寄付の受付は終了しました。
合計で1,152,862円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

熊本地震
水前寺成趣園 復興緊急支援募金

寄付受付開始日:2016/05/19

  • 領収書なし
[熊本地震 水前寺成趣園 復興緊急支援募金]の画像
干上がった池

出水神社

プロジェクト概要

更新日:2021/03/29

熊本地震水前寺成趣園復興緊急支援募金

平成28年4月の熊本地震から4年が経過しました。
干上がった池の水も元に戻り、陥没していた築山(富士)も復旧工事を終え、地震前の姿に戻っています。倒壊した大鳥居は出水神社所有林の檜(ひのき)を使って1~2年後には再建の予定です。

これまでの多くの皆様方からの復興支援募金に感謝申し上げます。
今後、復興・整備が進む水前寺成趣園にぜひ、足をお運びくださいますようよろしくお願いいたします。

現在の様子
再建した灯籠
鳥居の再建イメージ

寄付金の使いみち

倒壊した鳥居(4基)や灯籠などの再建をします。

活動情報

更新日:2021/03/29

震災後復興状況
『湧水復活感謝デー』の開催

干上がった池の水も、多くの皆様のご支援のおかげで、水量も元に戻りました。
これまでのご支援への感謝と、地震の記憶が風化しないように地震発生の翌年から5月に開催しています。池清掃や二胡(にこ)のコンサートを行い、毎回約2,500名の入園者があり、今後も毎年開催を予定しています。

湧水復活感謝デー『池清掃』
湧水復活感謝デー『二胡のコンサート』

鳥居の倒壊石の活用

・夏目漱石の句碑(3基)
・縁結びのご利益のあるナギの木の下にカップル用ベンチ
・ふんばり灯籠の碑

庭園の復旧、復興

・築山(富士)の復旧
・園内東側の庭園整備

地震前の築山(富士)
地震後の築山(富士)
復旧後の築山(富士)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,152,862
寄付人数
4,728
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

出水神社

出水神社は、西南の役の後、焼け野が原になった熊本の街を復興し、人心を安定させるため旧細川藩の家臣たちが、細川家に縁が深い水前寺成趣園に、明治11年(1878)に創建したもの。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト