IDでもっと便利に新規取得

ログイン

都市の緑が消える、その前にみんなの手で自然を守ろう。

寄付受付開始日:2014/11/18

  • 領収書あり
[都市の緑が消える、その前にみんなの手で自然を守ろう。]の画像
この先も残さなければならない自然がまだまだあります

特定非営利活動法人自然環境復元協会

プロジェクト概要

更新日:2020/03/26

自然は“自然と”豊かになるわけじゃない
手を入れないと荒れていく、守れるのは“人の手”だけだ

『この森を守れなくなるから、木を全部切ってしまおうと思っているんだ…』

これはある地域の環境保全団体の代表が漏らした一言です。

この団体は20年間、地域の自然保全活動を続けてきましたが、メンバーの高齢化や人手不足で活動の継続が難しくなってきてしまいました。
いま、日本ではこのような問題が全国で起きています。

その一方で、環境問題を知り、「私も何かしたい」「環境ボランティアをしたい」と感じている方たちも増えています。

そんな「地域の環境保全団体」と「環境ボランティアをやってみたい人」とをつなげるために、
私たちは、2012年に「レンジャーズプロジェクト」を立ち上げました。

レンジャーズプロジェクトは、週末に数時間だけの活動で、
気軽にできる環境保全ボランティアとして、関東と大阪で展開しています。

これまで不安やハードルを感じ、踏み出せなかった方たちも、環境保全に関わることができるきっかけの場となっています。

レンジャーズプロジェクト誕生のきっかけとなったフィールド(東京都板橋区)

■レンジャーズプロジェクトを地域と人を結ぶ窓口にしたい

身近な自然を守るために何かしたいという方々、
そして、現場で多くの課題に向き合いながら活動している皆さん、
その双方の「マッチング」をお手伝いできればと考えています。

そのために私たちは、「環境保全ボランティアの体験」「地域の活動の活性化」「都市部の自然を守る取り組みの啓発」を今後も続けていきます。

■領収書の発行について

・2019年12月17日(火)13時以降の新規ご寄付分より、領収書の発行が可能です。
・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
・手続き完了後の発行や再発行はできません。
・領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人自然環境復元協会・Yahoo!ネット募金係
電話:03-6273-1084
メールアドレス:info@rangersproject.jp

寄付金の使いみち

皆様からお寄せいただいたご支援は、レンジャーズプロジェクトの運営のために大切に活用させていただきます。

~安全に活動する~
・参加者のボランティア保険加入費用
・活動備品、救急セットの購入費
・当日の安全を見守るボランティアリーダーの活動費
・縁の下の力持ち運営スタッフ人件費 ほか

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

活動情報

更新日:2020/03/26

レンジャーズプロジェクトは「都合の良い日」「週末の数時間だけ」「初心者でもできる作業」で、気軽に参加できるボランティア活動です!

活動に参加してくれた方は1年間で約500名!
隊員(ボランティア)数も年間300~500名増加し、
現在3,800名以上の方にご登録いただいています。(2020年1月末時点)

鎌倉での活動の様子

■活動場所
東京都
サンシティの森(板橋区)、柏の宮公園(杉並区)、長池公園(八王子市)
神奈川県
鎌倉中央公園(鎌倉市)、川井緑地(横浜市旭区)、恩田の谷戸(横浜市青葉区)、桜ヶ丘緑地(横浜市保土ヶ谷区)、瀬上市民の森(横浜市栄区)、新治・谷戸田(横浜市緑区新治町)
埼玉県
飯盛川(鶴ヶ島市高倉)、高倉郷屋敷林(鶴ヶ島市高倉)
大阪府
大阪城公園(大阪市中央区)、芥川緑地(大阪府高槻市)、穂谷里山(大阪府枚方市)

活動場所は公共交通機関で行けるため、アクセスがしやすく気軽に参加できる活動です。

活動レポートはこちらをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
169,489
寄付人数
797
現在の継続寄付人数:4
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人自然環境復元協会

「正しい知識とみんなの力で自然はよみがえる」私たちは自然を治すお医者さんです。

実は東京や神奈川などの都市部にも自然は多く存在しており、生活に密着しています。
ですが、今、生態系の崩壊などの環境の変化や社会の変化などによりそれらの自然が失われつつあります。

レンジャーズプロジェクトではそんな身近な自然を守る活動をしています。
みんなで協力すれば自然はよみがえります。

この他にも、持続可能な社会をつくるため環境人材の育成を行う「環境再生医制度」、都市と農村を結び付け協働することで地域の活性化や農山漁村の生態系を豊かにしていくための地域支援「ふるさと未来創造プロジェクト」などの活動も行っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人自然環境復元協会のプライバシーポリシーは、
http://www.narec.or.jp/home/terms/
をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。
・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト