寄付の受付は終了しました。
合計で8,518,293円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

益城町の「守り神」が全壊から、社殿復旧の道へ
町の創造的復興の象徴に

寄付受付開始日:2016/06/02

  • 領収書なし
[益城町の「守り神」が全壊から、社殿復旧の道へ 町の創造的復興の象徴に]の画像

木山神宮

プロジェクト概要

更新日:2023/10/30

熊本地震から7年目となりますが、当地の熊本県益城町では、多くの方が未曽有の災害から現在も懸命にそれぞれの復興を進めておられます。

役場庁舎など公共の復旧工事も道半ばであります。神社の再建につきましては、おかげを持ちまして神殿が江戸時代の当初部材を約7割再利用して震災前の姿を取り戻し、よみがえることがかないました。

今後は神殿と同じく全壊した、拝殿(祈りの場所)を再建する予定としております。引き続きみなさまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

資金難で厳しい再建

有史以来初めて震度7を2度経験した熊本県益城町。その「守り神」が木山神宮です。
神社は、文化財指定のないかぎり公的補助も期待できないうえ、地元の氏子も甚大な被害を受けた被災者です。地元の寄付が期待できない厳しい状況にあります。

木山神宮は、益城町役場があり町の中心である木山地区にあります。
1185年の創建とされ、正式名称は「木山宮六宮殿大明神」。御祭神には主神として「天照皇大神」以下6代にわたる神々を祀っています。益城町内に19の末社を持つ、益城町の「守り神」です。

益城町は2度の震度7の地震で、甚大な被害にあいました。築250年以上の本殿・拝殿・楼門・鳥居・社務所などがすべて全壊。鳥居、灯籠、記念碑、狛犬、石垣などの境内施設も全損し、壊滅しました。
本殿の裏にある矢田吉定(よしさだ)宮司の自宅も全壊しました。「想像できない被害」と話します。本殿のご神体は1度目の地震の後、白い布に包んでかろうじて別の場所に移しました。

今後、住民が安心して参拝できるように、仮の小さな社殿をまずは建てたいと思っています。初詣や秋祭り、七五三では地元の参拝者でにぎわいます。地元の住民からも「神宮は特別な場所。何とか再建してほしい」と再建を望む声があがっています。

震災前の拝殿
震災前の木山神宮
木山神宮 -復興への祭-

寄付金の使いみち

災害復旧奉賛金として神社再建のために大切に使わせていただく予定です。

"#熊本地震支援"

活動情報

更新日:2023/10/30

熊本地震からのご支援に心より感謝申し上げます(2023年10月30日更新)

平成28年に起こりました熊本地震より、全国の多くの皆様方のご支援によりまして震災復興の節目を迎える事がかないました。心より感謝を申し上げます。

震災当初は境内の全ての建造物が全壊する甚大な被災状況でしたが、神殿・拝殿・鳥居・参道・社務所と再建を果たすことがかないました。これもひとえにご支援をくださいました皆様方のおかげであります。

当地は復興の道半ばでありますが、心のよりどころの神社として今後も故郷の祭を守ってゆくことにより、復興の一助となるよう尽力して参る所存です。重ねて御礼を申し上げます。

全壊から立ち上がった神殿と拝殿
竣工奉祝祭を斎行いたしました

震度7の地震が2度も。全壊から復興にむけて(2023年3月27日更新)

熊本地震にて震度7を2度も受けて全壊した神殿は、全国の皆様方のおかげをもちまして、2021年の12月に竣工奉祝祭を迎える事がかないました。

被災した神殿の部材(20,000パーツ)の約7割を再利用して宮大工の手で江戸時代の姿へと戻すことが出来まして、熊本地震に負けない事業となりました。現在は、神殿と同じく全壊した拝殿(祈りの場所)をよみがえらせるための復旧事業を継続して進めております。

神殿再建の方法とは異なり現代的工法を用いて、地域の人が集う、(祭の場)コミュニティーの核となるような拝殿を再建する予定としております。

引き続き、皆様方の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

全壊した神殿は全て分解格納され、組み直せれる日を待ちます
全壊から復興への歩み【益城町再興】
よみがえる神殿
よみがえった神殿
再建された鳥居
神殿とともに全壊した拝殿(祈りの場)を現在再建中
新拝殿の柱には伊勢神宮の御用材が使われてます

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
8,518,293
寄付人数
17,281
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

木山神宮

熊本地震にて、歴史上はじめて震度七を二度も受け、壊滅的被害を受けた益城町中心部の木山神宮を再建するために、一年でも二年でも早く益城町の心の拠りどころのお祭が行えるように、このプロジェクトを立ち上げました。みなさまの温かいご支援、よろしくお願い致します。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト