寄付の受付は終了しました。

ご寄付ありがとうございます。ダージリンの紅茶農園や極貧の村の人々や子どもたちが一日も早く平和な暮らしを取り戻すことができるように、現地に送ります

緊急支援のお願い!
紅茶で有名なダージリンに起こった悲劇
茶農園の人々の暮らしが困窮

寄付受付開始日:2017/11/07

  • 領収書なし
[緊急支援のお願い! 紅茶で有名なダージリンに起こった悲劇 茶農園の人々の暮らしが困窮]の画像
平穏だった学校での日々、村の生活が一日も早く戻りますように。

特定非営利活動法人ESAアジア教育支援の会

プロジェクト概要

更新日:2017/11/07

ベンガル人が主要民族の西ベンガル州にあるダージリンは、茶農園労働者として植民地時代にネパールから連れてこられたネパール系住民が多く、自治州「グルカランド」の独立に向けてこれまでもたびたびデモや衝突が繰り返されてきました。
今年6月に西ベンガル州政府がダージリンのネパール民族に対して公用語であるベンガル語習得を強制したことから勃発した紛争は、3カ月も続き、街はストで全機能が止まりました。インターネットも不通となり情報が入らない不安に陥りました。
反対する一部市民は暴徒化し、暴力や放火が横行、人々は外に出ることもできず、さらには収入の道も閉ざされました。9月下旬、政府が学校でのベンガル語習得を強制することをやめたことで衝突は休止となり、人々は元の暮らしを取り戻しつつありますが、空白の3カ月が生活に与えた打撃は計り知れません。

美しい紅茶農園が3カ月放置されツタが絡み虫がつき、枝も伸び、今年の秋の茶摘みは厳しいという。
平穏な日々がやっと戻ってきたが、仕事がなかった期間が長かったため人々は日々のお米すら買うことが難しい。

紅茶農園では摘み取りができず、労働者たちは長期間収入の道を絶たれていたため、毎日のお米を買うことすらできません。
私たちESAが支援する学校の子どもたちも家を焼かれる被害が出ました。
トラウマから精神的に不安定になっている子が多数いて、先生たちはその対応に追われています。

定職がなく日雇いで働く人々が多く、闘争期間のストライキが生活に大きな打撃を与え、困窮をきわめている
子どもたちの中には家が焼かれた家庭もあり、長期間の暴力と恐怖が子どもたちの心に大きな傷となって残っている。こんな笑顔に戻れるように今、支援が必要です。

お金もない、仕事もない、食べるものもない、こんな状況のダージリンの親たち、子どもたちの救済のためにお力をお貸しください。一日も早く子どもたちが学校に戻れるように緊急支援をお願いします。

寄付金の使いみち

皆さまからのご支援は、この夏に起きたインド・ダージリンの闘争で被害を受けた紅茶農園や極貧の村の人々への緊急支援(食料・生活・教育支援)に活用いたします。

<内容> ベンガル人が主要民族である西ベンガル州にあるダージリンは、茶農園労働者として植民地時代にネパールから連れてこられたネパール系住民が多く、自治州「グルカランド」の独立に向けてこれまでもたびたびデモや衝突が繰り返されてきました。

今年6月に西ベンガル州政府がダージリンのネパール民族に対して公用語であるベンガル語習得を強制したことから勃発した紛争は、3カ月も続き街はストとなり全機能が止まりました。インターネットもシャットアウトされ、市民は暴徒化し、暴力や放火が横行、人々は外に出ることもできず、さらには仕事を奪われました。9月下旬、政府がベンガル語に統一することをやめたことで衝突は休止となり、人々は元の暮らしを取り戻しつつありますが、空白の3カ月が生活に与えた打撃は計り知れません。

お金もない、仕事もない、食べるものもない、こんな状況のダージリンの親たち、子どもたちの救済のためにお力をお貸しください。一日も早く子どもたちが学校に戻れるように緊急支援をお願いします。

<費用>
Yahoo!ネット募金で50万円を目標額にしています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
122,897
目標金額
500,000
達成率24%
寄付人数
814

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人ESAアジア教育支援の会

ESAアジア教育支援の会

「教育こそが子どもの未来への道」

ESAはバングラデシュとインドで教育支援を行っている認定NPO法人 です。教育を受ける機会に恵まれない社会の底辺に生きる子どもが1人でも多く学校に通えるよう支援しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト