IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナ緊急子ども支援募金“子どもたちに学びの機会を”
(チャンス・フォー・チルドレン)

寄付受付開始日:2020/06/18

  • 領収書あり
[    新型コロナ緊急子ども支援募金“子どもたちに学びの機会を” (チャンス・フォー・チルドレン)]の画像

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

プロジェクト概要

更新日:2020/06/19

新型コロナの影響で経済的困難を抱えた子どもたちへの緊急支援を行います。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(以下CFC)は、過去10年にわたって、災害や家庭の事情により経済的困難を抱える子どもたちに対して、学習塾や習い事などに利用できるスタディクーポンを提供し、学びをサポートしてきました。
現在、新型コロナの影響を受け、多くの子どもやご家庭が経済的困難な状況に陥っています。ウイルスとの共存フェーズに入っていく中、子どもたちが経済的な理由で塾や習い事での学びを諦めることがないよう、CFCは緊急支援プロジェクトを立ち上げました。

CFCは392名の生活困窮世帯の子ども・保護者に調査を行いました。その結果、7割以上のご家庭が失業などによって所得が減少する、または今後減少する可能性があるという状況がわかりました。経済格差による教育格差を解消する必要があります。

保護者から寄せられた声
「コロナの影響で世帯収入が減るため、今後も塾をやめなければいけないのかもしれません。」(宮城県・保護者)
「生活保護世帯で、パソコンやタブレットなどを子供に買い与えることができないため、オンライン学習や無償提供の各サービスを受けることができません。」(大阪府・保護者)
「家庭学習がきちんとできるか、学力が落ちないか、受験に影響が出ないか心配です。」(宮城県・保護者)

3カ月にわたる休校の影響で、子どもたちの教育格差が広がってしまいました。特に生活困窮世帯の子どもたちからは、学習や進路に関する多くの不安の声が届いています。

スタディクーポンとは…学習塾や習い事などで利用できるクーポンです。現金給付と異なり、使途を教育に限定できます。

CFCは、これまでの子どもたちの支援経験を活かし、新型コロナの影響で経済的困難を抱えた子どもたちに対して、オンライン教育を含む学習塾や習い事等で利用できるスタディクーポンの臨時給付などの支援を行い、子どもたちが安心して学び続けられるようサポートします。
また、クーポンの提供だけにとどまらず、オンライン面談やデバイス貸与を行い、子どもの学習や生活の相談、通信環境整備についても支援していきます。
まずは100人の子どもたちに支援を届けるために、皆様の温かいご支援をお願いいたします。

詳細はこちら

寄付金の使いみち

寄付金を活用し、新型コロナの影響を受けた生活困窮世帯の子どもたちに対して以下の支援を行います。
(1)スタディクーポンの提供
(2)タブレット端末貸与・通信費補助
(3)オンラインでの学習・進路相談支援
※90%以上を事業費(65%以上をクーポン費、残り25%程度をその他事業費)として使用します。10%未満を法人運営費(寄付金募集費用など)として使用します。
※Yahoo!ネット募金の手数料を差し引いた金額の割合です。
※クーポンの有効期限時点で未使用のクーポンは、緊急支援クーポン資金として指定正味財産に繰入れ、今後の大規模な感染症や災害が発生した際の緊急支援に活用させていただく場合があります。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_子ども

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
173,119
目標金額
2,000,000
達成率8%
残り日数
あと156
寄付人数
225

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

チャンス・フォー・チルドレン代表の今井と申します。私たちは大規模災害や家庭の事情により、経済的な困難を抱えた子どもたちに対して、地域の学習塾や習い事などで利用できる「スタディクーポン」を提供し、子どもたちの多様な学びをサポートしています。これまで、延べ3,000名以上の子どもたちに学びの機会を届けてきました。一人でも多くの子どもたちに学びの機会を届けるため、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンのプライバシーポリシーは、https://cfc.or.jp/privacy/をご覧ください。


なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・くじ賞品および返礼品の送付

・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト