寄付の受付は終了しました。
合計で1,724,128円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【緊急支援】石川県能登地方地震(日本レスキュー協会)

寄付受付開始日:2023/05/06

  • 領収書なし
[ 【緊急支援】石川県能登地方地震(日本レスキュー協会)]の画像
2023年5月7日 珠洲市の様子

認定NPO法人日本レスキュー協会

プロジェクト概要

更新日:2023/05/08

石川県能登地方地震 災害救助犬派遣・被災ペット支援

2023年5月5日(金)石川県能登地方での震度6強の情報を受け、日本レスキュー協会は、災害救助犬の行方不明者捜索の可能性も視野に入れ、情報収集を開始しました。また、ペットを飼っている世帯への支援やニーズ調査などを行うため、ペット用品などの物資を積み込み、被災ペット支援チームも出動態勢を整えました。

災害救助犬の捜索活動については、出動態勢の準備を行いつつ、情報収集を継続。過去の被災地支援の経験から、災害時のペットに関するニーズは表面化しづらく、行政機関などにおいても対応が難しい場合があることを踏まえ、被災された飼い主さんとペットへの支援のため、珠洲市へ向けて出発いたしました。

また、セラピードッグの派遣も視野に入れています。
大きな災害を経験された方に、セラピードッグたちとのふれあいを通して、少しでも穏やかな時間を過ごしていただくために、準備を進めています。

今後余震や大雨などによる被害が起きてもおかしくはありません。
被災地での活動になにとぞ、ご支援をよろしくお願いいたします。

被災地へペット支援用物資輸送

寄付金の使いみち

本プロジェクトで集まった資金は、今回の地震で被害を受けた地域での支援活動に使用させていただきますことをあらかじめご了承ください。
また、ご寄付の余剰分につきましては、次の災害への備えに使用させていただくとともに、当協会の定常プロジェクトへ活用させていただきますこと、あらかじめご了承ください。
●災害救助犬出動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費等)
●支援物資の提供にかかる費用(水、ペットフード、衛生用品、ケージ類、その他ペット用品、冷却グッズ等)
●現地の情報収集やネットワーク構築・活用にかかる費用(通信費、交通費、人件費等)
●ペット支援にかかる費用(物資輸送費、滞在費、保護等にかかる費用、医療費、消耗品費、人件費等)
●被災した犬たちの一時預かりにかかる費用(預かり等にかかる費用、医療費、消耗品等)や被災地で活動する動物関連関係先への物資支援費用
●災害後のセラピードッグ慰問活動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費等)
●派遣する人員の感染症対策に係る費用(PCR検査代、検査キット、マスク、消毒液など感染対策グッズ)

※ご協力いただいたご寄付のうち15%を管理運営費として使用させていただきます。

活動情報

更新日:2023/05/08

石川県能登地方地震に関する活動報告

日本レスキュー協会動物福祉事業は、2023年5月7日午前より石川県珠洲市にて被災したペットの支援およびニーズ調査の活動を開始しました。

2023年5月7日 珠洲市の様子

珠洲市内は断続的に雨が降り続き、2023年5月6日には大雨警報とともに土砂災害警戒地域への避難指示が発令されました。
20カ所の避難所が開設され、一時は約80名の方が避難されていたとのことです。

避難所へ訪問し、避難者の方の状況等を聞き取りする中で、2023年5月5日の地震発災直後に、ペットを連れた家族が車中泊をされていたとの情報もありました。その後翌日には自宅に戻られたということでした。

2023年5月7日 珠洲市の様子

災害時には、飼い主さんとペットの命を守るため、ペットとの同行避難が推奨されています。しかし、飼い主さんが「ペットを連れて避難所へ行ってはいけない」と思っていることが多く、「車中泊」「危険な自宅にとどまる」「ペットを家に置いたまま避難する」といったケースが多くあります。

これらの選択は、飼い主さんとペットの健康や命に危険が及ぶ可能性があります。ペットとともに避難所で待機できれば、飼い主さんとペットの安全を守ることができます。

私たちは珠洲市内の各地の避難所を回り、ペット用品をはじめとする物資や避難所内の環境設定のためのノウハウなど、ペットとの避難に関するサポートの準備があることをお伝えするとともに、行政機関や災害支援団体の関係者と情報を共有しました。

活動中の2023年5月7日17時現在も珠洲市内では強い雨が降り続いており、夜間を避難所で過ごす方も多いようです。
飼い主さんとペットが安全を守り、災害を乗り切れるよう、私たちにできることを継続してまいります。

引き続き、被災地での支援活動への応援をよろしくお願いいたします。

2023年5月7日 珠洲市の様子
2023年5月7日 珠洲市の様子
2023年5月7日 珠洲市の様子

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,724,128
寄付人数
3,997

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人日本レスキュー協会

認定NPO法人日本レスキュー協会は、1995年に発災した阪神淡路大震災を契機に発足しました。震災によって行方不明になられた方を捜索する災害救助犬と心のケアを行うセラピードッグの育成と派遣、捨てられた犬達の保護をし、新しい家族を見つける動物福祉活動を行っています。こういった活動を通して、人と犬が真に共生できる社会を目指しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト