阪神淡路大震災被災10市10町で活動する市民活動団体へご寄付を!
(愛称:おたがいさま基金)

寄付受付開始日:2016/10/17

  • 領収書あり
[阪神淡路大震災被災10市10町で活動する市民活動団体へご寄付を! (愛称:おたがいさま基金)]の画像
阪神・淡路大震災で体感した支え合い、助け合いから学んだ、共助・互助を社会化させる仕組み

認定NPO法人 しみん基金・KOBE

プロジェクト概要

更新日:2025/11/07

神戸地域を愛する方! 古着や今は使わなくなったものなどでご寄付可能です!

当基金は阪神・淡路大震災で体感した支え合い、助け合いのすばらしさを大切にしながら、地域に根ざし、次世代を担う若者と手を携えながら、草の根の活動を広げることをモットーにし、市民活動をエンパワメントしています。

神戸地域を愛する市民・企業市民からのご寄付を、公開の審査会の開催を通じて市民活動団体に助成しています。この23年間で、222団体に約7,700万円以上の助成や表彰をいたしました。

普通のご寄付以外に、以下のような多彩な寄付メニューがあります。

古着集めています

古着のご提供による寄付

ブランド古着のご寄付も歓迎しています

ブランド物で寄付

また、神戸市へのふるさと納税を使って当基金にご寄付いただくことも可能です。

神戸市ふるさと納税を活用したNPO等の活動支援

地域の方のお話を聞きながら被災地を歩くチャリティウォーク

チャリティウォークイベント(あいウォーク2023)ご報告

■領収書の発行について
2023年5月10日(水)10時以降の新規ご寄付分より、領収書の発行が可能です。

しみん基金・KOBEは、2015年10月に神戸市の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当法人へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※お手続きの際に、「領収書を希望する」のチェックボックスにチェックを入れてください。お手続きが完了した後での発行希望(再発行含む)へのご対応ができませんのでご注意ください。
※当法人からの領収書発行時期:当法人への入金完了を確認後発行いたします。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当法人への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Vポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
認定NPO法人 しみん基金・KOBE
電話:078-230-9774
お問い合わせフォーム

寄付金の使いみち

みなさまからのご寄付は、当基金公開審査会を通じて決定した阪神淡路大震災被災地地域での市民活動団体への助成金として使われます。
助成金は、当基金が毎年10月に公開の審査会を実施し、外部審査員による公開投票を経て、決定した団体に助成しています。
翌年12月には、報告会を開催し、1年間の助成期間の活動報告をします。

活動情報の詳細は以下をご確認ください。
公式ホームページ 助成事業の実績
助成団体の活動紹介 Archive
神戸市ボランティアマッチングサイト「ぼらくる」

"117earthquake"
"#Donationdeduction"

活動報告

更新日:2025/11/07

阪神・淡路大震災30年 課題解決アイデアを考える(2025年11月7日更新)

2024年度公募した提案・提言での入賞6提案と特別賞とを多様な人たちにブラッシュアップしていただくことを目的にワークショップを開催しました。

2025年3月18日こうべまちづくり会館 / ボランティアの在り方を説明する室崎益輝さん

人材活用アイデアを考える / 2025年3月18日 こうべまちづくり会館
・人材活用部門(敬称略)
・一般社団法人アスミー / まちごとみんなで公務プロジェクト
・尾形 紗希 / 企業ボランティアプログラムおよびプラットフォーム構築に向けた提⾔
・特定非営利活動法人神戸まちづくり研究所 / シルバー建築応援隊

年度末平日の慌ただしい時期でしたが、アドバイザーやスタッフも含め40名の方にご参加いただきました。

最初に理事の室崎さんからボランティアの在り方についてメッセージをいただき、続いて人材活用に関する3提案を各提案者からプレゼンテーション。
そのあと参加者にそれぞれの提案ごとの分科会に分かれて議論いただきました。

分科会ごとに議論を深める

最後に全体会で共有し、アドバイザーからの講評後クロストークをして閉会となりました。アンケートでも2時間半があっという間だったなどのお声をいただくことができました。

課題解決アイデアを考える / 2025年6月18日 中央区文化センター
2024年度公募した提案・提言での入賞6提案と特別賞とを多様な人たちにブラッシュアップしていただくことを目的にワークショップを開催しました。

2025年6月18日 中央区文化センター / 地域包括ケアについて説明する宇都幸子さん

エンパワメント部門ならびに特別賞(敬称略)
・下町レトロに首っ丈の会 / ものづくりの技能を介した交流の場の形成
・五十嵐香里 / セルフケアによるよい変化を互いに見届け合う進化系自助会の開催
・森松明希子 / 災害あるある五七五
【特別賞】京橋健一郎 / 行政×民間×ボランティア×NPO法人×ITによる防災  

暑い中、アドバイザーやスタッフも含め54名の方がお集まりくださり、取材の方も来てくださいました。
最初に阪神高齢者・障がい者支援センターの宇都幸子さんに、当基金前理事長でもある黒田さんが被災後実践した地域包括ケアとしての活動についてお話しいただきました。

分科会ごとに議論を深める

続いて2025年3月と同じように提案者のプレゼン、提案ごとの分科会のあと、全体で共有と講評という流れで実施しました。
最後に室崎さんの「30年前は足湯という新しい活動を生み出したが、30年たってアイデアが出てきている。市民活動の転換点にある今、引き続き検討していきたい」との言葉で締められました。

全国夜間中学ネットさんの学習支援塾「エデュケア」に取材に行かせて頂きました。(2023年11月28日更新)

2023年8月25日に特定非営利活動法人 全国夜間中学ネットさんの学習支援塾「エデュケア」に取材に行かせて頂きました。
こちらでは、さまざまな原因で学校の授業から取り残されてしまった子供たちに週三回、無料で学習塾を開講しています。

エデュケアでは、さまざまな原因で学校の授業から取り残されてしまった子供たちに週三回、無料で学習塾を開講しています。

全文はこちら
しみん基金・KOBE公式ページ 助成事業の実績

その他活動報告はこちら
助成団体の活動紹介Archive
Facebook

引き続き支援を求めています

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
491,022
目標金額
500,000
達成率98%
寄付人数
2,944
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • PayPay
    PayPayで1円から寄付できます。※期間限定ポイントはご利用いただけません。
  • Yahoo!ウォレット
    クレジットカードで100円から寄付できます。
  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。

プロジェクトオーナー

[認定NPO法人 しみん基金・KOBE]の画像
認定NPO法人 しみん基金・KOBE

「しみん基金・KOBE」は阪神淡路大震災をきっかけに設立したコミュニティー・ファンドで、被災地を中心に活動する草の根市民活動に対する支援を通じて、震災に学んだ「市民主役の市民社会形成」を目指しています。

その目的を達成するべく市民活動に助成を行い、またそのための募金活動、関連の講演会・イベントetc.を企画運営しています。助けあう社会、支えあう心が「しみん基金」の願いです。

  • Facebook
  • X
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人しみん基金・こうべのプライバシーポリシーは、https://www.stylebuilt.co.jp/kikin/privacy.htmlをご覧ください。
 
なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト