寄付の受付は終了しました。
合計で10,855,370円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

平成28年熊本地震 南阿蘇鉄道復旧支援プロジェクト

寄付受付開始日:2016/10/12

  • 領収書なし
[平成28年熊本地震 南阿蘇鉄道復旧支援プロジェクト]の画像
(C)南阿蘇鉄道

南阿蘇鉄道

プロジェクト概要

更新日:2023/08/30

全国から皆さまの温かいご支援と応援により、2023年7月15日全線運転再開となりました。

南鉄を応援いただいた皆さまに社員一同心より深く感謝申し上げます。熊本地震から南阿蘇地域の幹線道路などの復旧が整い、観光客の利用も増えてきました。新型ウイルスの流行により、緊急事態宣言など人の動きが制限され、部分運行している、高森ー中松間のトロッコ列車などの利用者数が減少しました。また、震災前の活気はまだ取り戻せていなく、震災前の2~3割程度しか回復しておりません。

このような中、一日も早い全線復旧を目指し人員の確保・安全運行できる鉄道施設を改修しながら全線運転再開へ向け、進めておりました。これまでのご支援と応援をいただき誠にありがとうございました。

平成28年熊本地震で、南阿蘇鉄道は大きな被害を受けました。

被災後の様子を上空から撮影した写真。
被災後の立野橋梁

私たち南阿蘇鉄道は小さな鉄道会社ですが、阿蘇を訪れる皆様に楽しんでいただけるよう「トロッコ列車」を運行するなど、多くの観光客の方にご利用いただいておりました。
また、南阿蘇エリアから熊本市方面に通う高校生や、通院や買い物のために地域内を移動される高齢者の方などにとっては、欠かすことのできない交通手段でもあります。

(C)南阿蘇鉄道

南阿蘇鉄道の復旧は、熊本震災からの復興にあたって必ず実現しなくてはいけないことと考えています。

私たちは、単なる復旧ではなく、復旧を通じて観光客や地域の皆様へのさまざまなイベント・企画を通じて、皆様にこれまで以上に貢献できる鉄道として復興したいと考えています。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

(C)南阿蘇鉄道
(C)南阿蘇鉄道

~向谷実さんから応援コメントをいただきました!~

多大な被害を被られました南阿蘇鉄道が、一部でも復旧され運転を再開されたこと、本当に尊敬いたします。
全面復旧までにはさらに大きな時間がかかると思いますが、地域の重要な足としての使命を持った、皆さんの活動に対し、微力ですがお役にたてられますよう、これからもその動静を多くの皆さんに拡散してまいります。頑張ってください!!

寄付金の使いみち

・南阿蘇鉄道の復旧のための費用として活用します。特に、駅設備や運行再開のための車両整備費用などに充当します。
・南阿蘇鉄道の施設を活用してのイベント等の運営に活用します。

"#熊本地震支援"

活動情報

更新日:2023/08/30

これまでの応援いただきありがとうございました。

2022年では新型コロナの影響で、残念ながら、施設などを活用してのイベントを開催できませんでした。
感染対策を行い、七夕列車・クリスマス列車などの普通列車での企画列車やトロッコ列車の運行を行って参りました。(2023年3月30日更新)

2021年も新型コロナの影響で、残念ながら、施設などを活用してのイベントを開催できませんでした。
感染対策を行い、七夕列車・クリスマス列車などの普通列車での企画列車やトロッコ列車の運行を行って参りました。
社員一同、一日も早い復旧を目指して参りますので、引き続き皆さまのご支援よろしくお願い申し上げます。(2022年4月1日更新)

2020年は新型コロナの影響で、残念ながら、施設などを活用してのイベントを開催できませんでした。
感染対策を行い、トロッコ列車の運行を行って参りました。
社員一同、一日も早い復旧を目指して参りますので、引き続き皆さまのご支援よろしくお願い申し上げます。(2021年4月9日更新)

南鉄フェスタ開催しました!
2019年10月13日 南阿蘇鉄道高森駅にて「南鉄フェスタ」を開催しました。当日は晴天に恵まれ、ステージイベントやマルシェにて、多くの方にご利用いただきました
鉄道の日に合わせさまざまな体験プログラムを用意し、1日楽しめるイベントとなりました。

保線車両の体験や列車と綱引きなど親子で楽しめる内容となりました。

南阿蘇鉄道の被災状況や現在の様子などのパネル展を行い、復旧の様子などをご紹介しました。

3月より大人気のトロッコ列車の運行を開始し、シーズン中は、多くの方のご利用いただきました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
10,855,370
寄付人数
40,465
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

南阿蘇鉄道

南阿蘇鉄道は、阿蘇の入り口となる熊本県南阿蘇村の立野駅から、阿蘇のカルデラの中に位置する高森町の高森駅までを結ぶ、10駅、17.7kmの小さなローカル鉄道です。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト