障害者も一緒に! 交流型クライミングイベントを全国へ。

寄付受付開始日:2016/08/10

  • 領収書なし
[障害者も一緒に! 交流型クライミングイベントを全国へ。]の画像
交流型クライミングイベントには多様な人々が集まります。

NPO法人モンキーマジック

プロジェクト概要

更新日:2021/07/26

障害者クライミングの普及を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会の実現を目指します。

視覚に障害を持つと運動の機会をはじめとする社会参加の機会が得づらく、社会において孤立しがちになると言われています。

クライミングは視覚障害をはじめとする障害のある人もない人も同じルールで楽しめるスポーツです。

NPO法人モンキーマジックは障害、年齢、性別、文化などの違いに関わりなく、それぞれの人が社会の一員として支え合う中で、安心して暮らし、一人ひとりが自分らしく生き、持てる力を発揮して元気に暮らすことのできるユニバーサルな社会の実現を目指しています。

イベント開催時は、クライミングジムがユニバーサルな社会の縮図になっています。

NPO法人モンキーマジックは、このミッションの実現のための1つの取組みとして、2012年4月から障害のある人もない人も、一緒にクライミングを楽しむ交流型クライミングイベントを開催しています。
参加していただいた皆様からは、「さまざまな健常者や障害者とお友達になれて、心の視野が広がりました」などの感想をいただいており、確かな手応えを感じています。

マンデーマジックは2012年4月からスタートし、2015年12月までに延べ45回実施、参加者1581人、その内障害者は414人でした。

目隠しをして、視覚障害者クライマーの感覚を体験することも。

この交流型クライミングイベントは、今ではNPO法人モンキーマジックが主催する関東3地区のイベント(マンデーマジック、フライデーマジック、サタデーマジック)の他にも、趣旨に賛同してくださった有志により、札幌(えぞモンキー)、大阪(なにわモンキー)へと広がり、高知、福岡、仙台、名古屋などにも広がりつつあります。

交流型クライミングイベントに参加すれば、目が見えなくても耳が聞こえなくても、おばあちゃんでも子供でも、みんなが応援しあって笑顔で元気になれる。仲間になれる。

クライミングは、ユニバーサルな社会を創り出す可能性を持っています。

笑顔のモンキー集合写真

「Tポイントで寄付」なら1ポイントから募金いただくことができます。
モンキーマジックの活動をご支援ください。

寄付金の使いみち

いただいた寄付金は、全国に交流型クライミングを広めるため「全国の交流型クライミングサークルへの3つの支援」を基本とし、NPO法人モンキーマジックが責任をもって活用させていただいています。

「全国の交流型クライミングサークルへの3つの支援」

1、立ち上げ支援
2、定着・発展支援
3、サークル間の交流支援

活動情報

更新日:2021/07/26

クライミングは、障害のある人もない人も楽しめるスポーツです!

視覚障害者は登る前に課題のルートを確認します。
聴覚障害者は、筆談をつかいコミュニケーションをとります。
車いすユーザーは、腕の力だけで課題に挑戦します。
マットやロープで安全確保をするため、守るべきルールをしっかりと守ることで、安全に楽しめます。
視覚障害者とどうしたらもっと楽しくクライミングを楽しむにはどうしたらいいかを解説した映像です

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
181,011
寄付人数
882
現在の継続寄付人数:2
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

NPO法人モンキーマジック

モンキーマジックは、「見えない壁だって、越えられる。」をコンセプトに、フリークライミングを通して、視覚障害者をはじめとする人々の可能性を大きく広げることを目的とし、活動しているNPO法人です。障害者クライミング普及活動を通じて、多様性を認め合えるユニバーサルな社会を実現し、より成熟した豊かな社会を創ることをミッションとしています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト