【重要なお知らせ】

Yahoo!ネット募金やYahoo!基金 をかたるフィッシングサイト(偽サイト)、不正メールにご注意ください

世界各地の活動を応援!地球上の全ての人が笑顔で暮らせるように

寄付受付開始日:2018/06/25

  • 領収書なし
[世界各地の活動を応援!地球上の全ての人が笑顔で暮らせるように]の画像
(C)2021特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS/カウンセリングや生計向上支援を受ける子どもたち

フェリシモ基金

プロジェクト概要

更新日:2022/09/02

教育や自立、災害復興など世界各地の活動を支援します。

地球上のすべての地域の人々が、自立に向けての第一歩を踏み出せるように応援したい、という思いから「フェリシモ 地球村の基金」は1993年に設立されました。
全国のお客さまから毎月基金をお寄せいただく「フェリシモ 地球村の基金」は、これまでに世界61カ国・281のプロジェクト支援につながっています。(2022年8月現在)

毎年支援先団体を募集し、いただいたご寄付を全額拠出しています。2013年度からは、一次選考を通過したプロジェクトをウェブサイト上に公開して応援投票を行い、各プロジェクトへの拠出金額の参考にさせていただいています。
詳細は、下記ウェブサイトをご参照ください。
「フェリシモ 地球村の基金」みんなでプロジェクトを応援!(2021年度)

(C)2021認定NPO法人幼い難民を考える会/村の幼稚園の自立運営~保護者の研修と運営力の強化~

みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

※本プロジェクトは、2022年8月にプロジェクトタイトルの一部表現を変更しています。

寄付金の使いみち

子どもたちの保健衛生・教育や、貧困からの自立、自然災害からの救済などに世界各地で取り組む団体の活動に拠出されます。

拠出先と各団体の活動報告は、ウェブサイトに掲載しています。
■拠出先の活動報告(FELISSIMO COMPANY 「フェリシモ 地球村の基金」)

活動情報

更新日:2022/09/02

2021年度「フェリシモ 地球村の基金」からの支援実績

【自立支援プロジェクト:5プロジェクト】

(1)「障害があっても未来を開く! ライフスキル向上のための教育事業」
<カンボジア王国>認定NPO法人エファジャパン
障害のある子どもたちが、安心・安全に遊び、学べる場所を設立し、生きるために必要なスキルを育みます。

(C)2021認定NPO法人エファジャパン/障害があっても未来を開く! ライフスキル向上のための教育事業

(2)「ブルキナファソにおけるマラリア対策と子どもたちの衛生の改善」
<ブルキナファソ>認定NPO法人Future Code
マラリア対策や衛生の改善や教育を行い、子どもたちの未来を守るための活動です。

(C)2021認定NPO法人Future Code/ブルキナファソにおけるマラリア対策と子どもたちの衛生の改善

(3)「ケニアの取り残された子どもを支える養鶏による生活向上支援事業」
<ケニア共和国>特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
孤児や貧困家庭の子どもに将来のためのカウンセリングを行い、養鶏ビジネスで家庭が自立できるための支援をします。

(4)「支援から取り残されてきた紛争地の子どもたちに教育を」
<スーダン共和国>認定NPO法人日本国際ボランティアセンター
紛争で10年以上支援が断たれた地域の子どもたちに、学校備品や学用品などを支援して学びの機会を提供します。

(C)2021認定NPO法人日本国際ボランティアセンター/支援から取り残されてきた紛争地の子どもたちに教育を

(5)「村の幼稚園の自立運営~保護者の研修と委員会運営能力強化~」
<カンボジア王国>認定NPO法人幼い難民を考える会
幼稚園運営委員会の能力強化や保護者の研修会を通して「村の幼稚園」の自立と持続的な発展を目指すプロジェクトです。

【緊急支援プロジェクト:2プロジェクト】
※2021年8月14日のハイチ地震

(1)「ハイチ地震被災者緊急支援活動」認定NPO法人AMDA
被害が大きい町に医療チームを派遣して、食糧などの物資支援を行いました。

(C)2021認定NPO法人AMDA/ニップ県プレイザンス・デュ・スッドでの医療支援活動の様子

(2)「ハイチにおける地震被災者への緊急物資配布を通した衛生環境改善」認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン
衛生環境の悪化で流行する感染症から被災者を守るため、衛生キットの配布と衛生知識の啓発活動を行いました。

(C)2021認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン/地震で倒壊した家

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
273,408
寄付人数
1,010
現在の継続寄付人数:3
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

フェリシモ基金

「フェリシモ 地球村の基金」は、フェリシモの社会文化活動の一環として1993年に設立された基金です。しあわせ社会の共創をめざし、おひとりおひとりの善意を1口100円から始められる基金や基金付き商品の購入というかたちでお預かりし運営しています。これまでに280を超えるプロジェクトを支援しています。ひとりでも、小さなことも、みなさまの思いが集まれば大きな夢の力になります。みなさまからの応援をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト