寄付受付開始日:2026/07/28
![[【緊急支援】令和8年熊本地震 (認定NPO法人日本レスキュー協会)]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1785400333/e9ad8473-bfbb-48ef-a084-10e2c04fc16e.jpeg?q=75&w=1100)
更新日:2026/07/28
2026年7月28日(火)熊本県で震度7の情報を受け、日本レスキュー協会は、災害救助犬の行方不明者捜索の可能性も視野に入れ、情報収集を開始しました。また、ペットを飼っている世帯への支援やニーズ調査などを行うため、ペット用品などの物資を積み込み、被災ペット支援チームも出動態勢を整えました。
災害救助犬の捜索活動については、出動態勢の準備を行いつつ、情報収集を継続。過去の被災地支援の経験から、災害時のペットに関するニーズは表面化しづらく、行政機関などにおいても対応が難しい場合があることを踏まえ、被災された飼い主さんとペットへの支援の為、熊本県へ向けて出発いたしました。
また、セラピードッグの派遣も視野に入れています。
大きな災害を経験された方に、セラピードッグたちとのふれあいを通して、少しでも穏やかな時間を過ごしていただくために、準備を進めています。
今後余震や大雨などによる被害が起きてもおかしくはありません。
被災地での活動に何卒、ご支援をよろしくお願いいたします。

本プロジェクトで集まった資金は、今回の地震で被害を受けた地域での支援活動に使用させていただきますことをあらかじめご了承ください。
また、ご寄付の余剰分につきましては、次の災害への備えに使用させていただくとともに、当協会の定常プロジェクトへ活用させていただきますこと、あらかじめご了承ください。
●災害救助犬出動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費等)
●支援物資の提供にかかる費用(水、ペットフード、衛生用品、ケージ類、その他ペット用品、冷却グッズ等)
●現地の情報収集やネットワーク構築・活用にかかる費用(通信費、交通費、人件費等)
●ペット支援にかかる費用(物資輸送費、滞在費、保護等にかかる費用、医療費、消耗品費、人件費等)
●被災した犬たちの一時預かりにかかる費用(預かり等にかかる費用、医療費、消耗品等)や被災地で活動する動物関連関係先への物資支援費用
●災害後のセラピードッグ慰問活動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費等)
●派遣する人員の感染症対策に係る費用(PCR検査代、検査キット、マスク、消毒液など感染対策グッズ)
※ご協力いただいたご寄付のうち15%を管理運営費として使用させていただきます。
更新日:2026/08/12
現在、氷川町・八代市のペット世帯への支援活動を継続して行っております。この日は八代市周辺の避難所を訪問し、必要な物資をお届けしました。
避難所に入ることができず、車内での生活を余儀なくされていた猫ちゃんたち。お渡ししたケージに入ると、すぐにくつろぎ始めた2匹の姿を見て、飼い主さんも安堵(あんど)した表情に。
このようなケースはこの避難所に限らず数多く確認しており、現在は自治体に対して具体的な方法を提示するなど、さまざまな働きかけを行っております。また別の避難所では、同じように被災し、ペットとともに避難生活を送る飼い主さんたちが、互いに声を掛け合い、協力しながら生活されていました。
その会話の中には自然と笑顔が生まれ、大変な避難生活の中でも飼い主さん同士のつながりが、大きな心の支えになっていることを実感しました。
動物たちが少しでも安心して過ごせる環境を整えることは、ペットの命を守るだけでなく、その先にいる飼い主さんの安心や生活を支えることにもつながります。引き続き、ペットと飼い主さんが少しでも安心して過ごせるよう、支援とサポートを続けてまいります。


2026年8月1日(土)〜8月2日(日)、宇城市、氷川町、八代市の全ての避難所を巡回しました。ペット飼養世帯の調査および物資支援を実施。ペットのことを相談できて有難いと声をかけていただくこともありました。またこれらの地域では、残念ながらペットと一緒に屋内に入ることができる避難所がほとんどなく、今もまだペット世帯の多くは車中泊や自宅での避難を余儀なくされています。
「避難所の周辺にペットを見かけない」は「いないから大丈夫」ではありません。
「見えないから怖い」のです。
被災地での大きな課題が今災害も突きつけられています。
こうした状況を受け、わたしたちは、八代市および氷川町へ避難所にペットと一緒に過ごせるスペースの確保を提案させて頂きました。現場では少しずつ改善が図られています。
引き続き、飼い主とペットの安全を守るため全面的にサポートを続けます。



2026年7月30日~7月31日の2日間、ペット支援活動は熊本県宇城市・氷川町・八代市で避難所の巡回・調査を行うとともに、自宅でペットと過ごされている方々への訪問支援を実施しました。
ペットの室内同伴が認められていない避難所では、ペット連れの方々は車中や避難所の外の日陰などで過ごされていました。飼い主さんとペットの体調を確認したところ、現時点で緊急性の高いケースは確認されませんでした。しかし、厳しい暑さが続いており、今後の避難生活による体調への影響が心配される状況です。



また、ある避難所の室内でペットと過ごしていた方から、「愛犬が高齢のため心配」という声も伺いました。現地で確認したニーズについては、関係機関にも報告を実施します。
飼い主さんに不足しているペット用品をお渡しすると、被災され大変な状況の中でも、「ありがとうございます」と感謝の言葉を掛けてくださる方が多くいらっしゃいました。引き続き、飼い主さんとペットが安心して過ごせるよう、現地での支援を続けてまいります。



災害救助犬チームは2026年7月31日早朝、岡山県指揮支援隊より、現状での災害救助犬の新たな要請はないとの連絡を受け、災害救助犬チームは7月30日の捜索をもって活動を終了いたしました。
今回の活動を通して、SNSでの応援メッセージやたくさんのご寄付を多くの方からお寄せいただきましたこと、心より感謝申し上げます。皆様からのあたたかい応援やご支援は、現場で活動する隊員たちの大きな励みとなりました。
現場でともに活動した救助犬の陸・カミーノ・楽は、皆様からいただいたご支援で用意したおやつや食事をしっかりと取り、元気に過ごしています。
また熊本県では、引き続きペット支援チームが被災されたペット世帯への物資提供や現地でのニーズ調査、関係機関との調整を行いながらペット支援活動を継続しておりますので引き続き、ご支援賜りますようお願い申し上げます。



2026年7月30日災害救助犬は大分県大隊との連携により2チームに分かれ、それぞれ大分市消防局・別府市消防本部の指揮下で、八代市鏡町付近の倒壊家屋における捜索活動を実施しました。大分市消防局の指揮下では陸(りく)とカミーノが、別府市消防本部の指揮下では楽(たの)とそれぞれ捜索活動にあたりました。
現地までは車両で進入可能な地点まで移動し、救助犬の体調や暑さに十分配慮していただきながら捜索活動を実施、全頭無事に捜索を終え、関係機関へ結果を報告し現場を離脱しました。
現在は、明日以降の活動に備え、救助犬・スタッフともに待機しています。
皆様からの温かいご声援、誠にありがとうございます。引き続き、被災地で活動するすべての皆様へ応援をよろしくお願いいたします。



2026年7月28日(火)午後4時27分頃に熊本県で発生した地震を受け、緊急会議で出動が決定し22時本部(兵庫県伊丹市)から災害救助犬隊員5名、災害救助犬3頭を現地へ派遣しました。
翌日7月29日(水)に佐賀県支部から1名合流し隊員6名災害救助犬3頭が熊本県八代市みなと消防署に到着いたしました。情報共有・情報交換を行い、要請あればいつでも捜索できるよう待機状態です。また動物福祉事業は7月29日夕刻に「火の国会議」に出席し、オンライン含めると400名を超える参加者が集まり、支援団体間で被災状況や支援に関する情報共有を行いました。
会議では「ペットがいるため、車中泊を余儀なくされている方がいる」といった情報も共有され、対応が必要な状況であることが確認されました。現地でペット支援のニーズ調査や関係機関との調整を進めて参ります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。




※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動報告」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
![[認定NPO法人日本レスキュー協会]の画像](https://donation-pctr.c.yimg.jp/dk/donation/projects/1785237611/6cfc5069-1585-4072-93dd-07f16654a7ba.jpeg?q=75&w=680)
認定NPO法人日本レスキュー協会
認定NPO法人日本レスキュー協会は、1995年に発災した阪神淡路大震災を契機に発足しました。震災によって行方不明になられた方を捜索する災害救助犬と心のケアを行うセラピードッグの育成と派遣、捨てられた犬達の保護をし、新しい家族を見つける動物福祉活動を行っています。こういった活動を通して、人と犬が真に共生できる社会を目指しています。
公式リンク(外部サイト)
この団体に関連するプロジェクトはこちらこのプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。