寄付の受付は終了しました。
合計で181,302円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【緊急支援】令和4年8月大雨
被災地での活動のためにご支援をお願いいたします
(日本レスキュー協会)

寄付受付開始日:2022/08/12

  • 領収書なし
[【緊急支援】令和4年8月大雨 被災地での活動のためにご支援をお願いいたします (日本レスキュー協会)]の画像
2022年8月10日 新潟県村上市の様子

認定NPO法人日本レスキュー協会

プロジェクト概要

更新日:2022/08/12

被災地で支援活動を実施するためにご協力をお願いいたします。

令和4年8月3日ごろから降り続く大雨の影響により、新潟県、山形県、福井県、石川県など東北・北陸地方で記録的な雨量が観測され、一時、大雨特別警報が発令されました。
この大雨の影響により、各地で河川の氾濫、浸水、土砂災害などの大きな被害が発生しています。

今回の大雨による被害発生を受け、日本レスキュー協会は、災害救助犬の行方不明者捜索の可能性も視野に入れ、情報収集を開始しました。
また、ペットを飼っている世帯への支援やニーズ調査などを行うため、ペット用品などの物資を積み込み、被災ペット支援チームも出動態勢を整えました。

災害救助犬の行方不明者捜索活動については、幸いにして救助犬の捜索が必要な状況とはならず、派遣には至りませんでしたが、現地では、人だけでなくペットたちも災害の影響を受けていることは想像に難くありません。

過去の被災地支援の経験から、災害時のペットに関するニーズは表面化しづらく、行政機関やボランティアセンターにおいても対応が難しい場合があることを踏まえ、地元の行政やボランティアセンター、全国から集まる支援団体と連携し、被災された飼い主さんとペットへの支援につなげられるよう活動を行います。

これまでの経験を生かし、被災された飼い主さんやペットたちへの支援を行います

また、セラピードッグの派遣も視野に入れています。
大きな災害を経験された方に、セラピードッグたちとのふれあいを通して、少しでも穏やかな時間を過ごしていただくために、準備を進めています。

連日のように各地で大雨が発生しています。どこでどのような被害が起きてもおかしくはありません。
また、全国的にコロナウイルスの感染拡大が続いています。
日本レスキュー協会としても、十分な感染対策を講じた上で被災地での活動にあたります。

被災地での活動にご支援をよろしくお願いいたします。

「犬とともに社会に貢献する」日本レスキュー協会

寄付金の使いみち

お預かりしたご寄付は、令和4年8月に発生した豪雨災害による被害を受けた方のために、以下のように活用させていただきます。

・支援物資の提供にかかる費用(水、ペットフード、衛生用品、ケージ類、その他ペット用品、冷却グッズなど)
・現地の情報収集やネットワーク構築・活用にかかる費用(通信費、交通費、人件費など)
・ペット支援にかかる費用(物資輸送費、滞在費、保護などにかかる費用、医療費、消耗品費、人件費など)
・被災した犬猫たちの一時預かりにかかる費用(預かりなどにかかる費用、医療費、消耗品など)や被災地で活動する動物関連関係先への物資支援費用
・災害後のセラピードッグ慰問活動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費など)
・派遣する人員の感染症対策に係る費用(PCR検査代、検査キット、マスク、消毒液など感染対策グッズ)

本プロジェクトで集まった資金は、今回の大雨で被害を受けた地域での支援活動に使用させていただきますことをあらかじめご了承ください。
また、ご寄付の余剰分につきましては、次の災害への備えに使用させていただくとともに、当協会の定常プロジェクトへ活用させていただきますこと、あらかじめご了承ください。

※ご協力いただいたご寄付のうち15%を管理運営費として使用させていただきます。

活動情報

更新日:2022/08/12

8月9日、日本レスキュー協会動物福祉事業は、被災した地域の現地調査およびペットを飼われている世帯への支援活動のため出動しました。

新潟県村上市では、山麓の地域での土砂崩れや、住宅の多い地域を流れる河川の越水による浸水被害が発生しました。村上市には災害ボランティアセンターが設置され、連日多くのボランティアの方が活動をされています。
また、現在も避難所で生活をされている方がおられ、一時はペットと一緒に避難されている世帯もあったということです。村上市では、ケージを使用の上で、ペットと飼い主さんが一緒に避難所の中(屋内)に入れる環境が整っており、行政の受け入れ態勢としてとても素晴らしい取り組みです。
これ以降も、新潟県には雨の予報がされていたため、またペットを連れた方が避難されてくる可能性があります。各避難所で、持参したペットシーツや消臭袋の提供を行いました。ペットシーツをケージの中や周りに敷くことで、屋内の避難スペースをきれいに保つことができます。

村上市内の避難所にペット用品を提供しました
8月10日 新潟県村上市の様子
8月10日 新潟県村上市の様子

また、石川県小松市の災害ボランティアセンターと市役所へ訪問し、被災されたペットの世帯の方に対する支援活動の準備がある旨をお伝えしました。ペット世帯への支援に繋げられるよう、引き続き、情報収集や調整を行います。

災害時、飼い主さんがペットとともに安全に避難し、ともに災害を乗り越えて生活を再建できるように、私たちにできることを継続してまいります。また、災害に遭われた方に穏やかな時間を過ごしていただけるよう、セラピードッグの派遣についても視野に入れ、準備を進めています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
181,302
目標金額
3,000,000
達成率6%
寄付人数
709

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • Vポイント
    Vポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

[認定NPO法人日本レスキュー協会]の画像
認定NPO法人日本レスキュー協会

NPO法人日本レスキュー協会は、1995年に発災した阪神淡路大震災を契機に発足しました。震災によって行方不明になられた方を捜索する災害救助犬と心のケアを行うセラピードッグの育成と派遣、捨てられた犬や猫の保護をし、新しい家族を見つける動物福祉活動を行っています。こういった活動を通して、人と犬が真に共生出来る社会を目指しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  • Facebookでシェアする
  • X(旧Twitter)でシェアする

注目のプロジェクト