IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(Yahoo! JAPAN)Tポイントサービス変更のお知らせ

Yahoo! JAPANでは、2022年3月31日に一部のサービスを除きTポイントの利用、付与を終了しますが、Yahoo!ネット募金では、2022年4月1日以降もTポイントでの寄付(利用)をご利用いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

【あすのば】子どもの貧困の解決を通して新しい社会をつくる

寄付受付開始日:2016/07/28

  • 領収書なし
[【あすのば】子どもの貧困の解決を通して新しい社会をつくる]の画像
子どもたちとともに財団の歩みを進めています。

あすのば

プロジェクト概要

更新日:2017/07/28

あなたの思いを子どもに届け、子どもの思いを社会に届ける新しい財団の形。

あすのばは、子どもの貧困がなくなる社会を目指して、全国で先駆的な取り組みを行う支援者や研究者、当事者の学生たちが呼びかけて2015年6月に設立した公益財団法人です。

子どもの貧困がなくなる社会に向けて、
(1)子どもの貧困の実態に基づく政策提言・法律改正をすすめる事業
(2)全国各地で充実した子どもを支える体制の確立をすすめる事業
(3)貧困状態にある子どもたちを物心両面で支える事業
を行っています。

財団設立後、子どもの貧困対策に関する調査や支援者・当事者の声に基づく政策提言を行い、超党派の議員連盟発足の促進も行いながら、ひとり親家庭や高校生への支援制度などの拡充が実現しました。
また、全国をまわり各地の現状や必要な対策を支援者などと意見交換を行い、北海道や岡山県では地域内の連携につながりました。他にも、高校・大学世代と小・中学生の合宿キャンプ開催などを通して200人を超える全国の子どもや若者とつながり、入学・新生活を迎える子ども2,454人には総額9,776万円の「入学・新生活応援給付金」を支給しました。

子どもの貧困の実態に基づく政策提言・法律改正をすすめる

私たちは、「子どもがセンター(ど真ん中)」の理念を掲げて子ども声を大切にした財団運営や対策推進を行っています。実際に学生が財団の理事になり、高校生を中心とした「あすのば子ども委員会」も設置し、子どもや若者が思いを財団や社会に届けることのできる体制をとっています。

全国各地で充実した子どもを支える体制の確立をすすめる

そして、私たちは皆様からの温かいご理解とご支援・ご協力のもと草の根型で財団を運営しています。これは、多くの方々が応援してくれている思いを子どもたちに届けるため、また、行政や政党などに対して中立的な立場で活動や事業を展開するためです。月々500円からの継続寄付「あすのば応援団」には、今までに1,000人を超える方々になっていただきました。

貧困状態にある子どもたちを物心両面で支える

あすのばの団体名には、「明日の場」であるとともに「US(私たち)」と「NOVA(新しい・新星)」という意味もあります。子どもたちが「ひとりぼっちじゃない」と感じる「私たち」と一緒だよという願い。そして、多くの方々に子どもの貧困問題が他人事ではなく自分事に感じてほしいという「私たち」でもあります。みんながつどう「場」であってほしいですし、すべての子どもたちが明日に希望を持って、輝く新星のような人生を送ってほしいという願いも込めています。

あすのばでは、子どもの貧困がなくなる社会に向けて、募金を通じて子どもの貧困対策に参加していただける方を募集しています。皆様の温かいご支援・ご協力と深いご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

寄付金の使いみち

子どもの貧困がなくなる社会に向けた活動全般のために、ご寄付は85%以上を事業費として、15%以内を管理費として大切に使わせていただきます。
なお、Yahoo!ネット募金経由のご寄付には領収書の対応をしておりません。領収書を希望される方は、あすのばウェブサイトよりご寄付のお申し込みください。

あすのばウェブサイト

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
4,817,412
寄付人数
9,351
現在の継続寄付人数:37
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

あすのば
あすのばは、子どもの貧困がなくなる社会を目指して、全国で先駆的な取り組みを行う支援者や研究者、当事者の学生たちが呼びかけて2015年6月に設立した財団法人です。


財団設立後、2016年3月には内閣府から公益認定をいただきました。あすのばへのご寄付は、所得税・法人税などの税法上の優遇措置(寄付金控除など)を受けることができます。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト