【重要なお知らせ】

Yahoo!ネット募金やYahoo!基金 をかたるフィッシングサイト(偽サイト)、不正メールにご注意ください

小児がんの子どもと家族の心に深く残る思い出づくりをサポート

寄付受付開始日:2023/12/15

  • 領収書あり
[小児がんの子どもと家族の心に深く残る思い出づくりをサポート]の画像
小児がんと向き合う子どもたちの応援団「スマイルスマイルプロジェクト」

(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート

プロジェクト概要

更新日:2024/02/02

「スマイルスマイルプロジェクト」は、小児がんと向き合うお子さんとその家族が思い出の場所で笑顔で過ごし、かけがえのない時間をつくるためのものです。

この笑顔が家族の心にいつまでも残り、原動力となるようにサポートをしています

【目的】
小児がんと向き合うお子さんとその家族を対象に、医療者から離れることで不安を抱える旅行や外出を楽しむことができるよう、ジャパンハートの医師や看護師が帯同しサポートを行う活動です。
そこで得た時間が、次の治療への原動力や再発への恐怖を乗り越えるきっかけとなることを目的としています。

【特徴】
お子さんに合わせた「準備」を行うことを最も重要視し、丁寧に時間をかけて取り組んでいます。旅行前に面談を行い、旅行先でお子さんの体調に変化が生じても迅速に対応できるよう、主治医や看護師と連携し、対応をお願いできる病院を必ず選定します。
 
また、外出先で医療的ケアが必要な場合も、家族の不安を最小限にできるよう、施設や宿泊先、交通機関と情報交換し受け入れの体制を整えています。こうした取り組みから、家族に安心して楽しい時間を過ごしてもらうことを実現しています。

医療スタッフがお子さんの体調チェックを行っている様子

小児がんと向き合う子どもたちの応援団 スマイルスマイルプロジェクト

■領収書の発行について
ジャパンハートは、2011年11月に東京都の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、当団体へのご寄付は税制上の優遇措置(寄付控除)の対象です。
 
1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
 
※手続き完了後の発行や再発行はできません。
※当団体からの領収書発行時期: 都度発行(当団体への入金が完了した日から1~2カ月程度で発行いたします)。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。
 
詳しくはヘルプページをご参照ください。
 
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
 
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人ジャパンハート支援者サービス担当
電話: 03-6240-1564
メールアドレス:shien@japanheart.org

寄付金の使いみち

皆様からいただいたご寄付は、スマイルスマイルプロジェクトの運営費に大切に使わせていただきます。

・小児がんの子どもたちの外出費用・旅費
・帯同する際に必要な医療機器 など

より多くの子どもたちとその家族に希望を届けることができるよう、何卒ご支援をよろしくお願いいたします。

活動情報

更新日:2024/02/02

【募集中】2023年度スマイルスマイルプロジェクト活動報告会開催します(2024年2月2日更新)

スマイルスマイルプロジェクトは、ボランティアで活動に参加してくださっているSSPサポーターさんをはじめ、たくさんのサポートをいただき2023年度も多くのお子さんとご家族と一緒にお出かけをしてきました。
活動報告会では、1年間の活動内容のご報告、お出かけの様子などをお話しさせていただきます。参加された方々の交流の場も設ける予定です。

また、今年度は対面(大阪会場・東京会場)・オンラインの複数開催となります。
会場で直接お会いできることをスタッフ一同楽しみにしています。
活動報告会には、どなたでもご参加いただけますので、たくさんの方のお申し込みをお待ちしています!

【大阪会場】
日時:2024年2月23日(金)14時~15時30分

【東京会場】
日時:2024年3月2日(土)14時~15時30分

【オンライン】
日時:2024年3月7日(木)19時30分~21時
方法:オンライン(Zoom)

参加費:無料
お申込み方法:下記ページにございますお問合せフォームよりお申し込みください。
【募集中】2023年度スマイルスマイルプロジェクト活動報告会開催します

※お問い合わせ内容の欄に「スマイルスマイルプロジェクト活動報告会参加希望」と明記の上、ご希望の会場をご記入ください。
募集期間:3月6日(水)正午まで
※大阪会場・東京会場については定員(各会場30名)になり次第、募集を締め切らせていただきます。

【活動に参加された家族の声】
ディズニーランドへ旅行に行った参加者の方からいただいたレポートをお届けします。(2023年12月15日更新)

実際にディズニーランド旅行が実現した時のお母さんとお子さんの笑顔の様子

去年の春休み、「娘さんの脳幹に腫瘍が……」と医師から告げられた。
もっと衝撃的だったのは手術ができない場所だと。唯一効果が得られたのは放射線治療、1年生存率40%、2年生存率7%。

それは突然の宣告だった。

なるべく1年間を元気な姿で過ごせるようにと早速、放射線治療を開始した娘。

「お母さん、ビーム頑張ったらディズニー連れてってね」

娘はもちろん、親の私たちもディズニーが大好きだ。毎年娘の誕生日はディズニー旅行。

病気発覚から1年、ベッド生活になった娘から

「お母さんディズニー行きたい」と。私たちは即答した『行こう!』と。娘の一言が大好きなディズニー旅行を諦めかけていた私たちの背中を押してくれた。

SNSでスマイルスマイルスマイプロジェクトを知っていたので連絡をしてみた。

▶続きはスマイルスマイルプロジェクトのホームページからご覧ください

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
731,399
寄付人数
762
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート

ジャパンハートは、2004年に設立された日本発祥の国際医療ボランティア団体です。「医療の届かないところに医療を届ける」を活動理念に、途上国で子どもの診療・手術などを無償提供、大規模災害発生時の医療チーム派遣を実施。日本国内ではへき地・離島への医療者派遣や小児がんの子どもの外出支援を行っています。
2020年からは、新型コロナウイルス感染症対策として全国75カ所以上のクラスター現場に医療チーム250名以上を派遣。全国700以上の医療・福祉機関へマスク200万枚などの物資寄付、全国600以上の福祉施設への感染予防指導なども継続しています。国際連合UNIATF Award 2020を日本から唯一受賞。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人ジャパンハートのプライバシーポリシーは、
https://www.japanheart.org/privacypolicy/をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、LINEヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・ 寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)
以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト