寄付の受付は終了しました。
合計で546,518円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【2018年 インドネシア スラウェシ島地震への緊急支援】
(認定NPO法人ジャパンハート)

寄付受付開始日:2018/10/18

  • 領収書なし
[【2018年 インドネシア スラウェシ島地震への緊急支援】 (認定NPO法人ジャパンハート)]の画像
被災者の方に適切な医療を届けるために活動しています

認定特定非営利活動法人ジャパンハート

プロジェクト概要

更新日:2019/02/12

インドネシア スラウェシ島で発生した地震、津波に対し、現地NGOと協同で医療支援を実施します

2018年9月28日、日本時間午後7時頃、インドネシア スラウェシ島中部を震源として、マグニチュード7.5 震源深さ10kmの地震、津波が発生しました。

死者2,000人以上、行方不明者5,000人以上とも言われていますがさらに増えることが予想されています。また避難者は70,000人を超えていると言われています。

多くの建物が倒壊し、避難者は今後も増え続けることが予想されていますが、指定避難所が設置されておらず、148カ所に散在する自主避難所へ適切な支援を届けることが困難な状況が続いています。

周囲は壊滅的な状況が広がっています
地震後の津波の影響で、さらに被害が広がっています

ジャパンハートでは10月9日より、看護師およびコーディネーターによる初動チームを被災地に派遣し、現地調査を進めてきました。調査の結果、現地で受け入れを行うPKPU Human Initiativeとともに以下の活動を行うことを決定しました。

1.現地医療チーム支援:現地医療チームの補助、指導、薬品配布や管理の手伝い、雑務の補助など
2.救援物資配布:食糧、衛星物資、シェルターキットなど

被災された方に適切な医療と衛生的な環境を提供するため、迅速な対応が求められています。
一刻も早く、被災者の方に適切な支援を届けるため、多くの皆さまのご協力をお願いいたします。

現地の方にヒアリングを行い、必要な支援を適切に届けられるよう活動を進めています
現地では情報が交錯し、混乱が生じています

寄付金の使いみち

皆さまからいただいたご寄付は、このたびのインドネシア地震に関する活動費として使用させていただきます。

※被災状況やニーズの変化などにより、いただいたご寄付が緊急救援活動に必要な額を上回った場合には、今後の緊急救援活動に活用させていただきますのでご了承ください。

活動情報

更新日:2019/02/12

現地に医療チームを派遣することを決定しました。

2018年9月28日、日本時間午後7時頃、インドネシア スラウェシ島中部を震源として、マグニチュード7.5 震源深さ10kmの地震、津波が発生しました。

ジャパンハートでは10月9日より、看護師およびコーディネーターによる調査チームを被災地に派遣し、現地調査を進めてきました。調査の結果、現地で受け入れを行うPKPU Human Initiativeとともに以下の活動を行うことを決定しました。

【1】現地医療チーム支援:現地医療チームの補助、指導、薬品配布や管理の手伝い、雑務の補助など
安全で衛生的な生活ができない日々が続いている被災地に適切な医療を届けるための医療支援を、現地パートナーと協力して行うため、10月末から11月中旬にかけて、ジャパンハートから医師・看護師などの医療チームを派遣します。
災害ボランティア登録をしている医師や看護師らが派遣に向けて準備を行っています。

【2】救援物資配布:食糧、衛生物資
79,000人(10月16日付 Humanitarian Country Team Situation Reportより)とも言われる避難者への救援物資の絶対的不足に対する危惧から、救援物資支援も同時に行うことを決定しました。

安全で衛生的な生活ができない日々が続いています。適切な医療を届けるため、現地パートナーと協力し、医療支援活動を開始します

【活動情報更新】2019年2月1日現在

〇2018年11月初旬から中旬にかけて医療支援と物資の配布を実施しました。
・医療:770人の診療を実施しました。
・物資配布:食料235世帯分、衛生用品(歯ブラシ、タオル、シャンプー、下着他)216世帯分を配布しました。

〇ボランティア派遣
2018年10月31日から11月16日にかけて、ジャパンハートスタッフ他、ボランティアとして医師4名、看護師7名、ロジスティクス(業務調整員)3名を派遣しました。

〇その後も現地調査を続け、土砂災害で家屋を失った18世帯に対して、仮設住宅建設用の建材を提供することを決定。
2019年2月に支援を行う予定です。

※なお、2019年2月で活動を終えるにあたり、募金の受付も2月で終了いたします。
皆さまのあたたかいご支援のおかげで、現地に医療、物資を届けることができました。皆さまのあたたかいお気持ちとご支援に、こころより御礼申し上げます。

ジャパンハートの過去の活動実績について、詳しくはこちらをご確認ください。
国際緊急救援

ボランティアとして日本から派遣された医師、看護師の方が、現地の方の診療を行いました
食糧や衛生用品の配布を行いました
被災地域で生活する子どもたちと一緒に遊ぶことも、彼らの心を癒やす大切な関わりです
現地で受け入れを行うPKPU Human Initiativeとともに活動を行っています

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
546,518
目標金額
3,000,000
達成率18%
寄付人数
2,397
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定特定非営利活動法人ジャパンハート

ジャパンハート

認定NPO法人ジャパンハートは、2004年に設立された日本発祥の国際医療ボランティア団体です。「医療の届かないところに医療を届ける」を基本理念に、貧困のため医療を受けられない人々を対象に、日本から多くの医療者をアジアの途上国へ派遣し、無償で年間約2万件の治療を行っています。



日本では小児がんと闘う子どもとその家族の旅行をサポートする「Smile Smile Project」を行うほか、2014年からはASEAN圏内で起こる大規模災害に医療支援チームを派遣する「国際緊急救援」を始動しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト