我々は、ささやかで偉大な活動を行う人を応援しています
(風に立つライオン基金)

寄付受付開始日:2016/06/27

  • 領収書なし
[我々は、ささやかで偉大な活動を行う人を応援しています (風に立つライオン基金)]の画像
風に立つライオン基金は、国内外で奉仕活動をする方々を応援しています。

公益財団法人風に立つライオン基金

プロジェクト概要

更新日:2023/12/18

一人一人の小さな思いがたくさんの小さな生命を支えられることを信じます


公益財団法人風に立つライオン基金の主たる目的

●助成事業
国内外において「生命」や「平和」を守るために奉仕活動や慈善活動を実践している個人、団体を対象とする経済的な支援を行う事業です。

●大災害時などにおける医療支援・復旧支援事業
大規模な自然災害に被災し、心に痛手を負った人々へささやかな物資や炊き出しを届け、慰問コンサートやシンポジウムなどのチャリティーでぬくもりのあるエールを届ける事業です。

●顕彰事業
日々地道な奉仕活動を実践する高校生たちを表彰する「高校生ボランティア・アワード」と日本国内外で公共の利益のために奉仕され社会に貢献された個人・団体を表彰する「風に立つライオンオブ・ザ・イヤー」の2つの大会を通じ、活動の継続と発展を願う事業です。

風に立つライオン基金は、国内外で奉仕活動や慈善活動を行っている個人、団体を支援しています。
風に立つライオン基金は、被災された方々の心のケアを行っています。
日々地道な奉仕活動を実践する高校生を顕彰することで、次世代を担う人材を育成しています。
大規模災害で活動するボランティアの方々を応援しています。
大規模自然災害の被災地へ義援金を届けます。
高校生ボランティア・アワード2023ダイジェスト

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、当財団の事業(活動)に大切に活用させていただきます。

・国内外で奉仕活動や慈善活動を実施している個人、団体の活動を支援します。
・大規模自然災害で生活や心に痛手を負った地域の人々を慰問するためのコンサートを開催したり、地域のコミュニティーを活性化するためのサロンを開くなどのチャリティー活動を行います。
・災害時の義援金として被災地へ寄付します。
・次世代を担う人材を育成したり、活動への支援や協力を集めるための顕彰事業を行います。

"117earthquake"

活動情報

更新日:2023/12/18

2023年度「被災地支援」寄付実績

●令和5年7月大雨災害
秋田県 義援金100万円
福岡県久留米市 義援金100万円

佐賀災害支援プラットフォーム 活動支援金30万円
一般社団法人Camp 活動支援金30万円
オーロラブラック 活動支援金30万円
災害救援チームフェニックス救援隊 活動支援金30万円
王子プロジェクト 活動支援金30万円
NPO法人MAKE HAPPY 活動支援金30万円
一般社団法人Jump 活動支援金30万円
風組関東 活動支援金30万円
災害NGO結 活動支援金30万円
コミサポひろしま 活動支援金30万円

●令和5年台風13号災害
福島県いわき市 サーキュレーター300台/コンパネ200枚(床板材)/タオル2,000枚

NPO法人ONE STEP 活動支援金30万円
災害救援レスキューアシスト 活動支援金30万円
千葉南部災害支援センター 活動支援金30万円
日本カーシェアリング協会 活動支援金30万円

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,744,020
寄付人数
2,866
現在の継続寄付人数:15
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人風に立つライオン基金

公益財団法人風に立つライオン基金は、2015年8月にさだまさしが設立した非営利団体です。国内外のへき地医療や大規模災害の復旧現場などにおいて奉仕活動をする個人や団体に対し、物心両面からの支援を提供するための基金を設置します。

また、大規模な自然災害などにより、当該地域外からの人的支援が必要となる事態に備え、そのための組織作りを行います。将来的にそうした場面で活躍する人材を育成する目的で、普段からボランティア活動に勤しむ高校生たちを顕彰し、彼らの活動を応援するイベント「高校生ボランティア・アワード」を開催します。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト