寄付の受付は終了しました。
合計で6,322,505円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

みなみちゃんに心臓移植を。「生きるチャンス」をください

寄付受付開始日:2019/07/18

  • 領収書なし
[みなみちゃんに心臓移植を。「生きるチャンス」をください]の画像
生後8カ月の小さな体で、「拡張型心筋症」と闘っています。生きるために、心臓移植が必要です。

特定非営利活動法人 日本移植支援協会

プロジェクト概要

更新日:2019/11/19

生後8カ月の小さな体で、「拡張型心筋症」と必死に闘っています。命をつなぐためには、心臓移植しか道はありません。

生後6日が経過し、退院前の検査で、心臓の異変に気付き聖マリアンナ医科大学病院へ転院になりました。精密検査の結果はその日のうちに判明。
それは、拡張型心筋症の一種である「心筋緻密化障害」との診断でした。心筋が緻密な状態に成熟しない希少難病で、小児集中治療室で投薬治療を行い、そのかいあって1カ月で退院できました。
乳児期にこの病気が見つかると予後が悪いとのことでしたが、内服薬だけで元気に過ごせるものと思っていました。

しかし4カ月目に入り、ミルクの飲みが悪いため、定期健診を受けると即入院となり、病状は想像以上に悪く、日に日に悪化したため東京女子医科大学病院へ転院になりました。

生後4カ月の小さな体で病気と必死に闘っています

わずか生後5カ月で、先生から「助かる唯一の方法は心臓移植である」と告げられ両親は決意しました。

その頃、補助人工心臓を装着し胸からは太いチューブ、それがみなみちゃんの命をつないでいたのです。装着後1週間はあらゆるリスクが伴うため、先生からは「いつでも連絡を取れるようにしておいてください」と言われていました。

補助人工心臓で何とか命をつなげています。足も固定され動くことができません

1週間の絶対安静の時期を無事に乗り越えたものの、補助人工心臓は、感染症や血栓が体内へ血管を通じて流れると脳梗塞や心筋梗塞などのリスクがあります。
また、血液をさらさらにする薬を服用することによる脳出血のリスクとも隣り合わせの予断を許さない状況です。そのため、早期の心臓移植が必要です。

そして、先生方のお力添えでアメリカのコロンビア大学付属病院への受け入れが決まりました。
現在では、補助人工心臓のおかげで容体は安定し、笑顔も以前と比べ多くなったものの、合併症のリスクを抱えています。

補助人工心臓のおかげで時折笑顔のみなみちゃん

国内での乳児・小児の移植の可能性は極めて低く、渡米しての心臓移植が必要です。
健康保険など公的なサポートが受けられず2億8,000万円もの莫大(ばくだい)な金額が必要となり、個人では到底賄うことができません。

生後わずか8カ月の女の子に家族一緒に暮らすチャンスをください。そして、何より生きるチャンスをいただけませんでしょうか。
誠に勝手なお願いではございますが、みなみちゃんの命をつなげるため、どうか皆さまの温かいご支援・ご協力をお願い申し上げます。

みなみちゃん救う会 一同

寄付金の使いみち

お預かりしたご寄付は以下のように使わせていただきます。

・医療費(保証金) 2億3,900万円
・渡航費 3,000万円
・現地滞在費 600万円
・事務局運営費 200万円
・予備費 300万円
合計 2億8,000万円

※この募金は、日本移植支援協会様を通じてみなみちゃん救う会へ寄付されます。

※余剰金が発生した場合、みなみちゃんの病状が安定するまでの間、手術後の必要医療費に充当します(原則として3年間、担当医師の判断による)。余剰金を使う必要がないと判断された場合他の渡航移植を必要とする患者支援団体・支援組織様に寄付をさせていただきます。

ご寄付をどのように使わせていただいたかについては、ホームページで報告をさせていただきます。

活動情報

更新日:2019/11/19

御礼

このたびは、みなみちゃんの心臓移植のための募金活動へのご理解賜り誠にありがとうございました。

募金の呼び掛けを急遽停止するお願いとなり、急な対応となりましたこと、さまざまな憶測を招いてしまいましたことおわび申し上げますと共に、当会活動へのご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

思いがけず国内での移植手術の機会を得て、過日無事に手術を終えております。

術後、集中治療室での検査も極めて順調なため、退院と夢にまで見た日を迎えることができました。これもひとえに、Yahoo!ネット募金を通じた多くの皆さまのご支援・励ましのおかげと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

これまでお預かりしました募金については中間会計報告の後、移植手術を必要とする方への支援とさせていただく予定でございます。
このたびは、みなみちゃんへのご支援、誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

みなみちゃん救う会
代表 杉山 尚也

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
6,322,505
寄付人数
19,867
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人 日本移植支援協会

親友からの突然の電話で、みなみちゃんの病状を知った時、あまりのショックで現実として捉えられませんでした。その後、病院での面会で「命に関わる取組みなんだ。絶対助けてあげたい!」と覚悟を決めました。

こうして、アメリカでの心臓移植の早期実現とみなみちゃんと家族を支援することを目的にみなみちゃん救う会が結成されました。

みなみちゃんの未来をつなぎ、家族団欒(だんらん)笑顔の絶えない明るい家庭を取り戻すことを切に願い、それを行動指針とします。
お友達と笑ったり走ったり、冷たい雪に触れたり、しゃぼん玉で遊んだり自由に遊ばせてあげたい!

甚だ勝手なお願いではありますが、皆さまのご理解と温かいご支援をよろしくお願いいたします。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト