寄付の受付は終了しました。
合計で952,578円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

シリア難民キャンプの子どもたちに楽しい夏休みを!

寄付受付開始日:2017/05/09

  • 領収書なし
[シリア難民キャンプの子どもたちに楽しい夏休みを!]の画像
ヨルダン北部の砂漠地帯に位置するザアタリ難民キャンプ

認定NPO法人国境なき子どもたち

プロジェクト概要

更新日:2017/07/14

長引くシリア危機、先の見えない不安が募る厳しい難民生活。砂漠地帯に位置するザアタリ難民キャンプで暮らすシリアの子どもたちは、間もなく夏休みを迎えます。

6万人のシリア難民が暮らせるようにと作られたヨルダン北部に位置するザアタリ難民キャンプ。敷地の中に、8万人近くが身を寄せ合って暮らしています。ザアタリ難民キャンプ内で生活をしている多くの子どもは、母国シリアで爆撃にさらされたり、家族や親せきを失い、隣国ヨルダンに逃れてきました。いつまで続くのかわからない避難生活や、先の見通しが立てられない不安が解消されない毎日は大人たちから余裕を奪い、その影響は子どもたちにまでおよびます。シリアからザアタリ難民キャンプに逃れた当初、さまざまなトラウマを抱える子どもたちが自分の気持ちを表現し、子どもらしく過ごすことが出来る場所は限られていました。

このような状況を受け、国境なき子どもたち(KnK)は2013年から、このザアタリ難民キャンプにある中学校において、「音楽」、「演劇」、「ストーリーライティング(作文)」の情操教育を主眼に置いた授業を始めました。キャンプという閉鎖的な生活の中、いつキャンプを出られるのか、シリアに戻れるのかわからない、先の見えない不安が募る難民生活の中で、KnKの授業という、自分を表現できる場所は、子どもたちにとって必要不可欠なものです。

3教科にはそれぞれの分野を専門とする教員がついています。中には生徒同様、キャンプ内で生活しているシリア人教員もいます。彼らは、生徒たちと同じ状況で暮らしているため、誰よりも、生徒たちを理解し対応できる存在です。また、シリア人の教員を雇うことは、キャンプ内での雇用の創出にもつながっています。

「演劇」の授業で故郷シリアへの想いを演じる少女たち

まずは、子どもたちが心の傷を癒やし、希望を育めるようにと開始したKnKの授業。昨今では、長期化するキャンプ生活において、子どもたちが「自分の将来像」をどう描くかが課題となっています。そんな子どもたちにKnKの教員は丁寧に寄り添い、活動を続けてきましたが、紛争が長引くにつれ、シリア難民支援が継続の危機に陥っています。

昨年は実施できたこれらのアクティビティが、2017年は公的機関からの助成金の減額の影響を受け、打ち切りの対象となってしまいました。日本の子どもたちが夏休みを楽しみにしているように、シリア人の子どもたちも夏休みを楽しみにしています。キャンプ内で暮らしている人たちは、キャンプの出入りが制限されており、家族で海や山に旅行に行ったり、キャンプの外の公園や遊べる場所に自由に出かけることができません。
KnKは2013年から継続して、公立学校での情操教育と、冬休み・夏休みの課外授業を行ってきました。特に夏は、2カ月もの間学校が休みとなるため、キャンプ内の家や家の近所でしか遊べない子どもたちにとって、KnKの課外授業は、友だちと会い、楽しく一緒に学ぶ貴重な場所となっています。

この夏も、課外授業を実施するには、あと150万円が必要です。
夏休みを楽しみにしている子どもたちに、今年の夏も課外授業を提供できるよう、皆さまのご理解とご支援をお願いいたします。

炎天下、給水タンクに集まる子どもたち

寄付金の使いみち

ヨルダン北部にあるザアタリ難民キャンプで中学校2校の夏休みの課外活動として、シリア難民の子どもたち(7~16歳)約280人に対し、情操教育をメインとした課外授業を提供します。
【具体的な使いみち】
・音楽、作文、演劇の課外活動のための文房具や材料費
・ヨルダン人教員、シリア人教員、授業運営スタッフの人件費
(*最大人数でヨルダン人教員6名、シリア人教員12名、現地スタッフ1名)
・授業運営に必要な通信費及び交通費

【支援により得られる効果】
1.難民キャンプ内で、学校でクラスメイトと過ごせる時間は子どもたちにとって貴重な「楽しい時間」です。シリアから逃れてきた子どもたちへ、楽しく安心できる居場所を提供し、心身の健全な成長を促進します。
2.夏休みも継続して学校での活動に参加することで9月からの新学期の通学に対するモチベーションを高めます。

この夏も、課外授業を実施するには、あと150万円が必要です。
夏休みを楽しみにしている子どもたちに、今年の夏も課外授業を提供できるよう、皆さまのご理解とご支援をお願いいたします。
http://knk.or.jp/special/sp170512/

*目標金額に達しない場合は、規模を縮小して課外活動を行います。
*目標金額以上に募金が集まった場合は、9月以降のシリア難民支援に充当します。

活動情報

更新日:2017/07/14

「KnKのサマーアクティビティで、僕の夏休みは素晴らしいものになると思います」

-シリア難民キャンプの学校に通うイハブ君(7年生)から届いたメッセージー
僕は、この夏休みにKnKの課外活動に参加できることをとても楽しみにしています。1番楽しみにしていることは、作文のレッスンで勉強をすることです。
先生がわくわくする物語を僕たちに読んでくれることを楽しみにしているし、僕自身、友だちの前でも先生と同じように、恥ずかしがらないで面白おかしく、物語を朗読できるようになりたいと思っています。
作文のレッスンと同じように、音楽のレッスンも楽しみにしていることのひとつです。どんな楽器でもいいので、楽器を演奏できるようになりたいです。楽器が演奏ができるようになったら、僕の両親に、成長した姿を見せたいです。
KnKのサマーアクティビティで、僕の夏休みは素晴らしいものになると思います。
イハブ マンスール (バハレーン校 7年生)

難民キャンプ内にあるバハレーン校に通うイハブ君(7年生)

作文の授業では、読むこと・書くこと・聞くことを大切にしています。バハレーン校の作文教員のアブダッラー先生は、朗読がとっても上手で、子どもたちは先生が物語を読んでくれる時間を楽しみにしています。

作文を発表する少女
先生が演奏する太鼓のリズムに合わせて、元気いっぱいに歌い、表現している生徒を見ていると、こちらも元気になってきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
952,578
目標金額
1,500,000
達成率63%
寄付人数
2,455

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人国境なき子どもたち
国境なき子どもたち(KnK)は「国境を越えてすべての子どもに教育と友情を」というビジョンのもと、日本と世界の子どもたちが互いの違いを認め合い、ともに成長できる社会を目指しています。ストリートチルドレン、大規模自然災害や紛争の被害に遭った青少年をサポートし、2017年現在は世界7の国と地域で教育支援を行っています。

シリア難民の子ども支援を開始した2013年以降、難民キャンプ内では、のべ15,281人の難民の子どもたちに授業をとおして安心できる居場所や心のケア、学力向上の機会を提供してきました。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト