寄付の受付は終了しました。
合計で266,847円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

除染からはじまり、いま、福島の安心につながるお手伝いをしているNPOです。

寄付受付開始日:2016/03/04

  • 領収書なし
[除染からはじまり、いま、福島の安心につながるお手伝いをしているNPOです。]の画像

ごしごし福島基金

プロジェクト概要

更新日:2020/11/11

除染をかかげる団体から、除染を含む、福島の安心につながるお手伝いをする団体へ。

福島では、日常が戻っている場所もあれば、復興がまだまだのところもあり、抱えている不安も多様化しています。
このような状況の中で、除染活動からはじまった「ごしごし福島基金」は、もう一度活動を見つめ直しました。そして、除染をかかげる団体から、除染を含む、福島の安心につながるお手伝いをする団体へとステップアップしていきたいと考えています。

今後とも、応援よろしくお願いします。

震災直後、プールに入れなかった園児たちを、プールで遊ばせてあげたい。その想いを胸に、福島県郡山市の幼稚園で、4日間をかけてプールの除染活動を行いました。(2012年7月)

寄付金の使いみち

みなさまからいただいた支援金は、ごしごし福島基金が行う以下のような活動の費用の一部として大切に使わせていただいています。

○放射線量が気になるご家庭へ、除染後の汚染物を入れて保管するための遮蔽(しゃへい)容器などを「ごしごしキット」として配布します。
○放射線量を測る地元の団体の測定機器購入をサポート。
○福島の現状を県外の方々に伝えるための活動費として。
【事例】
・活動を紹介したり放射線学科教授と除染について話し合う説明会
・相談会を実施
・関東の中学生たちと福島を訪れ、環境再生プラザで学んだり、地元の人々と交流
・富岡町の語り人(かたりべ)さんを県外にお招きして福島の現状を語っていただくイベントを実施
・「富岡町3.11を語る会」による富岡町民劇東京公演のサポート
○他、変化し続ける福島の現状に合わせて、福島の安心につながるお手伝いに今後も役立てていきます。

活動情報

更新日:2020/11/11

<活動3本柱>

○避難解除地域への帰還者のお掃除、お片づけのお手伝いをすること。
○福島で暮らす方、避難されている方からお話を聞かせていただくこと。
○福島の現状を、県外の方々へ、発信し続けること。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
266,847
寄付人数
1,384
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

ごしごし福島基金

はじめまして、「ごしごし福島基金」代表の並河進と申します。
東日本大震災以降、避難所に絵本を届けたり、子ども向けの支援活動を続けてきました。そんな中、ずっと気になっていたのが、福島の人たちのことでした。応援よろしくお願いします。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト