本で唯一の動植物園としても知られています。動物のことを楽しく学べる「動物資料館」や、子どもたちの「見る・触る・遊ぶ」感覚を育てる「タッチ愛ランド」などもあります。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト