IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で4,414,550円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【熊本の子ども達に夢と希望を】
益城町&仮設住宅の子ども達にサンタクロースを届けたい!

寄付受付開始日:2016/11/21

  • 領収書なし
[【熊本の子ども達に夢と希望を】 益城町&仮設住宅の子ども達にサンタクロースを届けたい!]の画像

NPO法人チャリティーサンタ

プロジェクト概要

更新日:2016/11/21

地震で大変な思いをした子ども達が、笑顔になれるように。

2016年4月に発生した熊本地震では、最大震度7の地震は町の姿を一変させました。
まもなく、地震の後のはじめてのクリスマスがやってきます。

地震の影響でストレスを抱え、4000回を超える余震に震えていた子ども達に、一年の最後にサンタクロースから「がんばったね」と伝えてあげたい。
2016年は地震も来たけど、サンタクロースも来た!と、2016年をHAPPYに締めくくり、子どもたちに一生の思い出に残る体験を届けたい。

そう思って私たちチャリティーサンタは、熊本特別支援プロジェクトを立ち上げました。

サンタクロースが子ども一人ひとりの名前を呼び「がんばったね」とメッセージを伝えます。

被害の大きかった益城町を中心に、12月24日の夜、サンタクロースがプレゼントを持ってご自宅まで訪問します!
その際、子ども達が頑張ってきたことを事前に親御さんから教えていただき、一人ひとりに個別のメッセージをサンタさんから伝えます。

本当ならば、被災に遭ったすべての子ども達の家に届けたい……。
ですが、距離の問題でどうしてもサンタが直接届けられないエリアには、「サンタクロースからの手紙」を無料でお届けすることにしました。

子どもたちに届く手紙には、サンタさんが熊本の地図を眺めているイラストが!

この手紙には「サンタクロースの秘密の鍵」が付いており、目印に家のドアにかけておけば、サンタさんが迷わずにおうちにプレゼントを届けてくれる、という、子どもたちがワクワクする仕掛けも付いています。

直接の訪問目標200軒+サンタクロースからの手紙700人分。
このプロジェクトで、約1,000人の子どもに「サンタクロースとの特別な思い出」を届けることを目標に、益城町や近隣の仮設住宅などに住む方にプロジェクトのお話をしたところ、

「今年のクリスマスは、忘れられない思い出になると、今からワクワクしています!」
「今年は大人も子ども達も地震で怖い思いをしたので楽しいクリスマスになればいいなぁと思っています」
と、すでに多くのご家庭から「サンタがやってくるクリスマス」を待ち望む声をいただいております。

サンタさんが本当に来てくれた時の喜びは格別!
訪問の途中に出会う子ども達にも、もちろんプレゼントを準備します。

《日本中の「がんばれ熊本!」の気持ちを、サンタクロースの袋に詰めて》

現在、熊本在住の大学生や大学教授、行政職員、経営者などさまざまな大人が50名ほどでクリスマスに向けて準備を進めており、熊本県外からもクリスマスのサンタクロースになってくださるボランティアの方が続々と手を上げてくださっている状況ですが、今回のYahoo!ネット募金では、「直接は熊本に行けないけれど、熊本を応援したい」という方の気持ちを一人でも多く集め、集まった募金は準備するプレゼントの購入とイベント運営の費用として使わせていただきたいと考えています。

「誰かに支えられた記憶は、いつか別の誰かを支える力になる」と、私たちは考えています。
たくさんの手間と愛情をかかけたプレゼントの方が心に残るように、このプロジェクトではたくさんの人の「がんばれ熊本!」の気持ちを集めて、クリスマスイブを迎えたいのです。

クリスマスイブの夜、皆さんの思いを背負った約100人のサンタクロースが、熊本の子どもたちに笑顔と思い出を届けてきます。

これからクリスマスが来るたびに、子ども達の心に温かい記憶がよみがえるように。

あなたの募金で、熊本の子どもたちにクリスマスプレゼントを届けませんか?

サンタ活動イメージムービー(一般家庭向けの取組の様子)

寄付金の使いみち

みなさまからいただいたご寄付は、熊本の子どもたちのためにクリスマスに夢と希望とプレゼントを届けるために活用します。

具体的な使用方法としては、クリスマスプレゼント購入費用、サンタからの手紙の印刷・郵送費用、それを実施するための活動運営費用となります。



活動に関する詳しい情報はホームページ、facebookにてご確認いただけます。

ホームページ:http://www.charity-santa.com/

Facebook: https://www.facebook.com/charity.santa

「サンタクロースからの手紙」の詳細については下記をご覧ください。

http://letter.charity-santa.com/



熊本でチャリティーサンタのボランティアに参加したい方は下記をご覧ください。

http://kumamoto.charity-santa.com/



また、プロジェクトごとの活動報告も行っています。こちらのページもご確認ください

http://santa-press.publishers.fm/



※2016年12月19日追記

この度は、多くの皆さまからのご寄付を頂きましてありがとうございます。12月19日12時時点で、350万円を超えるご寄付が集まっております。

本プロジェクトでは、最終的に1,400人を超える子ども達に届けることができる見込です。なお、そのための実施費用は、約445万円となる見込です。本ページにて実施費用を超えて集まった寄付については、翌年2017年のクリスマスに、熊本地震で被災し仮設住宅に住む子ども達へサンタクロースからクリスマスプレゼントを届ける費用に使わせていただく予定です。

私たちは2008年より継続してサンタクロースの活動を実施しており、今後も継続してまいります。皆さまからのご寄付を熊本地震で大変な状況にいる子どもたちのために活用させていだければ幸いです。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
4,414,550
寄付人数
16,439

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

NPO法人チャリティーサンタ
NPO法人チャリティーサンタは、「サンタを待つ子ども」と「サンタになる大人」をつなぐ活動を行っている団体です。2008年から2015年までに累計10,109人がサンタになり、17,377人の子どもへ届けてきました。2016年現在、多くの方に支えられ21都道府県28支部で活動しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト