寄付の受付は終了しました。
合計で2,940,105円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

火災で焼失した三陸復興国立公園内「蕪嶋神社」再建を支援しよう

寄付受付開始日:2016/01/08

  • 領収書なし
[火災で焼失した三陸復興国立公園内「蕪嶋神社」再建を支援しよう]の画像
青森県八戸市の蕪島は、冬から夏にかけて集まるウミネコの繁殖地として知られ、1922年に国の天然記念物に、2013年に三陸復興国立公園の一部に指定されました。その蕪島の頂上に建つ「蕪嶋神社」が、2015年11月5日火災のため焼失しました。

八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会

プロジェクト概要

更新日:2020/04/14

八戸市を訪れるたくさん方々の、そして長い間心の支えにしてきた八戸市民の笑顔を再び取り戻すために、蕪嶋神社再建を支援しましょう!

春には約3~4万羽のウミネコが飛来し愛を育む三陸復興国立公園の北の玄関口「蕪島(かぶしま)」。その頂上で長い間島を見守り続けてきた「蕪嶋神社」は、市民の心のよりどころとして、また八戸を代表する観光スポットとして親しまれてきましたが、2015年11月5日火災のため焼失しました。歴史を引き継ぎにぎわいを取り戻すことは私たち八戸市民の悲願ですが、再建計画によりますと社殿再建まで3年(2018年12月予定)、その費用は5億円と見込まれており、決して簡単なことではありません。
再建には多額の費用がかかります。そこで少しでも多くの方にご支援いただきたいと考え、蕪嶋神社と協力してこの募金を立ち上げました。
三陸復興国立公園の玄関口として毎年たくさんの方が訪れ、たくさんのカップルが結婚式を挙げ、たくさんのウミネコが愛を育み、たくさんのヒナが誕生し巣立っていきました。蕪嶋神社は、人々の生活や自然に深く根付いたあって然るべき存在です。
「蕪嶋神社」の再建に、お一人でも多くのご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

八戸市のシンボルとして親しまれてきた蕪嶋神社は、先の東日本大震災でも倒れず、幾多の困難も乗り越えて720年の歴史を守り続けてきました。

寄付金の使いみち

お預かりした寄付金は蕪嶋神社再建実行委員会へお渡しし、焼失した社殿建設並びにご神宝、祭器具調達など神社再建のために使用されます。再建事業にはとても多くの費用がかかるため、ぜひ一人でも多くの方のご協力をよろしくお願いいたします。

活動情報

更新日:2020/04/14

これまでのご支援ありがとうございました。
募金活動終了をお知らせいたします。

当協議会では2015年11月5日蕪嶋神社が焼失した後、翌年の2016年1月5日より神社再建の一助を目的にヤフーネット募金を開始させていただきました。
開始当初より、多くの方々から温かいご支援をいただき、お預かりしました募金をこれまで毎年度蕪嶋神社再建実行委員会様へ贈呈してまいりました。
2017年9月から開始されました御社殿工事が去る2019年12月に完了し、いよいよ本年3月26日に例大祭が無事に終了され一般公開となりました。
そのような次第で、当募金の趣旨といたしまして来る2020年4月30日をもちまして受付を終了させていただくこととなりました。
これまでご支援いただきましたみなさまへ心から感謝を申し上げますとともに終了のお知らせとさせていただきます。誠にありがとうございました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
2,940,105
寄付人数
9,202
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会

IT・テレマーケティング産業の八戸地域の認知・理解度向上と雇用機会の創出、地域の社会貢献など通じて八戸市の未来発展のために2014年2月に設立された協議会です。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト