寄付の受付は終了しました。
合計で4,899,562円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

りくくんに大人になる未来をください!

寄付受付開始日:2018/10/15

  • 領収書なし
[りくくんに大人になる未来をください!]の画像
2015年生まれ、りくくん(2歳)

特定非営利活動法人 日本移植支援協会

プロジェクト概要

更新日:2019/01/11

りくくんに大人になる未来をください! 

りくくんは妊娠中の経過も良好で健康に産まれ、2歳まで大好きなお兄ちゃんと共にありふれた日常の中で生活していました。

2歳の誕生日から2週間後の2017年11月1日、朝から熱があり夜中には複数回のおう吐を起こしました。
数日前からお兄ちゃんが風邪をひいていたので移ってしまったのだろうと、翌日に小児科を受診し自宅で安静に過ごしていました。

しかし、夕方に自宅で「こわい、こわい」とけいれんを起こし状況は一変。
再び小児科を受診した際に意識を失い心臓、呼吸が停止し、救急車でさいたま市内の病院に運ばれました。

体の硬直が治らず、もう目を覚まさないかもしれないとも言われましたが、意識を失ってから5時間後、目を開け大きな声で泣いてくれました。
しかし、安堵(あんど)したのもつかの間、先生から「心臓が大きいです」と告げられ、すぐに埼玉県立小児医療センターに搬送されました。

2018年5月、ペースメーカー、補助人工心臓をつけるため、東京女子医科大学病院に転院。

東京女子医科大学病院でりくくんには、心室中隔が解離してできた何も機能していない空間「偽腔(ぎくう)」がある事がわかりました。
わかりやすく説明すると心臓の中に風船があるようなイメージです。
この偽腔を傷つけ破裂させてしまう恐れがあるため、ペースメーカーや補助人工心臓を着ける事はできず、国内での移植待機は厳しいと判断し海外渡航移植を決意しました。

小さな体で懸命に病気と闘っております。

2018年8月、米国のアーカンソー小児病院から受け入れ可能の連絡をいただきました。しかし米国における心臓移植は非常に莫大(ばくだい)な費用がかかり、健康保険などの公的サポートがないため、とても個人でまかなえる金額ではありません。

誠に勝手なお願いではございますが、りくくんの命をつなげるために、りくくんの帰りを信じてずっと頑張っているお兄ちゃんのために、皆さまの温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

大好きなお兄ちゃんとのガラス越しの面会。

【りくくんを救う会】
公式ホームページ
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram

寄付金の使いみち

お預かりしたご寄付は以下のように使わせていただきます。

・前払い手術費(デポジット) 1憶3,000万円(116万ドル)
・渡航費 1,800万円
・現地滞在費 600万円
・予備費(滞在医療費含む) 800万円
・事務所経費 300万円

※この募金は日本移植支援協会を通じて、りくくんを救う会に寄付されます。
※余剰金が発生した場合に関しては、りくくんの容体が安定し次第、他の渡航移植を必要とする患者支援団体・支援組織様に寄付をさせていただきます。
ご寄付をどのように使わせていただいたかについては、ホームページで報告させていただきます。

活動情報

更新日:2019/01/11

ご報告

りくくんの心臓移植のための必要金額が集まったことをご報告させていただきます。

多くの皆さまからのご善意により約3カ月という短期間で、目標金額を集めることができたこと、感謝しきれません。本当にありがとうございます。
りくくんは1月中旬に渡航できるよう最終調整をしております。今は、りくくんの病状が安定し続けることを強く強く祈るばかりです。

多大なお力添えをいただきましたこと、心より深く感謝申し上げます。

(2019年1月11日追記)

10月2日、埼玉県庁にて記者会見を行いました。

ご両親、主治医、ご協力いただいているNPO法人日本移植支援協会の高橋理事長に同席していただき、りくくんの病状、ご両親の思い、救う会の活動趣旨を知っていただくための大きな一歩となりました。

記者会見後、初の街頭募金活動をおこないました。皆さまからのご厚意に感謝いたしますとともに、厚く御礼申し上げます。

1日でも早く、りくくんがアメリカへ渡航できるよう、そして、元の元気な姿に戻れるよう、皆さまの温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

「りくくんを救う会」ホームページ

多くの記者の方に来ていただきました。
埼玉県庁前にて初めての募金活動。
10月6日JR大宮駅ロータリーにて、第2回募金活動を行いました。応援してくださる皆さまの思いを胸に! りくくんのために! 頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
4,899,562
寄付人数
16,573
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人 日本移植支援協会
私たち、「りくくんを救う会」は、同じ幼稚園に通う母親たちで構成されております。

りくくんの病気を知った時、母親である私たちは何もせずただ見守るだけという選択はできませんでした。

何かりくくんのために行動を起こしたい、その思いで「りくくんを救う会」を立ち上げました。



家族を元の姿に戻してあげたい、元気に走り回るりくくんの姿をみたい、その思いを強くもって活動していく次第です。



極めて個人的な、誠に勝手なお願いではありますが、どうか、りくくん、りくくんご家族の状況にお心を寄せていただき、皆さまからの温かいご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト