【重要なお知らせ】

Yahoo!ネット募金やYahoo!基金 をかたるフィッシングサイト(偽サイト)、不正メールにご注意ください

日本の自然保護の原点「尾瀬」
美しい尾瀬を未来に守り継ぐために
(尾瀬保護財団)

寄付受付開始日:2014/10/28

  • 領収書なし
[日本の自然保護の原点「尾瀬」 美しい尾瀬を未来に守り継ぐために (尾瀬保護財団)]の画像
水力発電ダム・道路計画から尾瀬を守る運動が全国に拡大。尾瀬は「日本の自然保護の原点」と言われています。

公益財団法人尾瀬保護財団

プロジェクト概要

更新日:2023/06/29

尾瀬での体験と感動を、自然を守る力に変える。

私たち尾瀬保護財団は、尾瀬の諸課題にソフト面から対策を講じる組織として1995年に設立した公益財団法人です。

尾瀬沼で行われた尾瀬保護財団発足式の様子

この頃の尾瀬は全国各地から登山者が訪れ、オーバーユース(過剰利用)が深刻な問題となっていました。
1996年には尾瀬の登山者が64万人を超え、統計開始以降で最高人数を記録するなど、尾瀬にとっても、尾瀬を訪れる方々にとっても好ましくない状況になっていました。

尾瀬ヶ原山ノ鼻地区の混雑の様子

そして現在、尾瀬を取り巻く環境は一変し、利用者や人口減少などによる地域の縮小・担い手不足、ニホンジカや気候変動による自然生態系への影響など、より広域で複雑な問題に直面しています。

ニホンジカによる尾瀬生態系への影響
台風や大雨による洪水の頻発化と尾瀬生態系への影響

さまざまな問題に直面している尾瀬ですが、私たちは、これらを解決するアプローチとして、1.尾瀬の魅力や現状を多くの人に伝え、2.さまざまな体験と感動を通じて自然の大切さへの気づきを促すこと。そして、3.尾瀬を守りたいと思う人と尾瀬をつなぐことが重要であると考えています。

尾瀬を守るために、尾瀬の魅力や現状を知っていただく機会を創出

そこで私たちは「尾瀬での体験と感動を、自然を守る力に変える。」をミッションとして掲げ、3つの柱「つたえる」「うながす」「つなぐ」を軸に新たな課題に対応したさまざまな活動を展開しています。

尾瀬保護財団の活動は、皆さまからのご支援に支えられています。少額からでも毎月継続してご支援いただくことで、解決できる課題が広がり大きな支えになります。
そして、ぜひ一度尾瀬を訪れてみていただけたらと思います。

※本プロジェクトは、2023年1月に以下のプロジェクトタイトルより変更しています。
変更前:尾瀬の貴重な自然を守りたい
なお、変更した月の前月以前より継続寄付を選択いただいている寄付者の皆さまには、2023年2月より新しいプロジェクトタイトルにて寄付の決済がなされます。ご了承ください。

寄付金の使いみち

皆様からのご寄付は、尾瀬の自然保護活動に大切に活用させていただきます。

■つたえる活動
積極的な情報発信を通じて、より多くの人が尾瀬との接点を持ち、尾瀬の自然環境の魅力や大切さを理解するきっかけを作ります。
例:ホームページやSNSなどを活用した広報、ビジターセンターでの案内、学校などでの講演など

■うながす活動
尾瀬での体験や学びを通じて、尾瀬の価値や自然との正しい接し方への気づきを促します。
例:ビジターセンターでのイベント、ボランティアと連携した活動など

■つなぐ活動
尾瀬と尾瀬を思う人、尾瀬関係者同士をつなぐことで、尾瀬を未来につなぎます。
例:寄付者・ボランティア・関係者と連携した自然保護活動、関係者の連携促進など

事業紹介について

"#環境保全と動物保護"

活動情報

更新日:2023/06/29

貴重な高山植物の宝庫「至仏山」の保全対策を行っています

至仏山は、植生の学術的価値の高さから尾瀬の自然を特徴づける自然環境の一つであり、高山植物の宝庫としても知られ多くの登山者が訪れます。しかし、過去には登山道周辺で植生荒廃や裸地化が進行し、極めて深刻な問題となっていました。

尾瀬保護財団は、「至仏山保全対策会議」を設置し、至仏山の保全を重要な尾瀬の課題のひとつとして、関係者と協調しながらさまざまな取り組みを行っています。
至仏山保全対策について

至仏山残雪調査。毎年異なる現地状況を踏まえて利用可能なエリアを設定
至仏山現地調査。メンバーとともに現場を見ながら必要な対策を検討

この他、尾瀬保護財団の活動は、ホームページでご紹介しています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
575,482
寄付人数
2,388
現在の継続寄付人数:2
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人尾瀬保護財団

私たち尾瀬保護財団は、尾瀬国立公園をフィールドとして「尾瀬での体験と感動を、自然を守る力に変える。」をミッションに掲げ、さまざまな活動を展開している公益財団法人です。1995年の設立以来、地域の方をはじめさまざまな方と協調しながら、美しい尾瀬を未来に守り継ぐために尾瀬への理解を深める活動、適正な利用に関する普及啓発などに取り組んでいます。尾瀬保護財団は、皆さまからのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト