熊本YMCA震災復興支援募金
-被災者に寄り添う活動のために-

寄付受付開始日:2016/06/10

  • 領収書なし
[熊本YMCA震災復興支援募金 -被災者に寄り添う活動のために-]の画像
復興を祈念して行ったバルーンリリース

公益財団法人 熊本YMCA

プロジェクト概要

更新日:2022/03/31

地震で被災した熊本とともに歩み人々に寄り添うYMCAの活動に、ご支援をお願いいたします。

最大震度7の揺れを二度観測した熊本地震の発生から6年を迎えます。熊本YMCAは被災者に寄り添う活動を継続しています。

【コミュニティーの再生に向けた取組み】
発災後、熊本YMCAは益城町総合運動公園と御船町スポーツセンターの避難所を運営。仮設団地の地域支え合いセンターの運営も担いました。これらの経験と地域とのつながりを活かした活動を展開し、コミュニティーの再生の課題に向き合っていきます。

2021年3月に実施した御船町復興住民交流会

【復興支援ボランティアの受入れ・派遣】
地震により人手不足に陥った農家にボランティアを派遣するなど、生活再建に苦しむ被災者に寄り添う支援活動を行っています。

農家にボランティアを派遣

【子どもたちや支援者の心のケア】
地震で怖い思いをした記憶から心に傷を負った子どもたちを対象にキャンプやプログラムを実施し、心のケアに取り組んでいます。また、被災者の苦悩を間近に感じ取る立場にある支援者にむけた心のケアプログラムも実施します。

子どもたちを癒やす「あそぼうキャンプ」

【防災・減災への取組み】
これまでの震災支援の経験を生かして、さまざまな地域コミュニティーの防災減災の啓発活動を行います。

防災、減災について学ぶ機会を提供

寄付金の使いみち

皆様の募金は、以下の活動に用います。

●被災者に寄り添う支援活動とコミュニティーづくり
●復興支援ボランティアの受入れ
●子どもたちや支援者の心のケア
●防災・減災への取組み

長期にわたる支援のため、現地の状況に応じて使途を変更・追加しました。(2021年4月7日)

"#熊本地震支援"

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,889,014
寄付人数
8,969
現在の継続寄付人数:7
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人 熊本YMCA

熊本にYMCAが生まれたのは、戦後間もない1948年。以来、総合的な社会教育団体として、青少年運動の輪を拡げています。「社会階層や性別、年齢に関係なく、多くの人に成長と学びの場を」という「生涯教育」の願いに基づき、語学教育、健康教育、職能教育といった活動をはじめ、国際交流やボランティア活動についても様々なプログラムを提供するなど、幅広い活動を展開しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト